カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】2/5@鹿沼市カラペ作りワークショップ

こんにちは!

栃木県鹿沼市を中心に活動しています、
ERICCO BOOK PROJECT
公認オーガナイザーの豊田ひろのです。

 

2/5(水)の夕方に、学校から帰ってきた小学生の女の子がカラペ作りに参加してくれました。

Sちゃんは娘のクラスメイトです。

 

ママとも交友があり、今回お子さんを連れて来てくれました!

 

早速我が家の娘と一緒にカラペ作りを始めると…

はじめは悩んでいましたが、ママが側にいてくれて、色んなアイデアをくれて、まずはチェック柄を作ってみようって事になり、好きな色を選んで塗り始めました!

 

f:id:yuikouriko:20200206145347j:image

 

ドキドキしている気持ちも伝わりながら、少しずつ、自分のやりたいように筆を動かすようになっていくSちゃん。

 

f:id:yuikouriko:20200206145514j:image


f:id:yuikouriko:20200206145510j:image

 

Sちゃんは筆を使うのが楽しかったようで、太い筆で、大胆に塗ってみたり、なみなみに動かしてみたり、てんてんと筆を置いてみたりして、色とりどりのカラペを作ってくれました。

 

f:id:yuikouriko:20200206145811j:image


f:id:yuikouriko:20200206145818j:image


f:id:yuikouriko:20200206145815j:image

 

途中、楽しいー!!

っていう言葉が沢山聞こえてきて、私も嬉しくなりました♡

 

 

カラペ作りの後は、コラージュ体験です。

 

大好きなハートをいっぱい切り取り、リボンも器用にきって、ママが作ったいちごも貼って、とっても可愛いコラージュが出来上がりましたー!!

f:id:yuikouriko:20200206150032j:image

今度は絵本作りに来てくれる予定なので、どの絵本を作るか考えてくるそうです!!

 

 

娘は『いろいろせかい』を製作中で、カラペ作りの後に絵本の続きをやるー!と作っていました!

ふむふむ考えてる様子の弟と、わくわくしてる妹だそうです♡

 

f:id:yuikouriko:20200206150405j:image

 

みんなちがってみんないい

 

どんなものを作っても、それはあなたらしくて、それがあなたの正解なんだよ。

 

そんな事を伝えながら、幼稚園生や小学生にもカラペ作りや絵本作りをやって行きたいなと思ってます♡

 

土曜日開催もしてますので、是非ご予約お待ちしてます!!

 

今後の予定はこちらです!

 

2/7(金)カラペ作りin Branco 1,500円
しもつかれweekなので、しもつかれ紙芝居読み聞かせしながら、しもつかれビスコッティ試食ありです♡

2/10(月)「子どもゆめ基金助成事業」
鹿沼ファミリー劇場企画(親子向け絵本づくり)
世界にたった1つの絵本づくり📕 300円

2/15(土)カラペ作り 1,500円
平日仕事の方、幼稚園、小学校行ってる子も来られるように土曜日開催します♡

2/17(月)カラペ作り×レインボー 1,500円

2/19(水)絵本作り 1,000円

2/20(木)絵本作り 1,000円

2/27(木)絵本作り 1,000円

 

お申し込み、お問い合わせはLINE@からお願いします!

https://lin.ee/qOkmRI9

このURLをタップまたはクリックすると、とよだひろの@ERICCO BOOKを友だち追加できます。

 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

豊田ひろの

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/yuikouriko