カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【活動報告】1/20@下野市絵本づくりワークショップ

こんにちは!
栃木県下野市を中心に活動しています、
ERICCO BOOK PROJECT
公認オーガナイザーの柏倉ゆみこです。


https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ohanayumiko

 

下野市にあります
とっても素敵な老人ホーム新(あらた)さん
のお部屋をお借りして

ワークショップを開催しています。

大っきな窓のある、明るい畳のお部屋で、
小さなお子さん連れでも
安心してご参加いただけます。

 

 

今回は、2冊目を制作中の

オーガナイザーの

吉川ちかちゃんが、息子くんを連れて

絵本づくりに来てくれました。

 

 

トーマス と一緒にw

 

f:id:ohanayumiko:20200203193128j:image

 

 

1冊目を完成させて すぐに、

【オーガナイザー】 になりたい!と

目をキラキラさせながら話してくれた

ちかちゃん。

 

アイディアや、色のチョイスが

 

なんとも抜群で、

 

f:id:ohanayumiko:20200203193551j:image

 

見ているだけでワクワク

しちゃいます。

 

f:id:ohanayumiko:20200203193556j:image

 

背景のストライプといい、

『こんな おかしな たべもの』

たちの、なんともユニークな表情♡

 

今、ちかちゃんが作っているのは

【いろいろせかい】

 

題名の通り、たくさんのカラフルな

カラペを使おうと思って!!

 

と言っているように、

ページをめくるたび、ワクワクの

しかけがあちこちに!!

 

みなさんに お見せできないのが

残念っ。

 

 

完成が楽しみです!!

 

 

 

黙々と(夢中になって)

作業を進めている ちかちゃんの隣で、

 

わたしは

 

【切れ端ボックス】に集まった

みんなの切れ端を集めて、

 

モザイクコラージュをつくりました!

 

 

ブルーのなかまたち 

f:id:ohanayumiko:20200203194226j:image

 

 

赤のなかまたち

f:id:ohanayumiko:20200203194229j:image

 

四角に切って、

ただ ただ敷き詰めるだけで、

なんだか 素敵に見えちゃいませんか?♡

 

カラペは、小さくなった

さいごの最後まで かわいいんです!!

 

 

誰でも簡単にできて、

ワクワク夢中になる時間♡

 

ぜひ、一度体験しに来てください!

 

………………………………………………………………………

 

ERICCO BOOK PROJECT

初めての方も大歓迎です!

 

【 2月のスケジュール 】

 

2/26(水)10:00〜12:00

 

場所:下野市老人ホーム新(あらた)

あすなろ館

 

 


参加費:カラペづくり¥1500/回

絵本づくり¥1000/回

 

 


※初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

※【カラペ】とは??

カラリエーションペーパーの略

color をcreation する

というERICCO独自の造語です!

 

f:id:ohanayumiko:20200203195317j:image


白い紙に、絵の具で色を塗ったり、

スポンジ、梱包材、指などを使って

自由に模様をつけてつくります。このカラペがERICCO BOOKのコラージュ、いわゆる貼り絵には、なくてはならないものなのです!

 


そのカラペ作りは、

小さなお子さんから、

おじぃちゃん、おばぁちゃんまで、

誰もがワクワク、目を輝かせ、

夢中になっちゃうんです!

 

みんなちがってみんないい!

あなたもわたしもすばらしい!

そのまんまがすばらしい!

 

大人だってワクワクしちゃう

この体験をぜひ!!

 

 

住所:〒329-0414

栃木県下野市小金井2290-1

 

 

 

小さなお子さん連れでも安心の

畳のお部屋です。

お子さん連れご希望の方は、飲み物やお気に入りのオモチャなどをお持ちください。

泣いても騒いでも心配しないで♡みんなで見守っていけたら♪と思っています。



 

抱っこしながら、おんぶしながら夢中で作業に取り組んでるママさん多数います。

 

 

♡お問い合わせはこちら↓

 

 

 

連絡先アドレス

ohanayumiko@gmail.com

 

もしくは

【ワクワク親子企画ohana】

公式LINE@ より

https://line.me/R/ti/p/%40tut0434x

 

 

 

 

 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

かしわくらゆみこ

 

《わたしの活動のまとめはコチラ↓》

 


https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ohanayumiko

 


https://www.ericcobook.com/profile/yumiko-kashiwakura/forum-posts