Organizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】1/27@大田原市 カラペ&コラージュWS

こんにちは!

栃木県北を中心に活動しております、
ERICCO BOOK PROJECT
公認オーガナイザーの菊地悠華(ゆか)です。

またお問い合わせを頂きまして、1月27日に大田原市の自宅アパートにてカラペ&コラージュWSをプライベート開催させて頂きました!

手作りの絵本を作りたいなと思いネットで検索していたところERICCOBOOKプロジェクトに行き着いたというSさん。もうすぐ2歳になる子と3ヶ月の子を連れてきてくださいました。

上のお子さんは最初は恥ずかしがっていたので、うちの子供達のオモチャで遊んでもらい、下の子をおんぶしながらのカラペづくりになりました。

f:id:kikuchiyuka:20200202223705j:plain

現在育休中の小学校の先生であるSさん。最初はどう始めたらいいか迷っていましたが、お題(冬の色、空の色など)を与えるとどんどん手が進み、明るくて優しい色合いの素敵なカラペが出来上がっていきました!

途中、お母さんの楽しそうな様子に興味がわいた上の子も参加。初めての絵の具遊びを楽しそうにやっていました💓

f:id:kikuchiyuka:20200202225004j:plain

お子さんとのやりとりもしながら4枚のカラペが完成しました!

f:id:kikuchiyuka:20200202232648j:plain

その後はポストカードづくり。

f:id:kikuchiyuka:20200202225848j:plain

私が子供達の相手をしていたのですが、お母さんが何をやっているのか気になるのか、時々近くに来る子供達。(うちの子も(笑))

とっても楽しいです!と言いながら彩り豊かな素敵なお花のポストカードを作ってくださいました。

f:id:kikuchiyuka:20200202230248j:plain

2時間のワークショップは小さいお子さんにとっては長かったと思いますが、上の子も、背中にいた下の子もとてもいい子にしていてくれました。
ありがとう💓

そしてこの日の夕方…
『今日はありがとうございました。とても楽しかったです!少しですがお礼です』とプレゼントを持ってきてくださいました💓(T-T)✨

f:id:kikuchiyuka:20200202230606j:plain

うちの上の娘がシルバニアファミリーが好きという話をしたら、Sさんも昔大好きでたくさん集めてたと教えてくださっていたのですが、そのコレクションのお裾分けと、リンゴバターというジャム?を頂きました。シルバニアファミリー好きの娘は帰宅後大喜びですぐに遊んでいましたし、初めて食べるリンゴバターも美味しく頂きました。

優しいお心遣いを本当にありがとうございました❗楽しんで頂けたことが何よりの喜びです✨楽しい時間をありがとうございました💓(*^^*)


※1歳の子どもがおりますので、現在、お問い合わせ頂いた時のみワークショップを開催させて頂いております。子ども同伴が可能であれば喜んで開催させて頂きますので、栃木県北でのワークショップ開催をご希望の方はどうぞ気軽にご連絡くださいね!
(※3月下旬に真岡市に引っ越す可能性が高いので、ワークショップ開催は2月までとさせていただきます)

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー
菊地悠華

お問い合わせはこちらまで↓
kumakitty123@yahoo.co.jp

私の過去の活動レポートは、こちら↓
https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/kikuchiyuka