カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

2周年パーティー

昨年12月15日で

法人設立2周年を迎えた私たち。

 

オーガナイザーたちと集まって

ささやかなパーティーと

3年目&2020年の決起集会を開きました。

 

明日(1月15日)に発売となる

できたてホヤホヤの新キットもお披露目✨

f:id:ericcobook:20200114132535p:plain

そして私たち運営陣から、

ブランディングの進捗と、

私たちがこれから目指していくものをお話ししました。

 

私たちNPO法人ERICCO BOOK PROJECTは

「人生の節目に絵本作り」という新しい文化を作っていきます。

 

「絵本作りを文化に」

私たちは、新しい文化を創ることを目指して2020のスタートを切りました。

"愛する我が子へ贈る絵本" というのが
今までのエリッコブックの姿でしたが、

絵本というものは子どもだけでなく、
誰でも楽しめるものであるはず

絵本作りがもたらす [豊かな時間] や
[大切な思い出が刻まれた手作り絵本の価値] は
世代を超えて通用するはずだという確信から、

「絵本作り」を新しい「文化」として根付かせ、
人々の人生に彩りを与えることができたらというビジョンが見えてきました。

子どもが自由な感性で夢を綴った絵本
成人するとき両親に育ててくれてありがとうを伝える絵本
子供が生まれてあなたのことをどれだけ愛しているか伝える絵本
定年する頃、自分の人生を振り返った自分史絵本、など

人生の様々なシーンに絵本作りという形で寄り添い、
絵本作りをすることが [自分を知り、相手を知る機会] につながり、対人関係をよりよくする潤滑油となります。

絵本を作ることが、人々の人生に彩りを添える [文化] となる姿を思い描き、これをビジョンとして、3年目もオーガナイザーたちとともに新な1ページを刻んでいきたいと思います。

2020年のERICCO BOOK PROJECTもどうぞよろしくお願いいたします!


NPO法人ERICCO BOOK PROJECT 今井絵理・永田江里子・田邉歩美

 

目を輝かせながら聞いてくれた

オーガナイザーたち。

 

アメリカのERICO🇺🇸をはじめ、

離れた場所で暮らすメンバーも

ZOOMで参加してくれました。

 

f:id:ericcobook:20200114132541p:plain

f:id:ericcobook:20200114132551p:plain

f:id:ericcobook:20200114132600p:plain

 

そして、

オーガナイザーたちからの思いもよらないサプライズが

なんと、全国のオーガナイザーたちでパーツを作りあって

寄せ書きならぬ「寄せコラージュ」で

1つのポスターを制作してくれました

 

これには、涙腺崩壊。

f:id:ericcobook:20200114133114j:plain



よく見ると、

オーガナイザー一人一人が、

その人らしい「自分の姿」をコラージュで作ってあって

ERICCO BOOK号という船の乗組員となっていて

Let's go on a journey with your color.

「あなたのいろで旅に出よう」というメッセージが書かれた

まさにまさに、私たちERICCO® が目指す ありかたそのもの。

f:id:ericcobook:20200114133143p:plain



みんな

よくわかってくれていて

すばらしい「仲間」たちだなぁ〜

f:id:ericcobook:20200114133215j:plain

f:id:ericcobook:20200114133345j:plain

 

2020年も

気合い入れて出航でーす!

 

 

Eri Imai🇯🇵