カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】11/5@宇都宮市 カラペ&絵本ワークショップ

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子 (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20191106090723j:plain

 

前回カラペ作りをしたYさん。今日からいよいよ絵本作りです✨

絵本キットをオープンしたものの、具体的なイメージがまだ沸いていないとのことなので、まずは絵コンテ作りから( *´艸`)

 

『どうしよう~。う~ん』と、なかなか具体的なイメージがきまらないママのもとへ、おもちゃで遊んでいたお子さんが、大好きな電車を持って見せに来てくれました。

 

f:id:ayapuu77:20191106091053j:plain

 

『お子さん電車がすきなんですね^^大好きな電車が出てくる絵本はどうですか?

ボク、新幹線と在来線はどっちが好きかな?』と聞いたら、

「ざいらいしぇん♡」と、かわいい回答( *´艸`)

 

2歳の息子さんの一番好きな電車は湘南新宿ラインだそうです。

 

さっそく、湘南新宿ラインのイラストをネットで探して、参考資料にプリントアウト。

「わー!これコラージュ作りやすそうですね(*^^*)」とママも笑顔。

絵本作りのイメージが少し沸いてきたみたいです。

f:id:ayapuu77:20191106091546j:plain

 

オーガナイザー仲間も2人、カラペ作りに遊びにきてくれました( *´艸`)

イベント出店の際に使うカラペを作っていましたが、さすが、熟練のオーガナイザーさんたち、ステキなカラペがつぎつぎとできあがっていました✨

 

f:id:ayapuu77:20191106091823j:plain

f:id:ayapuu77:20191106091840j:plain

 

実はもう一人、オーガナイザー仲間で、最短10日間で絵本を完成させたYさんも途中から来てくれて、絵本【たからもの】をもってきてくれたので、今日から作りはじめたYさんに見せてくれて、とても10日で完成させたとは思えないカラフルでアイデアと愛のいっぱいつまった【たからもの】を見て、2歳の息子さんも興味津々✨

 

ericcobook.hatenablog.com

 

f:id:ayapuu77:20191106092236j:plain

 

世界にたった1つの思いのつまった【たからもの】は、1冊1冊どれも違うけど、やっぱりどの絵本も最高な【たからもの】だなと思います( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20191106092924j:plain

 

そんなこんなで、あっという間にお昼の時間になり、お昼だけ食べにくる友達もさらに2人合流~( *´艸`)

 

ワンコインあやプー食堂。

今日は、「コストコのオーガニックパンケーキミックスをたべたことないので食べてみたい」というリクエストで≪コストコパンケーキ≫祭り。

 

f:id:ayapuu77:20191106093241j:plain

 

カルボナーラソースをかけたお食事系パンケーキには、チーズ入りスクランブルエッグと、コストコ新商品のチーズウィンナーベーコン巻きを添えました( *´艸`)

甘い系のパンケーキのチョコバナナパンケーキには、頂き物のコストコハロウィンマシュマロとフルグラで作った自家製クランチチョコを添えました🍫

 にんじんとカラムーチョをマヨネーズであえただけの≪にんじんカラムーチョ≫も大人気でした✨

 

 

絵本作りは、随時募集していますので、ご興味ありましたら、お友達の家に遊びに行く感覚で、ふらりとご参加いただけると嬉しいです(*^_^*)

 

 

~次回ワークショップのご案内~

11/15(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

11/20(水)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

12/5(木)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

12/16(月)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

1/15(水)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

1/31(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

3月半ば頃 絵本完成発表会(@宇都宮市内(未定))

    10:00-12:00 (500円)

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \3000 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

ayapuu77@gmail.com  

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓