カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】6/18@宇都宮市 絵本作りワークショップ

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子   (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20200618183012j:plain

 

コロナの影響で、しばらくの間エリッコブックのワークショップは中止でしたが、約4か月ぶりに絵本作りWSを開催いたしました。

 

本部から、6月からワークショップ再開の許可が出たので、絵本作り途中の方々に希望の日に開催させていただく旨お伝えしたところ、ずっと通って絵本を作り続けていたYさんから「仕上げを一緒にお願いしたい」とご連絡いただき、久しぶりに自宅WSをしました。

 

f:id:ayapuu77:20200618183459j:plain

久しぶりにガーランドを飾り、エリッコのフラッグをかけてセッティングしましたが、

2月以降、時間がとまったままだったので、久しぶりにエリッコ仕様になったリビングを見て感無量でした(´;ω;`)✨

 

最後にご参加いただいた時は、あと数ページ未完成でしたが、Rさんご自宅で絵本作りを進めてくださって、すっかり完成してました( *´艸`)

 

最後の仕上げの表紙のラミネートをやりに来てくださったので、曲がらないように一緒に慎重に合わせてから、ゆっくりと貼っていきます。

 

f:id:ayapuu77:20200618184008j:plain

f:id:ayapuu77:20200618184019j:plain

f:id:ayapuu77:20200618184033j:plain

 

慎重に慎重に、気泡をぬきながら、きれいにラミネートすることができました✨

 

f:id:ayapuu77:20200618184146j:plain

 

色々な話をしながら、もうすぐ7月に3歳のお誕生日ということを聞いたので、せっかく来ていただいてラミネートだけで帰っていただくのは申し訳ないので、即興で3歳用のナンバープレートの土台を作って、途中までお手伝いさせていただいて、ラミネートを貼り終わってから、ナンバープレート作りと、お誕生日のお写真の背景にでも飾っていただく用にガーランドのプレゼントをさせていただきました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20200618184452j:plain

f:id:ayapuu77:20200618184507j:plain

 

とても喜んでいただけてうれしかったです✨

 

いつも一緒にかわいい男の子が来てくれていて、電車が大好きで、おもちゃのカメラも大好きで、「おいしい」とランチもパクパク食べてくれたボクは、今日はパパと一緒にお留守番だったので最後に会うことはできませんでしたが、とてもステキな絵本ができて、きっとたからものになるんだろうな~と思うと、絵本作りのお手伝いができて本当にうれしいです。

 

完成した絵本を1ページづつ、一緒に見せていただいて、1ページ1ページを読みながら「このページ、最初に作ったページですね✨」「ボク、電車、大好きでしたよね~🎵」と、懐かしい気持ちでいっぱいで、ウルウルしてしまいました。

 

f:id:ayapuu77:20200618185056j:plain

f:id:ayapuu77:20200618185114j:plain

f:id:ayapuu77:20200618185340j:plain

f:id:ayapuu77:20200618185350j:plain

f:id:ayapuu77:20200618185412j:plain

f:id:ayapuu77:20200618185427j:plain

f:id:ayapuu77:20200618185439j:plain

f:id:ayapuu77:20200618185454j:plain

f:id:ayapuu77:20200618185507j:plain

f:id:ayapuu77:20200618185523j:plain

f:id:ayapuu77:20200618185543j:plain

 

 

 

今日は、ワークショップ後のランチはなかったのですが。

作業のお供に、ダイソーで気になった、タピオカドリンクを一緒にお楽しみいただきました(*^-^*)

 

f:id:ayapuu77:20200618185723j:plain

タピオカジャスミンミルクティー・紅茶ミルクティー・ウーロン茶ミルクティー。

 

Yさんは紅茶ミルクティー、私はジャスミンミルクティーにしましたが、乾燥タピオカとお茶粉を容器に入れて、指定の線までお湯を入れ、5分待ったら氷を入れてあっという間にミルクティーができました✨

ストローも入っていて、そして意外と、ちゃんとおいしい♥

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

自宅WSなので、あまり広くないのですが、3密をさけて、換気をしながらワークショップをしています。

 

マンションなので、エレベータのボタンを押したりしますので、入室後に手洗いをしていただいてからご着席いただいています。

 

向かい合ったりしないような座席配置を心がけています。

 

少人数でのワークショップを対応させていただいておりますので、絵本を作ってみたい方や、ポストカード作りに興味のある方、誕生日が近いのでお子さんの誕生日デコレーションを作りたい方など、どんな方でもお気軽にお問合せください(*^-^*)

 

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \2500 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

※初回の方のみ、お試しポストカード作り¥500で参加できます

 

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

 

 

連絡先アドレス

 ayapuu77@gmail.com   

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

※最近、せっかくメールをいただいても自動セキュリティーのため送信元メールアドレスが変換されてしまい、ご連絡がつかなくなってしまったことがありました。

万が一の時にもご連絡をさせていただくために、携帯番号のご記入をお忘れなくお願いいただけると助かります(^_-)-☆

 

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com