カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】11/15@宇都宮市 絵本ワークショップ

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子 (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20191116150156j:plain

 

以前、オーガナイザーのゆうこちゃんの絵本ワークショップで双子ちゃんへ【たからもの】を同時に2冊作ってくださった方が、スケジュールのご都合で、我が家のワークショップに参加してくださいました( *´艸`)

ゆうこちゃんからも事前にご連絡をいただきうれしかったです。

 

絵本完成発表会で、2冊の【たからもの】を生で見たときにとても感動したので、私のわがままなお願いで、前回お作りになった2冊の【たからもの】を持ってきていただきました。

 

【たからもの】を作り途中の参加者さんに、参考までに見せていただいたのですが、その素晴らしさにみなさん『すごーい✨』と、ページをめくるたびに歓声があがりました。

 

f:id:ayapuu77:20191116150847j:plain

2冊をつなげると、虹の中に手形の蝶々が飛んでるページが✨

f:id:ayapuu77:20191116151000j:plain

同じページでも、それぞれに個性がひかります

 

先日、表紙のデザインをおもいついてくださったFさん。
やさしい色合いのカラペを手に、表紙の続きづくり。

f:id:ayapuu77:20191116151227j:plain

 

最近、マイブームのコストコで購入したグリッターペンを使って作ったキラキラなカラペが今日は大人気でした( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20191116151252j:plain

 

Fさんも、この↑キラキラ黒カラペを活かして、表紙を作ってくれました( *´艸`)

なんということでしょう♡

キラキラ黒カラペが、表紙の電車の車輪にはやがわり♪

f:id:ayapuu77:20191116151553j:plain

サイズ感の微妙な違いや、カラーも活かしていただいて、こんな使い方があったとは!と、自作のカラペをこんな風に活かしていただいて、とてもうれしかったです( *´艸`)

 

絵本作り2回目のYさん。

絵コンテを家で作ってきてくださり、今日は見開きいっぱいのひまわり畑のページを作りました。

完成イメージはあるものの、どうやって作ったらいいかわからないとのことで、ネットでひまわり畑のイラストを探して、参考になりそうなイラストを何点かチョイス。

その場でプリンターで印刷し、それをみながらカラペをチョキチョキ。

 

f:id:ayapuu77:20191116152014j:plain

フラワー型のパンチも使って、ヒマワリ畑のページが順調にすすみました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20191116152127j:plain

 

お子さんは、大好きな電車のおもちゃでいい子に遊んでいてくれましたが、

f:id:ayapuu77:20191116152235j:plain

 

今日のヒットは、音が出て光るカメラ📷のおもちゃ。

f:id:ayapuu77:20191116152307j:plain

小さなカメラでみんなの様子も撮ってくれて、

かわいい姿にみなさん癒されてました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20191116154855j:plain

写真をみながらデッサン中

普段、手作りアクセサリーなどを作っている作家さんのRさん。

お子さんの後ろ姿の写真を見ながらデッサン中。

f:id:ayapuu77:20191116155015j:plain

デッサンした絵を、カーボン紙を挟んでカラペに転記し、切り取ってコラージュ✨

頭の後ろも、半分にわけてる毛の流れも表現したいとのことで、カラペの模様を活かして、左右別々にカットしてつなぎあわせてツインテールを作ってました(゚д゚)!

完成度のクオリティーの高さに、みなさんから驚きの声が( *´艸`)

 

 

f:id:ayapuu77:20191116152426j:plain

 

飛び入り参加のEさん。

2冊目製作途中のオリジナル作品をチラっとみせていただきましたが、

こんなにカラフルでステキなページに、みなさんからまたまた「すごーい✨」と歓声があがりました。

一片づつ、お子さんのいいところがびっしりと書いてありました♡

こんなにたくさんいいところを書いてもらったら、めちゃめちゃ嬉しい✨

私も、次作でぜひ真似させていただこうと思っちゃいました😀

 

f:id:ayapuu77:20191116152822j:plain

今日は、こんなページができあがりました。

これもまた、2冊並べるとつながる仕組み( *´艸`)

ほんとにアイデアもとてもステキで勉強になりました。

 

ワークショップ終わりに、家で作るときに使う用のカラペも選んでお持ち帰りいただいているのですが、今日は電車大好きな男の子ママが多かったので、カラペ選びの時もカラペを選びながら『これ、コマチっぽくないですか♡』『ほんとだ~✨つかえそう♡』

『こっちはカガヤキ✨』『ぽいぽい~~~~(#^^#)♡』というやりとりがあり、とても盛り上がっていて楽しかったです。(うちは、電車はあまり詳しくないので、会話の中身はさっぱりでしたが💦)

f:id:ayapuu77:20191116153257j:plain

コマチっぽい赤(笑)

はじめまして同士でも、お子さんの趣味が一緒だったり、年代が近かったりですぐに仲良くお話が盛り上がるのもとってもうれしいな~と思いました。

毎回メンバーが同じ組み合わせということはほぼないので、いろんな方と、いろんな話もできて、ちょっと息抜きできる場所がつくれたら、とっても嬉しいです。

 

f:id:ayapuu77:20191116153513j:plain



ワークショップ後のお楽しみタイム♪

 

ワンコインあやプー食堂。

前回のワークショップの時に、じゃがいものおすそ分けをいただいたので、

今日のランチは≪ポテト祭り≫にしました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20191116155341j:plain

ポテトグラタン、スコップコロッケ、ポテトサラダ 他

ポタージュスープを、お子さんが気に入ってくれて、

何度も何度も、ママの分のスープを『あじみするね♪あじみするね♪』と口に運んでくれてとてもうれしかったです。

 

絵本作りは、随時募集していますので、ご興味ありましたら、お友達の家に遊びに行く感覚で、ふらりとご参加いただけると嬉しいです(*^_^*)

 

 

~次回ワークショップのご案内~

11/20(水)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

12/5(木)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

12/10(火)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

12/16(月)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

1/15(水)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

1/31(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

3月半ば頃 絵本完成発表会(@宇都宮市内(未定))

    10:00-12:00 (500円)

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \3000 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

ayapuu77@gmail.com 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com