カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】9/18@宇都宮市 絵本作りワークショップ

栃木宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子    (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20200920060112j:plain

 

今回は、久しぶりに絵本作りにご参加のRさんのお宅で出張WSを開催させていただきました。

 

f:id:ayapuu77:20200920060312j:plain

2階と吹き抜けになっている素敵なお家で、上の窓からも光が降りそそぐ素敵なお家もあっという間にエリッコ仕様✨

 

まもなく、お嬢様のお誕生日が近いとのことで、ぜひプレゼントに間に合わせたいということで、約1年半がかりで制作してこられた絵本作りの仕上げで急ピッチで作業をすすめられました。

 

f:id:ayapuu77:20200920060617j:plain

今まで作ってきたページを懐かしく振り返りながら、「このページ、あったね~✨」と、私も一緒にとても懐かしいほっこりした気持ちになりました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20200920060813j:plain

 

f:id:ayapuu77:20200920060851j:plain

懐かしんでばかりもいられないので、作業をすすめました。

 

左側のドラえもんのページはできあがっていたのですが、右側はまだ白紙だったのですが、とてもきれいなカラペをみつけ、カラペを生かして、文章の背景としてまるまる使うことにしました。

 

f:id:ayapuu77:20200920061048j:plain

 

こちらのページも、カラペを生かして背景にそのまま貼りましたが、事前に「いつか使うかも」と切っておいたアルファベットを活かしてコラージュ。

 

お嬢様の描いた絵や、夢をそのまま縮小してページにおさめました。

 

f:id:ayapuu77:20200920061254j:plain

 

表紙の後ろのページは、お嬢様が一緒にカラペ作りWSをした時に描いたかわいいワニさん画(原画は、もったいなくて使えないのでRさんにお渡ししてあり、コピーをこちらでいただきました)をそのままデザインに取り入れ、表はガーランドで飾ることに💕

 

実はRさん、作家さんなので、各ページとてもこだわりのある作りになっていて、まだ白紙のページが数ページあったのですが、今日のワークショップで全ページのデザインも決まり、お嬢様のお誕生日までに完成の目処がたちました(*^-^*)

 

表紙や内表紙に使う、ガーランド用のパーツを選んでいただいて、お預けしてきたのですが、私が帰宅した後に作業をすすめてくださって、完成した表紙の写真を送ってくださいました✨

 

f:id:ayapuu77:20200920061940j:plain

 

めっちゃかわいい( *´艸`)✨

 

お誕生日、お嬢様の喜ぶお顔が思い浮かびます。

 

Rさんが作業中、私はというと、

f:id:ayapuu77:20200920062615j:plain

 

カラペ作りの時に使える、ぽんぽんスティック☆を量産していました( *´艸`)

このスティック、いい感じで絵の具を吸収して、違う色を同じスティックにつけてポンポンすると、前の色がいい感じで出てきて、素敵な柄ができる優れものなのです。

楽しくて、みんなついついポンポンしちゃうことまちがいなし( *´艸`)

このスティックをたくさんの方に楽しんで使っていただく時を妄想してニヤニヤしながら作りました。

 

 

-------------------------------

 

 

コロナで、なかなか集まったりできなくなりましたが、「絵本を作ってみたい方」や、「絵本作りが途中の方」などがいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にお声がけください(^^)/

 

「知らない人と一緒のWSは参加しにくい」などの不安もあると思うので、このようなプライベート開催であれば、お友達とご一緒に楽しんでいただくことが可能です。

お友達が一緒じゃなくても、貸し切りプライベートWSも可能なので、ご興味ある方いらっしゃいましたらお気軽にお問合せください(^^)/

 

荷物をひとまとめにして、ご自宅まで運んで出張ワークショップも可能ですので、ぜひご相談ください。(出張費無料)

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

フリー制作 \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \2500 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

※初回の方のみ、お試しポストカード作り¥500で参加できます

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

   ayapuu77@gmail.com  

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

※最近、せっかくメールをいただいても自動セキュリティーのため送信元メールアドレスが変換されてしまい、ご連絡がつかなくなってしまったことがありました。

万が一の時にもご連絡をさせていただくために、携帯番号のご記入をお忘れなくお願いいただけると助かります(^_-)-☆

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com