カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】1/15@宇都宮市 カラペ・絵本ワークショップ

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子 (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20200115221530j:plain

 

f:id:ayapuu77:20200115215830j:plain

 

令和2年、初めてのワークショップ。

以前、イチゴドロップイベント

ericcobook.hatenablog.com

の時にポストカードを作ってくださった方が絵本を作ってくださることになり、今日はカラペ作りをお子様と一緒に楽しんでいただきました。

 

f:id:ayapuu77:20200115220033j:plain

イベントの後も、絵本発表会の見学に参加してくださったり、カラペのイメージもしっかりできあがっていたみたいで、通常1枚目は何かお題を出して作っていただくのですが、お題を出すこともなく、サクサクとつくりはじめるAさん。

 

f:id:ayapuu77:20200115220202j:plain

お子さんと一緒に作ったカラペを、絵本作りの時に使いたいとのことで、お子さんと一緒にカラペを作りました( *´艸`)

持参したビニール袋に絵の具をつけて、一緒にペタペタ♡

素敵なカラペができました✨

 

通常は、カラペ作りワークショップは前半でカラペを作っていただき、後半でポストカード作りをするのですが、その予定でしたが、カラペ作りに熱が入ったAさんのご希望で、ポストカードキットはお持ち帰りでご自宅でポストカードを作るということで、時間いっぱいカラペ作りを楽しんでいただきました。

f:id:ayapuu77:20200115220443j:plain

クリエイティブなカラペがどんどんできあがり、こんなにすてきなカラペがたくさんできあがりました✨

f:id:ayapuu77:20200115220521j:plain

 

絵本作りに参加されている方のお友達で、間もなく1歳のお誕生日を迎えるお子さんのママが、体験ポストカード作りに来ていただきました( *´艸`)

お誕生日が近いとのことなので、足型をつかったポストカード作りを楽しんでいただきました。

 

f:id:ayapuu77:20200115220721j:plain

目玉がついて、何になるのかな~( *´艸`)

と、思っていたら

 

f:id:ayapuu77:20200115220809j:plain

カラペの柄をいかした水玉や、仲間の魚もできて、かわいいポストカードができました。

ちょうど目が離せないお年頃だったので、作業中、お子さんのお相手をされていたので、続きをご自宅で作りたいとのことで、少しカラペをお持ち帰りいただきました。

どんなポストカードに仕上がるのか、楽しみです( *´艸`)

 

お友達を連れてきてくださったYさんも、今日は、サクサクとページ作りがすすみ、新しいページを2ページ完成することができました✨

f:id:ayapuu77:20200115221222j:plain

 

前回、飛び出す動物のページを完成させてきたYさんは、今日もなにやらすごいページを作ってました(*‘∀‘)

f:id:ayapuu77:20200115221418j:plain

これは、まだラフらしいのですが、、、

上のタグをひっぱると、、、

 

f:id:ayapuu77:20200115221515j:plain


なんと、線だけだった絵に、色がついて現れます✨ジャジャジャーン✨

マジックみたい(゚д゚)!✨

完成が楽しみです。

 

 

ワークショップ後のお楽しみタイム♪

 

ワンコインあやプー食堂。

 

新年初開催のワークショップだったので、ランチは新年会っぽい感じにしました(*^-^*)

 

f:id:ayapuu77:20200115221959j:plain

 

この時期、余りがちなお餅のピザ(自家製照り焼きチキン味)や、煮込みハンバーグでした(*^-^*)

 

絵本作りは、随時募集していますので、ご興味ありましたら、お友達の家に遊びに行く感覚で、ふらりとご参加いただけると嬉しいです(*^_^*)

 

新しい年からのご参加、いかがですか?

今からなら、まだ、今度の絵本完成発表会に間に合うかも✨

お問合せ、お待ちしています\(^o^)/

 

 

~次回ワークショップのご案内~

1/31(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

2/6(木)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

2/21(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

3/13(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

3/19(木)絵本完成発表会(@宇都宮市内(未定))

    10:00-12:00 (500円)

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \3000 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

※初回の方のみ、お試しポストカード作り¥500で参加できます

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

 ayapuu77@gmail.com  

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com