カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】9/25@宇都宮市 絵本ワークショップ

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子 (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20190927163120j:plain

 

秋の気配を感じるようになった今日このごろ。

少し前から絵本作りに参加されているMさんが、お友達お二人を連れてきてくれました(#^^#)

 

とてもエレガントなお二人にうっとり✨

何かお好きな曲などありますか?と、お好みの音楽をお伺いしたところ≪ Alexandros≫とのリクエストをいただき、今回のBGMは≪ Alexandros≫からのスタートでした。

 

最初、ERICCO BOOKとはどんなものかわかるYouTubeの紹介用動画を観ていただき、私の作った【たからもの】と、2つの絵本のストーリー、商品いろいろ、ご説明させていただきました。

 

エリッコブックのことは、ご存知でしたが、生で見るカラペは初めてだったご様子で、色とりどりのカラペに感激してくださいました。

 

とりあえず、誘われて来てみた感じでしたので、まずはお試しでポストカード作りを体験していただきました。(初回限定¥500クーポン✨あり〼)

 

 

f:id:ayapuu77:20190927171152j:plain

ハロウィンが近いので、型紙を使ってポストカード作りを楽しんでいただきました。

 

久しぶりに絵本作りワークショップに参加された方とも、偶然お知り合いだったので、ワイワイと雑談にも花が咲き、にぎやかなワークショップになりました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20190927171457j:plain

 

こちらは、絵本作りワークショップ2回目参加のFさん。

ネットで画像を検索して、私のlineに転送してもらって、我が家のプリンターで印刷してその場で資料が手元に揃うシステム✨

ご参加の皆様には、我が家のWi-Fiを使っていただいて検索し放題です♪

 

f:id:ayapuu77:20190927171937j:plain

f:id:ayapuu77:20190927171955j:plain

印刷したものを一度きりとって、並べて雰囲気を確かめてから、カラペで同じような感じにカットしてコラージュしていく方法で作業がはかどります。

真っ白い絵本を広げ、「ここに直接貼っちゃっていいんですか💦」と恐る恐るのFさんでしたが、どのページから作るのかなと思っていたら、「表紙から作ります♡」と、私と同じく珍しいといわれている一番最初に表紙を作るタイプだったので、親近感を感じてしまいました(〃▽〃)ポッ

 

気づけば、あっという間にお昼の時間。

ポストカード作り体験のお二人は、こんなにすてきなポストカードが完成✨

f:id:ayapuu77:20190927173718j:plain

f:id:ayapuu77:20190927173733j:plain

 

久しぶりに絵本作りに参加された方も、かわいらしいキラキラと輝くヒマワリのページが完成しました(*´▽`*)

f:id:ayapuu77:20190927173847j:plain

 

ワークショップ後のお楽しみタイム♪

ワンコインあやプー食堂。

 

最近秋らしくなってきたので、今回は秋を感じる【きのこづくし】にしました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20190927174243j:plain

きのこのグラタン、きのこと秋刀魚の炊き込みご飯、キノコのカナッペetc

f:id:ayapuu77:20190927174328j:plain

 

デザートに、白いきのこの山を添えたデザートプレートなんかもつけちゃったりして( *´艸`)

 

絵本作りは、随時募集していますので、ご興味ありましたら、お友達の家に遊びに行く感覚で、ふらりとご参加いただけると嬉しいです(*^_^*)

 

 

~次回ワークショップのご案内~

10/2(水)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

10/10(木)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

10/24(木)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

11/5(火)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

11/15(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

11/20(水)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

3月半ば頃 絵本完成発表会(@宇都宮市内(未定))

    10:00-12:00 (500円)

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \3000 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

  https://forms.gle/2H7UQ4DPYeuZKRRP6

 

連絡先アドレス

ayapuu77@gmail.com

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ayapuu77