カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【活動報告】9/25 @下野市 カラペ&絵本づくり

こんにちは!

栃木県下野市を中心に活動しています、

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザーの柏倉ゆみこです。

https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ohanayumiko

 


 

f:id:ohanayumiko:20191007105634j:image

 

 

下野市にあります

とっても素敵な老人ホーム新(あらた)さん

のお部屋をお借りしてワークショップを開催しています。

 

大っきな窓のある、明るい畳のお部屋で、

小さなお子さん連れでも

安心してご参加いただけます。

 

 

 

今回は、長男くんに続き、

次男くんへの【たからもの】を作りに

絵本づくりをスタートされたKさん。

 


お誕生日までの完成に向けて

手際よく作業を進める隣で

 


これまた一生懸命カラペを選ぶ

Yくん。

 

 

 

キラっキラのおメメ☆

 

f:id:ohanayumiko:20191007095932j:image

 


『Yくん  もつくりた〜〜い!』

 


と、たくさんあるカラペの中から

選んだのは・・・

 

 

 

●ぶどう

 


●いちご

 


●おさかな

 


●みかん

 

 

 

どれも、Yくん  の大好きなものだそう!

 

 

f:id:ohanayumiko:20191007095953j:image


ぶどうのカラペの形といい、

大きさといい、

立派で美味しそうな巨峰♡

 

 

 

いちごの『ヘタ』の部分も

すっごくピッタリな

【誰かの切れ端】を見つけたね〜!!

 


すごい!すごい!

 

 

 

そんなYくん(2歳7か月)に刺激を受けながら

 


皆さんも作業を続けます。

 

 

 

今回2名のママがお子さんと一緒に、

体験コースに来てくれました!

 

 

f:id:ohanayumiko:20191007100048j:image

 

『絵の具なんて、いつぶりだろ〜!』

 

f:id:ohanayumiko:20191007100116j:image

 

『娘、絵の具初体験なんです!!』

 

 

 

どうしても、

自宅で子どもと【絵の具】で遊ぶとなると、億劫になりがちですよね^^;

 


けれども、ERICCOでなら

 


お子さんも思いっきりできるし(私たちオーガナイザーがしっかりサポートします!)

ママ自身も楽しく(なんなら子どもより夢中になっちゃったり…ねw)

 

f:id:ohanayumiko:20191007100142j:image

 


誰もがニコニコ笑顔になっちゃうんです!

 

 

 

絵本づくり組も、

夢中で

無言で

黙々と(笑)

 


f:id:ohanayumiko:20191007100235j:image
f:id:ohanayumiko:20191007100238j:image

 

みなさん、カラペの魅力を

最大限に発揮させながら、

 


『なるほど!そうきたか〜〜!!』

 


『わ! その色いい〜〜!』

 


など、お互い賞賛の声があちこちに!

 

 

f:id:ohanayumiko:20191007100311j:image

 


そのたび、

 


『どれどれ〜〜?』

 


なんて、みんなでワイワイキャーキャーw

 


やってます。

 

 

 

皆さんそれぞれ

アイディア満載!

これらが、どんな絵本となるのか

本当に楽しみです!

 

f:id:ohanayumiko:20191007101308j:image

 

 


………………………………………………………………………

 

 ERICCO BOOK PROJECT

初めての方も大歓迎です!

 

 


☆カラペづくり〜ポストカードコラージュ

※絵本づくりも進行中です

 

 


《スケジュール》

 

10月23日(水)10:00〜12:00

 

 

 

場所:下野市老人ホーム新(あらた)

               あすなろ館

 

 


参加費:カラペづくり¥1500/回

                絵本づくり¥1000/回

 

 


※初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

※【カラペ】とは??

カラリエーションペーパーの略

color をcreation する

というERICCO独自の造語です!

 


白い紙に、絵の具で色を塗ったり、

スポンジ、梱包材、指などを使って

自由に模様をつけてつくります。このカラペがERICCO BOOKのコラージュ、いわゆる貼り絵には、なくてはならないものなのです!

 


そのカラペ作りは、

小さなお子さんから、

おじぃちゃん、おばぁちゃんまで、

誰もがワクワク、目を輝かせ、

夢中になっちゃうんです!

 

みんなちがってみんないい!

あなたもわたしもすばらしい!

そのまんまがすばらしい!

 

大人だってワクワクしちゃう

この体験をぜひ!!

 

 

住所:〒329-0414

                栃木県下野市小金井2290-1

 

 

 

小さなお子さん連れでも安心の

畳のお部屋です。

お子さん連れご希望の方は、飲み物やお気に入りのオモチャなどをお持ちください。

泣いても騒いでも心配しないで♡みんなで見守っていけたら♪と思っています。

 

 


抱っこしながら、おんぶしながら夢中で作業に取り組んでるママさん多数います♡

 

 

f:id:ohanayumiko:20191007100853j:image

 

 


♡お問い合わせはこちら↓

 

 

 

連絡先アドレス

ohanayumiko@gmail.com

 

もしくは

【ワクワク親子企画ohana】

公式LINE@ より

https://line.me/R/ti/p/%40tut0434x

 

 

 

 

 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

                           かしわくらゆみこ

 

《わたしの活動のまとめはコチラ↓》

 


https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ohanayumiko

 


https://www.ericcobook.com/profile/yumiko-kashiwakura/forum-posts