カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】11/9@下野市 えほんピクニックイベント

 

ERICCO BOOK PROJECT担当オーガナイザー

宮内綾子 (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

11/9に下野市の天平の丘公園で行われた

えほんピクニックvol.3

絵本にちなんで、初登場!!カラペを使ったミニ絵本作りWS、

ポストカード作りWSとガーランド作りWSで出店させていただきました。

中央のステージでは、巨大絵本の読み聞かせや、絵本にちなんだ楽しい製作。

おいしいフードブースや、楽しいワークショップのお店やステキなショップ。

去年にも増して、たくさんのお客様で終日にぎわっていました。

 

f:id:ayapuu77:20191113230153j:plain

初登場!!ミニ絵本作りワークショップ

古民家の中で、朝からたくさんのお客様に、ポストカード作りやミニ絵本作りを楽しんでいただけました。

f:id:ayapuu77:20191113230308j:plain

f:id:ayapuu77:20191113231019j:plain

 

型紙や、いろいろなパンチを使って、小さなお子様もママと一緒にポストカード作りを楽しんでいただく姿にほっこり( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20191113230434j:plain

 

水性カラフルスタンプで指を使ってペタペタと柄をつける姿にニッコリ☻

f:id:ayapuu77:20191113230447j:plain


クリスマスが近いので、クリスマスツリーのポストカードを作る方が多かったです🎄

f:id:ayapuu77:20191113230647j:plain

カラペで作ったコラージュに、パンチで作ったカラペのパーツ、指でのせた雪やキラキラシールで作ったポストカードはこんなにステキ✨

f:id:ayapuu77:20191113230819j:plain

パンチが楽しくて、全種類型抜きして貼ってくれたお友達もいました(#^.^#)

お顔を書いたり、イラストも足して、こんなにかわいいカードもできました。

f:id:ayapuu77:20191113230941j:plain


カラペの柄も活かして、パンチしたカラペを貼っただけでこんなにステキなポストカードができました✨

 

途中、【たからもの】の朗読コーナーもあり、手作り絵本【たからもの】に興味をもってくださったお客様もたくさんいらっしゃってとてもうれしかったです。

f:id:ayapuu77:20191113231228j:plain



小さなお子さんと一緒に来てくださった方が、ガーランド作りを楽しんでくださいました( *´艸`)

好きなカラペをお子さまに10枚選んでいただいて、選んでいただいたカラペと紐をもって、ちょっとすいてるお席へご案内。

今度は、さきほど選んだ10枚を、お子さんの好きな順番でママが紐に通していきステキなガーランドができあがりました。

「今度はどの色がいいかな?」「これ♡」と、ママとお子さんのコミュニケーションも見ていてほっこりしました。

f:id:ayapuu77:20191113231423j:plain


ポストカード作りを楽しんでくれた姉妹が、しばらくしてから再び来てくれて、「今度はミニ絵本も作りたい♡」と、姉妹で絵本作りも楽しんでくれてとてもうれしかったです。

f:id:ayapuu77:20191113231823j:plain

f:id:ayapuu77:20191113231849j:plain

f:id:ayapuu77:20191113231940j:plain

妹さんは、途中からスタンプを手に塗って手形を押すのにはまり、

色違いのカラフルな手形をペタペタと押した絵本ができあがりました✋

 

ミニミニ絵本作りも、たくさんの方に楽しんでいただけて、とてもうれしかったです(*‘∀‘)

しりとり絵本のほかに、オリジナルの絵本を作ったかたもたくさんいらっしゃって、

どのミニ絵本も思いがぎゅっとつまったステキな絵本ばかり☆彡

 

f:id:ayapuu77:20191113232455j:plain

ランドセルは、オリジナルで作ってくれました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20191113232411j:plain

パパとママがいるページは、大きなハート入り♡

f:id:ayapuu77:20191113232738j:plain

しりとりの文がたくさんつながってる絵本✨

f:id:ayapuu77:20191113232847j:plain

ママとの合作の芸術的な絵本📚

f:id:ayapuu77:20191113232919j:plain

好きな絵いっぱいのかわいい絵本♡

f:id:ayapuu77:20191113233955j:plain

カブトムシが成長していく絵本🐛

f:id:ayapuu77:20191113233122j:plain

雪だるまのストーリー絵本⛄

f:id:ayapuu77:20191113233239j:plain

裏表紙に感動してしまうハートフル絵本🌈

小さなお子さんは、ママと一緒に合作で作ってくれたり、

一人でも作れるおともだちは、自由にコラージュして絵をかきたして作ってくれたり、

小学生くらいのおともだちになると、3ページしかない構成でもちゃんとストーリー性があったり✨

全部紹介しきれないのが残念ですが、ステキな絵本がたくさんできあがりました。

 

途中、字を覚えたての女の子が、一生懸命、ママの隣でひらがなを書いていたのですが、ママのお手本をみながら書く字もあれば、お手本なしでも書ける字もあったりして、お手本なしで『ん』と書いていたら、ママは「『ん』いつの間にかけるようになったの~✨ママ、『ん』かけるって知らなかったわ✨」と、お子さまの成長にびっくりなさっている瞬間が見れたり( *´艸`)とてもうれしかったです。

 

ミニ絵本作りをしてくださった方から、「帰宅後も、ミニ絵本を握りしめたままお昼寝してました」とか、「帰宅後も、自慢気に絵本をみせてくれました」という嬉しい後日談もいただいて、ミニミニ絵本作りが大成功でとてもうれしかったです( *´艸`)

 

たくさんの方々が、とても楽しそうに、ニコニコしながらポストカード作りやミニ絵本作り、ガーランド作りを楽しんでいただけて、その姿を見ていて、私もとてもうれしくて楽しくて、幸せな時間をすごすことができました。

 

写真を整理しながら、またまた当日のことを思い出して、ニヤニヤがとまりません(#^^#)

 

遊びに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました\(^o^)/

 

 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com

 

f:id:ayapuu77:20191113234545j:plain

f:id:ayapuu77:20191113234557j:plain

f:id:ayapuu77:20191113234608j:plain