カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】2/14@宇都宮市 カラペ&絵本ワークショップ

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子  (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

暖かなバレンタインデーに、カラペ作りと絵本作りのワークショップを開催しました。

 

f:id:ayapuu77:20200215173534j:plain

 

先日、体験でポストカード作りをしてくださったKさん。

今日は、お子様と一緒にカラペ作りです。

 

f:id:ayapuu77:20200215173824j:plain

f:id:ayapuu77:20200215173833j:plain

バレンタインなので、お題はチョコレートだったのですが、お子さんも一緒に筆をぺたぺた♪
初めての絵筆でしたが、楽しそうにポンポンしてくれたので、両手でペタペタ。

かわいらしいポップなチョコレート色のカラペができました✨

f:id:ayapuu77:20200215174017j:plain

その後も、いろいろな色をミックスさせるのが天才的なKさんは、目標だった10枚を時間内に余裕でクリアして、たくさんのステキなカラペができあがりました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20200215174132j:plain

これ、全部Kさん作!

 

いつもお子様と一緒にご参加いただいているYさん。

今日はパパがたまたまお休みとのことで、お一人で参加でした。

表紙をつくりはじめたのですが、とてもやさしい色合いのかわいい表紙を作成中♪

f:id:ayapuu77:20200215174326j:plain

上下にラインを入れるので、Yさんが細く切ろうとしていたら、

「まっすぐ切れる道具ありますよ~♪」と、カバンの中からさっそうと道具を取り出すRさん(*‘∀‘)

 

f:id:ayapuu77:20200215174532j:plain

いつも、絵本作りに使えそうな道具を色々もってきてくれて、カッターのほかにも、未開封の新品のパンチとかも色々とカバンから出してくれました。

 

このカッター、近所の事務〇チで買ったらしいのですが、直線の他にウェーブにも切れるみたいで、驚きの大活躍でした。私も買おうかな('Д')

 

f:id:ayapuu77:20200215174749j:plain

見てください!この細かいウェーブ✨


そんなRさんは、今日は絵本に使う写真を色々印刷して持参してくれて、かわいいお顔が入ったページができました。

f:id:ayapuu77:20200215174949j:plain

 

さらに、デコレーションに使うためのパーツをパンチで大量に作成中♪

f:id:ayapuu77:20200215175046j:plain

このパーツたちが、どんな風にページに使われるのか、楽しみです( *´艸`)

 

しかけのページがたくさんある絵本作成中のYさんは、ご自宅でページ作りを進めてきてくださいました。

前回、仮で作ってあったマジックみたいなページも、仕上げ完了でできあがりました。

f:id:ayapuu77:20200215175250j:plain

隣のページには、おいしそうなお菓子たちが、フワフワのパンの上を飛び跳ねてます( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20200215175337j:plain

 

今日は、新発売のカラペセットに入っているカラペを使って、木のページを作っていたのですが、このカラペの色合いがとても気に入ってくださって、木のイメージにぴったりはまっていてステキなページになりそうです。

f:id:ayapuu77:20200215175527j:plain

 

 

ワークショップ後のお楽しみタイム♪

 

ワンコインあやプー食堂。

バレンタインデーだったので、特別にバレンタインをイメージしたハートいっぱいのメニューにしてみました♡

 

f:id:ayapuu77:20200215175801j:plain

 

チーズフォンデュとチョコフォンデュ✨

楽しんでいただけたみたいでよかったです(*^-^*)

 

絵本作りは、随時募集していますので、ご興味ありましたら、お友達の家に遊びに行く感覚で、ふらりとご参加いただけると嬉しいです(*^_^*)

 

お問合せ、お待ちしています\(^o^)/

 

 

~次回ワークショップのご案内~

2/21(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

3/13(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

3/19(木)絵本完成発表会(@陽東コミュニティーセンター)

    10:00-12:00 (500円)

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \2500 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

※初回の方のみ、お試しポストカード作り¥500で参加できます

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

 ayapuu77@gmail.com   

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

※最近、せっかくメールをいただいても自動セキュリティーのため送信元メールアドレスが変換されてしまい、ご連絡がつかなくなってしまったことがありました。

万が一の時にもご連絡をさせていただくために、携帯番号のご記入をお忘れなくお願いいただけると助かります(^_-)-☆

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com