カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】8/11@山梨県甲斐市 カラペ&うちわ・絵本作り

こんにちは!

山梨県甲斐市を中心に活動しています、
ERICCO BOOK PROJECT
公認オーガナイザーのわたなべますみです。

 

 

8/11山梨県甲斐市にあります蚊帳の家にて、カラペ&うちわ作りワークショップを開催しました。

同時開催で、絵本作りワークショップもこの日からスタートです♪

 

コラージュのもとになるカラペ(カラークリエーションペーパー)。この日も色とりどりの素敵なカラペが出来上がりましたよ! 

f:id:plusrhythm:20190903170051j:plain
f:id:plusrhythm:20190903170058j:plain

お子様連れの方も、大人の方も一緒に、お話しながらのカラペ作り。

勢いよくスタンプトントンしていくお子さんや、慎重に少しずつ色をつけていくお子さん、小学生のお姉さんは1枚のカラペを集中して細かく塗って、一生懸命仕上げてくれました!!

お遊びで、スタンプ台をそのまま紙につけてみたら…面白い!可愛い!これ使えるね!

どんな色にしようか考えて描くのも面白いけど、考えずに思いのまま興味のままにやってみても、思わぬ効果があって面白い!!

 

f:id:plusrhythm:20190903170104j:plain

 

最後は本日の作品(それぞれうちわ・絵本・カラペ)の発表♪

f:id:plusrhythm:20190903171350j:plain
f:id:plusrhythm:20190903171402j:plain
f:id:plusrhythm:20190903171439j:plain
f:id:plusrhythm:20190903171453j:plain
f:id:plusrhythm:20190903171523j:plain
f:id:plusrhythm:20190903171536j:plain

 

参加者さんが持ってきてくださったレンコンスタンプが大活躍でした!

ハサミを使わず手でちぎったものだけでコラージュしたり、

特に題材は決めずに綺麗なカラペを選んでコラージュしたり、

同じ画材・材料を使って作っても、それぞれ個性豊かな作品ができました!

絵本作りの皆さんは、これからどんなページができていくのか、楽しみですね♪

 


●絵本作りWS今後の日程●

日時:9/13(金)・9/24(火)10:00-12:00

会場:蚊帳の家 山梨県甲斐市竜王新町300

内容:

・絵本作り 1000円(+絵本キット代3000円)

・カラペ作り 1500円

 *初めての方はカラペ作りからご参加下さい

 

お申し込みは

plusrhythm88@gmail.com

または

ぷらすりずむLINE@

まで。

 

 

 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

わたなべますみ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com