カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】11/30@山梨県甲斐市 絵本完成発表会

こんにちは!

山梨県甲斐市を中心に活動しています、
ERICCO BOOK PROJECT
公認オーガナイザーのわたなべますみです。

 

11/30山梨県甲斐市にある蚊帳の家にて絵本完成発表会を開催しました。

f:id:plusrhythm:20191204114131j:plain

 

オーガナイザーになって初めての発表会。

しかも、他のオーガナイザーさんの発表会にも参加したことがないので、よく考えたら人生初の絵本完成発表会でした。どんな会になるのか、どんな流れで進めていこうか、緊張もありましたが、皆さんの絵本が見られる楽しみが大きかったです!!

 

そして!!この日は栃木からERICCO BOOK PROJECT本部スタッフさん、先輩オーガナイザーさんが駆けつけてくださいました!!はるばる山梨まで!!とーーっても心強かったです♪♪

f:id:plusrhythm:20191204114940j:plain
f:id:plusrhythm:20191204115313j:plain

栃木からのゲストのお二人の作品に、皆さん興味津々♡

 

f:id:plusrhythm:20191204115119j:plain
f:id:plusrhythm:20191204115212j:plain
f:id:plusrhythm:20191204115249j:plain
f:id:plusrhythm:20191204115640j:plain

制作途中の方々にも、発表していただきました。これからどんな絵本が完成するのか楽しみです。

 

 

今回完成した皆さま♪

f:id:plusrhythm:20191204120151j:plain
f:id:plusrhythm:20191204120134j:plain

絵本を縦に使ったキリンさん!1歳の娘さんが好きな絵本や食べ物、興味を持っているピアノの鍵盤などなど、1ページ1ページに、娘さんとのエピソードが…♡

お母様の想いが詰まった温かい絵本。発表を見ていて思わず感動して泣きそうになってしまいました。

いつも集中して手際よく作られていて、ふと見ると、あっと驚くような素敵なページが出来上がっていました♪

完成おめでとうございます!

 

 

f:id:plusrhythm:20191204121827j:plain
f:id:plusrhythm:20191204120737j:plain

ワークショップと、おうちでも夜な夜な作られた素晴らしい作品!完成おめでとうございます!

本当に作業が細かくて、尊敬!!娘さんのお写真を使って可愛いモンスターを作ったり、手形足形に切り抜いたカラペに押し花を貼ったり、娘さんが食べちゃった(!)カラペを使ったり、素晴らしいアイデアがたくさん!!

この絵本の表紙のユニコーンに合わせて、1歳のお誕生日パーティーのテーマもユニコーンにしたとのこと♪そのお写真も貼ったり、ママパパからのメッセージを1文字1文字切り貼りしたり、初回のカラペ作りはパパさんも参加してくれたり、ご家族の思い出の作品になりましたね!

 

 

f:id:plusrhythm:20191204122110j:plain
f:id:plusrhythm:20191204122119j:plain

娘さんの4歳のお誕生日に作りたい!ということで、夏の毎週末ワークショップにご参加いただき、1ヶ月かからずに仕上げられた絵本です。

「どんなのがいい?」「虹と風船!」(→優しい色の虹と風船の表紙が出来上がり!)とか、ママが作業をしてる間にお絵かきをして「ぺろぺろキャンディーできた!」(→甘いもののページにそのまま採用!)とか、娘さんとのお話がいっぱい詰まった作品で、最後のページにはそれぞれのページをどんなイメージで作ったか書き記されました。いいアイデアですね!

完成おめでとうございます!

 

f:id:plusrhythm:20191204125454j:plain
f:id:plusrhythm:20191204125505j:plain

私も発表させてもらいました。

山梨では絵本ワークショップがなかったため、1人で家で仕上げた作品。こんなにたくさんの方達の前で発表できるとは、これを作っていた時には思いもしませんでした。

私が経験したERICCO BOOKのワクワクを、皆さんにもお伝えできて嬉しく思います。

 

まさに、「みんなちがって みんないい」

絵本キットは2種類だけなのに、作り手によって全然違う作品ができあがる面白さ。それを手にとって、みんなでワイワイ言いながらシェアする時間が楽しかったです。

「これおもしろーい!」「ここどうやって作ったの?」いろいろなお話ができました♪

 

f:id:plusrhythm:20191204130510j:plain

皆さんありがとうございました!お疲れ様でした!!

 

f:id:plusrhythm:20191204130635j:plain

キッズ達もみんなで遊んでくれてありがとう♡

 


-------------------------------
ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

わたなべますみ

 

カラペ・絵本作りWS、次回は1月を予定しています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ♪

 

plusrhythm88@gmail.com

または

ぷらすりずむLINE@

まで。

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com