カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【活動報告】KIRIN地域創生トレーニングセンタープロジェクト

こんにちは!

栃木県下野市を中心に活動しています、

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザーの柏倉ゆみこです。

 


https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ohanayumiko

 

 

 

 


KIRIN地域創生トレーニングセンタープロジェクト

 

 

という、一言じゃとても説明しきれないプロジェクトの、

【下野フィールドワーク(1月28日〜30日)】

にプレイヤーとして参加させていただきました。

 

 

 

各地の【ヤバい方たち※】←あえてこう呼ばせていただきます

 


※ 注 )日本各地、あらゆる方面で地方再生、地域再生をプロデュースし、経営、運営している、猛者たちという意味

 


を相手に、私自身の普段の活動をプレゼンすると共に、ERICCO BOOK のワークショップをぜひやって欲しい!

と、声をかけてくださったのは、


以前『 オトナのERICCO BOOK 』に参加してくださり、「サイコーに楽しかった!」と大絶賛してくれた 田村さん。

 

 

 

こんな素晴らしい機会をくださり、

本当に感謝しかありません。

 

 

ERICCO BOOK を

全く知らない(しかも初対面の)全国各地、北海道〜香川、広島、京都!!などなどの皆さんに体験してもらうというのは、

 


私にとっては

ワクワクしかありませんでした!

 

 

 

(私以外の関係者の皆さんは、ちょっぴり不安もあったんじゃないかな…と思います。どうしても『子ども向け、ママ向け』というイメージが強いので…)

 

 

 

けど、私自身は

めちゃくちゃ楽しかったんです!!

 

 

 

ほら!

 

f:id:ohanayumiko:20200217094746j:imageこんな笑顔!!笑笑

 


ERICCO BOOK の紹介として、

はじめに、

 


駆けつけてくれた 我らが代表

今井えりちゃん(と息子くん)のお手伝いを仰ぎながら、


『たからもの』4冊を同時にめくり、


読み聞かせをして、

 

f:id:ohanayumiko:20200217094812j:image

 

f:id:ohanayumiko:20200217095009j:image


この挿絵が、手作りの紙(カラペ)で、切り貼りされたコラージュである事をお話して、

ワークショップに移りました。


時間が30分弱と短く、限られていたので、

 

 

 

45名の

参加者の皆さんには、

カードサイズに

 


『自分自身を表現しよう!』


というテーマで、

コラージュしてもらいました。

 

【自分自身の好きなもの】

【自分の仕事のもの】

【特産品】

 

 

 

などなど、

ちょこっとヒントを出しただけで、

アンテナの高い各地の猛者たちは、


どんどん


夢中で


無言でw


黙々と作業に。

 

 

f:id:ohanayumiko:20200217094844j:image
f:id:ohanayumiko:20200217094840j:image

 

カラフルなカラペを前に、

 


皆さんあちこちで、

 


「わ、コレいいね〜〜」


「コレなんだ?何でかいたんだろう?」

↑カラペのさまざまな柄、模様に驚いている様子!

 

 

「!俺も、その色使いたい!!」

 

 

「(隣の方の作品を見て)上手いな〜〜」

 

 

などなど、

いろんな嬉しい声が

聞こえてきました。

 


その度、

わたしは、心の中でガッツポーズ!!

 

 

 

 


時間もないので、

数名の方に、発表してもらいました。

 

f:id:ohanayumiko:20200217095050j:image
f:id:ohanayumiko:20200217095053j:image
f:id:ohanayumiko:20200217095048j:image
f:id:ohanayumiko:20200217095056j:image

 

みなさんそれぞれ、

 


ご自身の思いを、

 


この【小さなカード】だからこそ、

 


ギュギュっと凝縮して

表現してくれました。

 

 

 

 


どれも 素敵な作品!

 


そこに込められ「思い」や「エピソード」を聞くと、

 

 

なるほど!!


いいね〜〜!!

 

そうなんだ!!


そうきたか!!

 


なんて、発見や、気づき もあり、

 


ERICCO ならでは!の

プレゼン = シェアタイム も

共有することができました。

 

 

 

そして、なんと!!!

 


発表の場で、


群馬の方が、特産品でもある

【だるま】を表現して、

 

 

新しく事業を起こした 参加者の方に

 


『サプライズプレゼント』

 


したのです!!!!!

 


カードからはみ出たデザインは

太陽が昇る様を表現。

目は、自分で入れてください!

 

と。

 


なんということでしょう!!!

 

 

f:id:ohanayumiko:20200217095126j:image


『 大切な【誰か】のために 』

 

という ERICCO の想いを、

 

まさか、こんなにも

当たり前に、

サラリと 行動に移してくれて、

 

 

 

ただただ 感動してしまいました。

 

「小さな小さなカード」ですが、


そこには、

おっきな おっきな『真心』

が込められています。

 

 

f:id:ohanayumiko:20200217095150j:image

 


限られた時間でドタバタでしたが^^;

優しく、懐のデッカい【ヤバい方たち】の

笑顔と、ワークショップに真剣に夢中になる姿を見ることができて、本当にホッとしました。

 

 

 

ERICCO の、良さ、魅力 が

少しは伝わったかな と思っています。

 

 

 

f:id:ohanayumiko:20200217095253j:image

※ ご自身のSNSに投稿してくださった方も

 

f:id:ohanayumiko:20200217095838j:image

コレは、わたしのもの ☺︎

 

今回の素晴らしい機会をいただき、

お声がけくださった

下野市国分寺産業の田村さん、

KIRINトレセン関係者の皆さまに

心より感謝いたします。

 

 

 

 


この経験を糧に、

私自身、大切なものを見つめ直し、よりブラッシュアップして、新たな展開、可能性にワクワクしながら、頑張っていきたいと思っています!!

 

 

 

ご参加くださったみなさん!

ありがとうございました!!

 

 

 

 

f:id:ohanayumiko:20200217095851p:image

 

f:id:ohanayumiko:20200217095857j:image

 

 


▶︎KIRIN

地域創生トレーニングセンタープロジェクト


http://chiiki-tresen.jp/

 

 

 

 


▶︎写真は、主にトレセンオフィシャルカメラマン伊納さんにお借りしました。

ありがとうございました!


https://www.inahofilm.com/

 

 

 

 

 

 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー 

        かしわくら ゆみこ