カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】7/17絵本完成発表会@宇都宮市

ERICCO BOOK PROJECT担当オーガナイザー

宮内綾子(みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20190719074807j:plain

 

私がオーガナイザーになってから、初めての絵本発表会が陽東コミュニティーセンターで行われました。

3月から絵本作りを始めて、今までに3名の方に絵本を完成していただきましたが、スケジュールの都合で1名の方に発表していただきました。

同じく、宇都宮市でオーガナイザーをしているこだまゆうこオーガナイザーのチームと合同の発表会でしたが、ゆうこオーガナイザーチームから2名発表予定でしたが、お2人とも残念ながらお子様の体調不良で欠席でした。

 

当日は、エリッコブックを造ったエリエリコンビ(永田江里子さん、今井絵里さん)や、鹿沼でオーガナイザーをしているとよだひろのさんや、宇都宮でボランティアオーガナイザーをしているあすみさんもかけつけてくれました( *´艸`)

 

エリッコブックに興味をもっていただいた見学の方や、絵本作り中の方も見学に来てくれて、総勢10名集まり、にぎやかな絵本完成発表会となりました。

 

 

f:id:ayapuu77:20190719203212j:plain

f:id:ayapuu77:20190719203419j:plain

f:id:ayapuu77:20190719203432j:plain

まずは、あやプーオーガナイザーの発表からはじまり、エリッコブックを造った二人の絵本発表のあと、唯一の絵本完成発表者のMさんの発表でした。

 

f:id:ayapuu77:20190719203500j:plain

f:id:ayapuu77:20190719203511j:plain

1ページ1ページに込められた想いと、1ページ1ページができあがっていったときの思い出が走馬灯のように溢れ出て、完成がうれしくて、発表会を行えたこともとても嬉しくて、感動して涙がこみあげてきました。

 

お子さんのお誕生日に間に合わせるために急いで作ったので白い部分が多いと、とても気になさってましたが、愛情にあふれたとてもステキな絵本でした✨

 

f:id:ayapuu77:20190719203951j:plain

f:id:ayapuu77:20190719204002j:plain

オーガナイザーも次々と発表ののち、何冊も絵本を作っているゆうこオーガナイザーの新作絵本の発表もありました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20190719204311j:plain

f:id:ayapuu77:20190719204325j:plain

 

お子さんのいい間違いで作った人気作【けいたことば】の第二弾♡

【けいたことば2】楽しいページばかりで、会場はページを開くたびに盛り上がりました(#^.^#)

 

発表会の後は、完成作品を並べて、自由に手に取ってみてもらえるフリータイム!

えりこさん、えりさんともたくさん話せて、エリッコブックの魅力についてたっぷり聞ける時間となりました。

 

f:id:ayapuu77:20190719204648j:plain

 

そして、今回は特別スペシャル回ということで、普段はおうちパン教室の先生もやっているゆうこオーガナイザーのお手製のパンと、普段はあやプー食堂をやっているあやプーのDELIコラボランチで、ランチパーティー✨

 

f:id:ayapuu77:20190719204849j:plain

f:id:ayapuu77:20190719204902j:plain

f:id:ayapuu77:20190719204914j:plain

 

みなさんに喜んでいただけてとてもうれしかったです( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20190719205108j:plain

 

【もりのひ】イベントで大活躍だったえほんギャラリーに、Mさんの作った≪たからもの≫も早速飾らせていただきました( *´艸`)

 

同じストーリーでも、すべて違って、どれも必ずといっていいほど、すてきな絵本ができあがるので、本当にすばらしいと思います。

最初、真っ白だった絵本が、こんなにすてきな絵本になる過程も一緒に見られて、オーガナイザーになって本当に幸せだなと思いました。

 

今作っている方々や、これから作ろうとしている方々の完成も今からとっても楽しみです✨

 

f:id:ayapuu77:20190719205456j:plain

 

 

 

夏休み中も、ワークショップの予定がありますので、

お子様と一緒にご参加いただけます\(^o^)/

お気軽にお問合せください✨

 

 

 

~次回ワークショップのご案内~

7/24(水)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

8/5 (月)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

8/20(火)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \3000 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

 https://forms.gle/2H7UQ4DPYeuZKRRP6

 

 

連絡先アドレス

ayapuu77@gmail.com

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

 https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ayapuu77

https://www.ericcobook.com/profile/ayapuu77/forum-posts