カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】7/24@宇都宮市 カラペ&絵本ワークショップ

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子(みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20190724160349j:plain

 

夏休みも始まり、お子さん連れ2名のご参加でした。

 

春休みの時に、ママが【たからもの】作りに来た時に、『ボクも作ってみたいな』と【いろいろせかい】を作りはじめてくれたHくん。

学校が始まりなかなか作る時間がなくて途中になっていた【いろいろ世界】をもってきてくれました。途中だったお花のページ、今日はママと一緒に花びらや茎やはっぱを作って、カラフルなお花のページができあがりました。

f:id:ayapuu77:20190724160450j:plain

f:id:ayapuu77:20190724160520j:plain



先日の絵本完成発表会に見学で参加してくださったFさんも、お子さんと一緒に来てくれて、今日はカラペ作りでした( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20190724160930j:plain

絵の具や筆を使うのは中学生ぶりかもとのことでしたが、最初描きやすいパステルを使ったカラペの作り方をレクチャーすると、すいすいと1枚完成させ、その後も絵の具を使ってたくさんのカラペを作ってくれました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20190724161150j:plain

カラペ作りの後は、ポストカードキットを使ってポストカードを作っていただきましたが、キットの中のカラペをたくさん使って、こんなにすてきなポストカードができました✨たくさんの風船のまわりに、キラキラの部分までカラペで作ってあります( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20190724161454j:plain

明日から所用があるので、今日はあやプー食堂ランチはなかったのですが、大人は、特製ブルーハワイジンジャーエールつき♡

Fさんが、「みんなでたべよー♡」と、ミニドーナツとアイスも買ってきてくださったので、途中おやつタイムも楽しみました。

 

 

f:id:ayapuu77:20190724161420j:plain

久しぶりにカラペ作りだったので私も一緒にカラペ作りを楽しみました(#^.^#)

やっぱり、何も考えずに自由に色を重ねて自由に作れるカラペ作りはサイコーに楽しいです。

 

お花のページを作ってきれがよかったので、絵本作りはひと段落したHくんとママも、一緒にカラペ作りもしてくれました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20190724161852j:plain

ゴールドをたっぷりと全面に塗ったTHE・ゴールドペーパーも完成して嬉しそう♪

f:id:ayapuu77:20190724161951j:plain

息子さんが塗った線が乾く前に、ママがつまようじでヒゲを作っていくという、オリジナル手法で、ステキなカラペもできました( *´艸`)

 

みなさんが帰ったあとも、パレットに残っていた絵の具でひたすらカラペを作ってみたら、こんなにたくさんカラフルなカラペができ上りました✨

f:id:ayapuu77:20190724162156j:plain


夏休み期間中、お子様連れのご参加も大歓迎です\(^o^)/

カラペ作り&ポストカード作りだけでも夏休みの思い出作りにおすすめです🍉

 

 

~次回ワークショップのご案内~

8/5 (月)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

8/20(火)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

9/3 (火)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \3000 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

 https://forms.gle/2H7UQ4DPYeuZKRRP6

 

 

連絡先アドレス

ayapuu77@gmail.com

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

 https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ayapuu77

https://www.ericcobook.com/profile/ayapuu77/forum-posts