カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】10/10@宇都宮市 絵本ワークショップ

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子 (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20191011092337j:plain

 

前回、カラペ作りだったUさん。

今日からいよいよ【いろいろせかい】の絵本作りです。

絵コンテを事前に考えてきていただいたのですが、何やら紙を折り始めたので、他の参加者さんも興味深々✨

横に置いてあったスマホを見せてもらったら、透明の立方体が浮かんでいるような画像があって、どうやらそれを参考に立方体の型紙を作っているとのころでした( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20191011092413j:plain

どんな感じになるのか気になりましたが、立方体やっぱりやめて違うものを作りはじめたUさん。

 

前回、カラペ作りの時に、カラペオーディション用のカラペも作っていたので、原紙は本部に提出するので、それをカラーコピーしたカラペがあったのですが、コピー時にできた余白も一緒に切りながら『この余白もいい感じに使えそうです♪』と言うので、何ができるのか聞いてみたら『ファスナーを作ろうと思っていて(#^^#)』というので、またまた私も、他の参加者さんもびっくり!

 

『ファスナーーーーーーーー?????』

 

どんなページができるのか気になって見ていたら、魔法のようにファスナーができあがりました✨

 

f:id:ayapuu77:20191011093046j:plain

 

『すごーーーーーい✨』

私も、見ていた方も思わず歓声をあげてしまいました。

 

これだけでもすごいのに、何やら、ファスナーを誰かがひっぱってあけてるようにするらしいです( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20191011093207j:plain

 

このファスナーのページにぴったりの、とってもかわいいカラペをみつけてステキなページができあがっていました🌈✨

このワニさん、他の参加者さんの小さなお子さんが一緒にカラペを作った時に描いてくれたワニさんなんです( *´艸`)

ワニさんの作者さんのママさんも、お子さんの作ったカラペを使ってもらえてとっても嬉しそうでした。

 

久しぶりに絵本作りに参加のYさんも、とてもおいしそうなケーキのページを自宅で作ってきてくれました♡

f:id:ayapuu77:20191011093454j:plain

おいしそうなチョコケーキに、おいしそうなイチゴがたっぷり✨

まわりのカラペもとってもカラフルでキレイなページにうっとりしてしまいました。

 

f:id:ayapuu77:20191011093606j:plain

そんなYさん、今日はハテナをたくさん作っていると思ったら、

f:id:ayapuu77:20191011093637j:plain

こんな素敵なページができあがりました( *´艸`)

 

ファスナーのページを完成させたUさんも、何やら次のページのドアもいつの間にかできあがっていました。

今後の展開が楽しみで仕方ないです(*‘∀‘)

f:id:ayapuu77:20191011094620j:plain

 

 

ワークショップ後のお楽しみタイム♪

ワンコインあやプー食堂。

 

実は、今日は他に3名いらっしゃる予定でしたが、突然来られなくなってしまい3名分お昼があまってしまうところでしたが、小さなお子さんが一緒なので、ぐずったりすると食事できないかなと思ってお昼を食べない予定だったUさんも、お子さんがとってもいい子で大丈夫そうだったので急遽食べてくださることになり、オーガナイザー仲間も1人お昼を食べに来てくれることになって、今日絵本作りに来る予定だった方もランチだけテイクアウトしに来てくれたので、余ることなくおいしく食べていただけました。( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20191011094234j:plain

絵本やおもちゃでいい子にしていてくれました(#^^#)

 

【黄泉のスパイス】というオリジナルブレンドのカレー粉を使った【黄泉のパウダー】づくしのお料理にしました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20191011094404j:plain

f:id:ayapuu77:20191011094421j:plain

 

お誕生日が近かった近所のお友達もお昼を食べに来てくれたので、市販のリコッタチーズのパンケーキでサプライズプレート( *´艸`)

みんなで分けて、デザートに食べました。

 

 

絵本作りは、随時募集していますので、ご興味ありましたら、お友達の家に遊びに行く感覚で、ふらりとご参加いただけると嬉しいです(*^_^*)

 

 

~次回ワークショップのご案内~

10/24(木)10:30-12:30 カラペ・絵本作り【満員御礼】

11/5(火)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

11/15(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

11/20(水)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

3月半ば頃 絵本完成発表会(@宇都宮市内(未定))

    10:00-12:00 (500円)

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \3000 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

ayapuu77@gmail.com

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ayapuu77