カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【活動報告】6/27@下野市 絵本づくり、カラペ&ポストカードづくり

みなさんこんにちは!

栃木県下野市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザーの ゆみこ です。

 

 


下野市にあります

とっても素敵な老人ホーム新(あらた)さん

のお部屋をお借りしてワークショップを開催しています。

 

大っきな窓のある、明るい畳のお部屋で、

小さなお子さん連れでも

安心してご参加いただけます。

 

f:id:ohanayumiko:20190628072715j:image

 

f:id:ohanayumiko:20190628073953j:image

 

この日は、

絵本づくりを進めているお2人に加えて、

 

ERICCO BOOK を初めて知った

(わたしのリトミック教室も知らない)

 

という方が、来てくれました☆

 

何気なくPC検索をしていたら

たまたま ヒットして、

たまたま 仕事が休みだったから…

 

とのこと。

 

 

いや〜〜♡ 嬉しいっ!!

 

ブログも読んでくださっているようで、

その日 一緒だった方の 絵本をみて

 

『 実際に見ると、本当にすごい! 』

 

と感動してくれました。

 

f:id:ohanayumiko:20190628073607j:image

 

わたしのワークショップには、これまでも

お子さんのいる【ママ】が参加してくれています。

 

今回、初めて ママではない

大人の女性の参加。 その方が、どう感じてくださるのか、私自身もワクワクしながらワークショップを進めていきました。

 

f:id:ohanayumiko:20190628074338j:image

 

久しぶりの絵の具に、ウキウキしている様子。

次々にカラフルな カラペを手際よく作っていきます。(ブログも見ているだけあって どんなものか理解してくださっていたのかな… ♪ )

 

後半のポストカードづくりでは、

あらかじめ、作りたいもののイメージを考えてきていたようでしたが、

目の前に広がる カラフルなカラペをみたら、

なにか、ひらめいたみたい!☆

 

そう!そう!

コレなんです!

 

カラフル・ハッピーな、

カラペ がもたらす

☆インスピレーションマジック☆

 

f:id:ohanayumiko:20190628074844j:image

 

 

さまざまな カラペを使って

天体を表現してくれましたよ!

 

f:id:ohanayumiko:20190628075057j:image

 

スバラシイっ!!

 

 

絵本づくりのお2人も

あちこちに、工夫を凝らしていて

(しかも繊細っ!!♡)

 

完成が 楽しみです!

(これは、ぜひ 実際に見てほしい!♡)

 

f:id:ohanayumiko:20190628075405j:image

 

 

f:id:ohanayumiko:20190628080310j:image

 

 

そして、またまた嬉しいことに!

 

うちに帰ると、初めて参加してくださったKさんから メールが。

 

『  本日はありがとうございました。

… あの後、もらったポストカードキットでもう一枚作りました。 友達に送ります。

… 今日は集中して時間を忘れることができて、 他の方のすごい作品も見られてよい時間を過ごすことができました 。

ありがとうございました!』

 

なんと!♡

早速、お友達にポストカードを作って

送ってくださるなんて!!

 

こうやって、また

ERICCO BOOK のハッピーの連鎖が

繋がり、広がっていくんだな♡

 

と とっても 嬉しくなりました!

 

………………………………………………………………………

 

 

初めての方も大歓迎です!

 


☆カラペづくり〜ポストカードコラージュ

※絵本づくりも進行中です

 


《7月のスケジュール》

 

7/11(木)10:00〜12:00  カラペ・絵本

 

7/16(火)10:00〜12:00  カラペ・絵本

 

 

 

場所:下野市老人ホーム新(あらた)

               あすなろ館

 


参加費:カラペづくり¥1500/回

                絵本づくり¥1000/回

 


※初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

【カラペ】とは??

カラリエーションペーパーの略

color をcreation する

というERICCO独自の造語です!


白い紙に、絵の具で色を塗ったり、

スポンジ、梱包材、指などを使って

自由に模様をつけてつくります。このカラペがERICCO BOOKのコラージュ、いわゆる貼り絵には、なくてはならないものなのです!


そのカラペ作りは、

小さなお子さんから、

おじぃちゃん、おばぁちゃんまで、

誰もがワクワク、目を輝かせ、

夢中になっちゃうんです!

 

みんなちがってみんないい!

あなたもわたしもすばらしい!

そのまんまがすばらしい!

 

大人だってワクワクしちゃう

この体験をぜひ!!

 

 

住所:〒329-0414

                栃木県下野市小金井2290-1

 

 

 

小さなお子さん連れでも安心の

畳のお部屋です。

お子さん連れご希望の方は、飲み物やお気に入りのオモチャなどをお持ちください。

泣いても騒いでも心配しないで♡みんなで見守っていけたら♪と思っています。

 


抱っこしながら、おんぶしながら夢中で作業に取り組んでるママさん多数います♡

 

 

 

 


♡お問い合わせはこちら

 


★参加希望日

★お名前(ひらがなも)

★お子様の参加の有無、名前、年齢

 

 

 

連絡先アドレス

ohanayumiko@gmail.com

 

もしくは

【ワクワク親子企画ohana】

公式LINE@ より

https://line.me/R/ti/p/%40tut0434x

 

 

 

 

 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

                       かしわくらゆみこ

 

《活動のまとめはコチラ↓》

https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ohanayumiko


f:id:ohanayumiko:20190628075637j:image