カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】10/24@宇都宮市 カラペ&絵本ワークショップ

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子 (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20191027062803j:plain



ハロウィンが近かったので、ハロウィンっぽい飾り付けの中、にぎやかなワークショップを開催しました🎃

 

今日から参加のお二人は、お花屋さんの先輩と後輩チーム🌸

まずは、≪ハロウィン≫をテーマにしたカラペで1枚。

f:id:ayapuu77:20191027063132j:plain

 

カラペ作りに使う道具で、ドライフラワーを持参してくださって、木の実で柄をつけたりしてかわいいカラペができました✨

f:id:ayapuu77:20191027063055j:plain

 

途中、お子さんが2人に差し入れでソフトクリームを差し入れしてくれたり( *´艸`)

めっちゃかわいかったです♡

 

f:id:ayapuu77:20191027063229j:plain

最近、購入したばかりのグリッターペン(コストコで¥1080)もよかったら使ってくださいとお渡ししたところ、お子さんも『何々~✨』と、近寄ってきて興味をもってくれました。

f:id:ayapuu77:20191027063312j:plain

ママの塗ったカラペに、グリッターペンでお子さんに柄付けをしてもらおうとしましたが、グリッターペンはすぐに飽きてしまったので、自作ポンポンスティック(割りばしの先に、小さな古タオルを丸めてつけて、クィックルワイパーのシートで包んで輪ゴムでとめたもの)でポンポンしてもらったらとても楽しそうでした(#^.^#)

 

f:id:ayapuu77:20191027063714j:plain

夢中になってポンポンしてくれて、ママとボク合作のステキなカラペができあがりました✨

 

お花屋さんとお友達のRさんも、久しぶりに参加。

今までできたページを見せて、『スゴーイ✨』と感動の声。

生で見たら、ほんと感動しちゃいます( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20191027063931j:plain

f:id:ayapuu77:20191027063944j:plain

 

繊細なディティールは、普段、手作りアクセサリーを作っている作家さんならではのこだわりと技術力かな~( *´艸`)

 

そんなRさんも、今日は大胆なカットで太陽と波を作ってました。

 

f:id:ayapuu77:20191027064126j:plain

鮮やかなカラペで、太陽の力強さが感じられるページになりました。

 

先日、体験でポストカード作りをされたKさんとSさんも、今日はカラペ作り。

Kさんは、何やら、水彩絵の具になる色鉛筆を使ってチェック柄を作り始めました。

 

f:id:ayapuu77:20191027064239j:plain

すごい細かくてきれいにそろったチェック柄がどんな風になるかみていたら、赤い絵の具を上から塗って、きれいなチェックのカラペができあがりました。

f:id:ayapuu77:20191027064520j:plain

全部、絵の具でチェックを作るよりも、色鉛筆との組み合わせでさらに細かいチェック柄を作れることがわかりました( *´艸`)

いやはや、カラペ作りは、本当に奥深い!!

 

f:id:ayapuu77:20191027064631j:plain

ポンポンスティックは、大人にも大人気✨

あじさい柄のステキなカラペもできあがり、その様子を見ていたまわりの方々から『わーステキ✨』と、みんな感動してました。

 

f:id:ayapuu77:20191027064750j:plain

Sさんも、鮮やかな紫に、グリッターペンでチェック柄をつけて、とてもステキなカラペができあがりました。

 

先日ポストカード体験をしたお二人は、ポストカードは作ったことがあるので、キットをお渡ししましたが、カラペ作りに集中していただいて、今日カラペ作りで初めてご参加いただいたお花屋さんチームは、ポストカードも作っていただきました。

 

f:id:ayapuu77:20191027064934j:plain

翌日、お客様に納品予定の花束につけるメッセージを書くためのポストカードを作ってくださいました。

中にメッセージを書いて、花束に添えたお写真も後程送っていただきましたが、とてもステキな仕上がりに、とてもうれしくなりました( *´艸`)

やっぱりセンスがある人は、何を作ってもセンスがあるな~✨

先輩は、お子さんもいらっしゃったので、カラペ作りでタイムアウトになってしまったので、ご自宅でポストカードを作っていただくことにしました。

ゆっくりご自宅でポストカード作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

ワークショップ後のお楽しみタイム♪

 

ワンコインあやプー食堂。

今日は、ランチも≪ハロウィン仕様≫

f:id:ayapuu77:20191027065534j:plain

f:id:ayapuu77:20191027065549j:plain

材料は、たいしたものは使ってないのですが、オモシロ料理にみなさん喜んでいただけてとてもうれしかったです( *´艸`)

デザートに、芋虫グミと血を流したさくさくパンダのミニパフェもつけちゃったり( *´艸`)(グロいので写真は載せません(笑))

 

 

絵本作りは、随時募集していますので、ご興味ありましたら、お友達の家に遊びに行く感覚で、ふらりとご参加いただけると嬉しいです(*^_^*)

 

 

~次回ワークショップのご案内~

11/5(火)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

11/15(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

11/20(水)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

12/5(木)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

12/16(月)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

3月半ば頃 絵本完成発表会(@宇都宮市内(未定))

    10:00-12:00 (500円)

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \3000 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

ayapuu77@gmail.com

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com