カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】7/15@宇都宮市 絵本作りワークショップ

栃木宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子   (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20200717094123j:plain

 

コロナの影響で、本部からしばらくの間エリッコブックのワークショップは中止令が発令されていましたが、中止令が発令される前からご予約が入っていた方々の絵本作りWSを開催いたしました。

 

エリッコブックの絵本作りの第1期生だったSさん。

絵本作りは私は第4期生なので、大先輩です( *´艸`)

 

そんな大先輩のお友達2人が、エリッコブックの絵本作りに興味があるとのことで、前からずっと楽しみにしてくださっていて、やっと実現することができました。

 

f:id:ayapuu77:20200717094710j:plain

 

通常はMAX6名くらいで座っていましたが、到着後、洗面所で手洗いしていだいた後、対面を避け、ジグザグになるように座っていただき、マスク着用、ベランダの窓は全開で換気バッチリで行いました。

 

ちょっと息苦しいですが、こまめにジャスミン茶を飲んでいただきました。

 

f:id:ayapuu77:20200717094947j:plain

 

絵本作りはじめてのお二人に、私の作った【たからもの】や【作品集】をみていただき、イメージを膨らませていただきました。

 

f:id:ayapuu77:20200717095050j:plain

Sさんも、ご自分で作った【たからもの】を持参してくださり、私も初めてSさんの【たからもの】を拝見しましたが、とてもかわいくて彩り鮮やかで、しかけもあったりして、ため息のでるような素晴らしい絵本でした✨

 

絵本を見たお二人とも、『素敵~☆』『なんだか胸いっぱい』と感動してくださって、いよいよカラぺ作りスタート🎉

 

今日の1枚目のテーマは、≪夏≫

 

f:id:ayapuu77:20200717095420j:plain

こちら、Tさんの1枚目、海とひまわりをイメージした素敵なカラぺができあがりました🌻

 

お二人とも、久しぶりの絵の具に夢中で、2枚目以降のカラぺを黙々と作っていきました。

f:id:ayapuu77:20200717100121j:plain

鮮やかな柄ができて大興奮✨

Sさんは、フリー制作を楽しんでいただいたのですが、お子さんのお誕生日がもうすぐとのことなので、誕生日の年齢デコレーションとガーランド作りを楽しんでいただきました。

 

f:id:ayapuu77:20200717095359j:plain

f:id:ayapuu77:20200717095839j:plain

カラぺ作りWS、後半はポストカードキットを使ってポストカード作りをしていただく予定でしたが、お二人ともイベントなどのWSでコラージュを作ったことはあるとのことで、カラぺをたっぷり作りたいとのことだったので、ポストカード作りは、キットをお持ち帰りいただきご自宅で続きを楽しんでいただくことにして、時間いっぱいカラぺ作りを楽しんでいただきました。

 

f:id:ayapuu77:20200717100059j:plain

f:id:ayapuu77:20200717100230j:plain

 

バースデーキットを作っていたSさんも、こんなにかわいいデコレーションキットが完成しました🎂

 

f:id:ayapuu77:20200717100312j:plain

 

Sさんは、お菓子作りもとっても上手でいつもびっくりするような素敵なケーキを作るので、お誕生日にケーキと一緒にこの飾りも飾っていただけると思うととっても嬉しかったです( *´艸`)

 

 

 

ワークショップ後のお楽しみタイム♪

 

ワンコインあやプー食堂。

コロナなので、いつもの大皿パーティー風な盛り付け方法を変更して、個別にトレーにお配りして、トレーにのらない分は、小分けのお皿に盛り付けさせていただきました。

 

f:id:ayapuu77:20200717100636j:plain

 

Sさんから前にいただいていたノンアルスパークリングワインがあったので、それを冷やしておいて、ノンアルスパークリングに合いそうなメニューにしてみました。

 

メインは≪チキンのコーン煮≫🐓

半分に切った胸肉を観音開きにし、塩コショウと表面に小麦粉を振ってソテーしたあと、コーン缶(クリーム):生クリームを2:1の割合でソテーしたフライパンにぶっこんで少し煮たら完成✨

 

お菓子作りも上手なSさんが、手作りのクッキーとマカロンとビスキュイも持ってきてくださったので、とっても豪華なランチになりました( *´艸`)

 

 

『時間がたつのが早い~!』『あっという間だった~!』『夢みたいだった~✨』と、満面の笑顔でみなさんに喜んでいただけて、とてもうれしかったです。

 

笑顔で帰っていく皆さんをお見送りしたあと、「やっぱり絵本WSは楽しい!!!」と、充実感いっぱいでした✨

 

「知らない人と一緒のWSは参加しにくい」などの不安もあると思うので、このようなプライベート開催であれば、お友達とご一緒に楽しんでいただくことが可能です。

お友達が一緒じゃなくても、貸し切りプライベートWSも可能なので、ご興味ある方いらっしゃいましたらお気軽にお問合せください(^^)/

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

フリー制作 \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \2500 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

※初回の方のみ、お試しポストカード作り¥500で参加できます

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

   ayapuu77@gmail.com  

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

※最近、せっかくメールをいただいても自動セキュリティーのため送信元メールアドレスが変換されてしまい、ご連絡がつかなくなってしまったことがありました。

万が一の時にもご連絡をさせていただくために、携帯番号のご記入をお忘れなくお願いいただけると助かります(^_-)-☆

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com

 

 

~後日談~

みなさんが帰ったあと、片付け途中の部屋に帰ってきた息子。

久しぶりの絵の具セットを見て「ボクもカラペ作りたい!」とおやつを食べてすぐに久しぶりにカラペ作りをたのしみました。

最初に一緒に作ったころは、すぐに飽きてしまっていましたが、集中して面白いカラペをつくるようになった姿を見て感動しました。

絵本WSを家で開催することがなければ、日常生活でわざわざ絵の具セットを出すこともないので、絵の具遊びができる環境に恵まれた場所を作ってあげることができてとってもうれしいです。

f:id:ayapuu77:20200717101535j:plain