カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】10/2@宇都宮市 絵本ワークショップ

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子 (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20191003063856j:plain

f:id:ayapuu77:20191003063448j:plain

 

少し前から絵本作りに参加されているMさんが、お友達をおひとり連れてきてくれました(#^^#)

夏にさくら市で行われたもりの日イベントでエリッコブックと出会っていただいたYさんも、ずっとエリッコに興味をもっていただいていて、お問合せいただきワークショップにご参加いただきました✨

 

Mさんのお友達は、前からエリッコブックをご存知でしたので、話が早く、今日はお試しでポストカード作りを体験していただきました。

f:id:ayapuu77:20191003063914j:plain

ちょうどハロウィンシーズンだったので、ハロウィンのポストカードを作りました。

型紙があるのでサクサク作業が進みます( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20191003064008j:plain

かわいらしいコウモリのハロウィンポストカードができあがりました✨

 

f:id:ayapuu77:20191003064023j:plain

ちょうど、カラペづくりもやっていたので、カラペオーディション用にカラペも1枚作っていただきました(#^.^#)

色々なものに使いよさそうなグリーンのカラペが出来上がりました✨

 

お友達をつれてきてくれたMさんは、Wi-Fi使って調べもの。

f:id:ayapuu77:20191003064309j:plain

アイデアも固まってきたみたいで、お持ち帰り用のカラペも選んでいただきました。

f:id:ayapuu77:20191003064336j:plain

 

ずっとエリッコが気になってくれていて、今日も来る途中ずっと車の中でいろいろ考えてきてくださったYさん。

カラペ作りの最初の1枚だけまずはお試しにお題がありまして、というお話をして、最初「秋」にしようかなと思ったのですが、私が最初にカラペを作った時のお題は「すき焼き」だったんですよ~♪なんて話をしたら『面白そうですね✨』ということだったので、「秋」か「すき焼き」のお好きな方にしていただいたところ…

f:id:ayapuu77:20191003064743j:plain

f:id:ayapuu77:20191003064754j:plain

おいしそうな「すき焼き」が出来上がりました( *´艸`)

お肉のほかに、春菊やしらたきもありますよ♡

しらたきは、お子さんの大好物だそうです✨

 

2枚目からは、自由に作っていただいたのですが、持参した材料も使って、深みのあるステキなカラペが次々と生まれました(#^.^#)

f:id:ayapuu77:20191003065004j:plain

f:id:ayapuu77:20191003065021j:plain

カラペ作りのあとは、ポストカードキットを使ってポストカード作りなのですが、

まずは背景を直塗りしていたと思ったら、突然マステを貼り始めたYさん。

びっくりした他のみんなもYさんの手法に釘付けです( ゚Д゚)!

f:id:ayapuu77:20191003065246j:plain

f:id:ayapuu77:20191003065300j:plain

f:id:ayapuu77:20191003065316j:plain

マステをはずしたら、こんなに芸術的な背景ができあがりました✨

「おぉぉぉぉ~☆」と思わず歓声があがりました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20191003065412j:plain

玄関に飾るオブジェを作りたいとのことで、

できあがった背景の上に、ポストカードキットに入っているカラペを使ってコラージュ。

カラペの柄を活かして馬のたてがみとしっぽを表現しました。

めっちゃ芸術的~!!!

 

 

ワークショップ後のお楽しみタイム♪

ワンコインあやプー食堂。

 

実は、今日もう一人参加予定だった方からのリクエストで【魔女の塩】というハーブソルトを使った【魔女の塩】づくしのお料理にしました( *´艸`)

(残念ながら、ご都合により欠席になってしまいましたが、また今度ぜひリベンジさせていただこうと思います)

f:id:ayapuu77:20191003065852j:plain

f:id:ayapuu77:20191003065842j:plain

f:id:ayapuu77:20191003065904j:plain

 

デザートに、塩をかけながら食べるバニラアイスなんかもつけちゃったりして( *´艸`)

 

絵本作りは、随時募集していますので、ご興味ありましたら、お友達の家に遊びに行く感覚で、ふらりとご参加いただけると嬉しいです(*^_^*)

 

 

~次回ワークショップのご案内~

10/10(木)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

10/24(木)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

11/5(火)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

11/15(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

11/20(水)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

3月半ば頃 絵本完成発表会(@宇都宮市内(未定))

    10:00-12:00 (500円)

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \3000 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

ayapuu77@gmail.com

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ayapuu77