カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】2/21@宇都宮市 絵本作りワークショップ

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子   (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20200221163832j:plain

 

前回、カラペ作りに参加済みで、今日からいよいろ絵本作りのEさん。

実は FlowerSalon 87coco というステキなフラワーサロンを経営されています。

お土産にかわいいミモザの花束をもってきてくれたのですが、

さりげなくポストカードキットに入っていたカラペも使ってラッピングしてくださっていて、とっても素敵でした✨

 

双子ちゃん用に、2冊同時に絵本作りを始めたのですが、私が初めて作った時に描いた絵コンテを参考にまずは絵コンテ作りから。

 

f:id:ayapuu77:20200221164656j:plain

サササっと、あっという間に絵コンテがかけたと思ってみていたら、

おもむろに2冊同時にストーリーも貼りだすEさん。

f:id:ayapuu77:20200221164819j:plain

向かい側に座っていたMさんが「すごーい✨いきなり文章貼ってる~!私、貼るのこわくてまだ貼ってないんですよ~」と驚いていました( *´艸`)

 

その後も、大胆に千切ってカラペを貼っていくEさん。

f:id:ayapuu77:20200221165027j:plain

 

パンチで切り取った後の部分などもステキに活かしながら、

サクサクとステキなページがあっという間に出来上がりました✨

f:id:ayapuu77:20200221165140j:plain

カラペの柄を活かして、こんなにステキなページができあがりました♡

これから、どんな絵本ができあがるか、今からとても楽しみです。

 

向かい側に座っていたMさんは、先日作ったプリキュアのキャラクターを自宅に帰ってお子さんに見せたらダメ出しされたとのことで、作り直してきてくれました。

f:id:ayapuu77:20200221165348j:plain

黒目の部分の色あいが、なんか違うといわれたらしく、作り直したそうですが、目の中のキラキラ感とか、技が細かい✨

向かい側に座ったEさんが、サクサクと文章を貼っていくのを見て、Mさんも、まったく貼っていなかったという文章を完成しているページに貼っていき、すっかり絵本らしくなりました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20200221165600j:plain

 

今日は、チョコレートの細かい部分を作っていたのですが、とてもかわいいページができあがりました。ハートもいっぱい✨

f:id:ayapuu77:20200221165702j:plain

f:id:ayapuu77:20200221165711j:plain

f:id:ayapuu77:20200221165723j:plain

 

前回、たくさんのドアを作っていたYさん。

自宅に帰宅後、続きを作ってくれて、ドアの背景に貼るカラペを丸っぽい柄にしたかったので、ドアも丸型にしてみたそうです( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20200221165850j:plain

窓をあけると0歳から7歳までのお誕生日のお写真が✨

今度の4月に8歳のお誕生日を迎えるので、最後のページは8歳のお誕生日のお写真を飾るページになって、完結🎊

f:id:ayapuu77:20200221170038j:plain

 

表紙の文字は、お子さんに一文字一文字書いてもらい、表紙もついに完成しました✨

f:id:ayapuu77:20200221170210j:plain

 

去年の誕生日に間に合わせる予定が間に合わず、1年ほど先延ばしでやっと完成した絵本は、とてもすてきな1冊になりました( *´艸`)

絵本作りで一緒に横で見守らせていただいてきたので、完成を見届けると本当にうれしくて、何ともいえない嬉しい気持ちになります(*^-^*)

 

ワークショップ後のお楽しみタイム♪

 

ワンコインあやプー食堂。

冬が終わってしまう前に、前から食べてみたかった「ビスク鍋」にしました♡

 

f:id:ayapuu77:20200221170745j:plain

 

たまたま、先日お誕生日だった参加者さんがいたので、今日のデザートはバースデー仕様( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20200221170835j:plain

 

カラペで作った飾り、とても喜んでもらえてめちゃめちゃ嬉しかったです(#^.^#)

 

絵本作りは、随時募集していますので、ご興味ありましたら、お友達の家に遊びに行く感覚で、ふらりとご参加いただけると嬉しいです(*^_^*)

 

お問合せ、お待ちしています\(^o^)/

 

 

~次回ワークショップのご案内~

3/13(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

3/19(木)絵本完成発表会(@陽東コミュニティーセンター)

    10:00-12:00 (500円)

 

※4月以降のスケジュールは、新学期が始まってから改めて決めさせていただきます。

※リクエスト開催も受け付けておりますので、ご希望ありましたらお問合せください。

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \2500 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

※初回の方のみ、お試しポストカード作り¥500で参加できます

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

 ayapuu77@gmail.com   

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

※最近、せっかくメールをいただいても自動セキュリティーのため送信元メールアドレスが変換されてしまい、ご連絡がつかなくなってしまったことがありました。

万が一の時にもご連絡をさせていただくために、携帯番号のご記入をお忘れなくお願いいただけると助かります(^_-)-☆

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com