カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】@宇都宮市 ターコイズミニ祭り

代表の今井です。

先日の日曜日、宇都宮市のターコイズ徳さんで開かれたお祭りに参加してきました!

ちょうど、来月から始まる「わたし彩(いろ)の願い」というだるまコラボ企画のプレイベントとしてだるまカレンダーワークショップを実施しました。

開始早々、お店の常連様が楽しんでくれたり、

ERICCO®︎初期の頃から来てくれていた親子が久しぶりに参加してくれたりして、心温かな交流に早くも胸いっぱい。
(可愛い元気印の女の子だったSちゃんが、背も伸びてグッとお姉さんになっていて、おばちゃん、感動しちゃったわ〜〜 ; o ;)

f:id:dochiworks:20200929001927j:image

妹ちゃん想いのお姉ちゃんが、妹ちゃんのお誕生日月の5月を選んで、だるまで家族を一人一人表現してくれました。いもうとちゃんのお名前にちなんだ「紫」を随所に使っていて、「そう!この"誰かを想う気持ち"って人の心をグッと掴むのよ、そうよ、これよこれ!」と、身震いし、この感動にふと出会えちゃうのが、ERICCO®︎ワークショップを開く醍醐味!と感動に包まれました。

f:id:dochiworks:20200929001938j:image

同じ出店者なかまのSourireみなちゃんは、ずっとやりたかったの〜!と前々から言ってくださっていました。お祭りにはご家族が応援に来てくれていて、娘ちゃんと息子くんがだるまカレンダー作ってくれました。のびのび制作する子どもたち、カラペを選ぶときのチョイスやママパパの肯定的な関わりに、家族の仲の良さがにじみ出て感じられて、ほんわかした気持ちにさせてもらいました。

f:id:dochiworks:20200929001950j:image

だるまカードを作ってくれた3兄弟もいました。

脇目も振らずに一生懸命作ってくれた妹ちゃんも、習いたての漢字を全部書いて教えてくれた真ん中のお兄ちゃんも、かわいくっておばちゃんキュンキュンしちゃったわ♡

f:id:dochiworks:20200929001959j:image

途中、プロの歌姫マーヤさんが2公演
投げ銭ライブをしてくださったり、

ターコイズ飯やドリンクが絶え間なく提供され、

お祭りは上手に時間差入場をしながらも、

皆が笑顔で大盛況に幕を閉じました。

f:id:dochiworks:20200929081646j:image

企画してくださった
ターコイズの徳能ご夫妻、ほんとうにお疲れ様でした。

たくさんの人に愛されているお店だと改めて肌で感じました。

タコライスならぬ、タコそば!またすぐ食べたい~(☆o☆)

 

高崎ダルマとのコラボ

「わたし彩(いろ)の願い」

始まります!

 

第一弾は、「FKD福田屋百貨店宇都宮店」さまにて!


日時:2020年10月11日日曜日 10:30〜
場所:FKD福田屋百貨店

 

■カラペ作り体験
紙に絵具で自由に色付け&模様づけしてカラペ(カラリーションペーパー)を作ってみよう!
所要時間/約10分(予約不要)
料金/無料


■カラペと貼り絵で◆だるま作り◆絵馬作り
だるまは江戸時代から疫病除けの祈願としても飾られてきた歴史があります。そんなだるまに願いを込めて、好きな色のカラペを貼ります。絵馬には貼り絵で絵付けをして飾れます。
※制作物は、だるまか絵馬を選べます。


所要時間/約30分
料金/ミニだるま1200円・絵馬750円


タイムテーブル(要予約)
① 10:30-11:15
② 11:45-12:30
③ 13:00-14:15
④ 14:45-15:30


予約方法/こちらのフォームよりご予約ください。
(お席と材料のご予約です。決済なし
当日FKD福田屋レジにてお支払となります)

https://forms.gle/iKE4KNUpC4tRhZ727

 

*「わたし彩(いろ)の願い」企画背景*


今回のコロナ騒動によって、
価値観を大きく揺さぶられた人も多いと思います

情報が溢れすぎていて、
何が正しいのか、わからなくなってしまったり、

常識という見えない
『枠』にとらわれていた自分に直面したり...

自分の本質は何なのか
何が自分にとっての真実か
答えは《自分の中から湧き起こるもの》の中にありそうです

今こそ、
ひらめきや直感を素直に感じて
絵の具で色を表現してみましょう

Color(色)をCreation(創造)したPaper(紙)
=「カラペ」には
"正解"という概念がなく、

できあがる「カラペ」は十人十色
一つとして同じものはありません

同じように
この世界にはたくさんの人がいますが
感性や価値観は人それぞれ

みんなちがうからおもしろいのです

誰かが決めた「正解」や
価値観を押し付け合うのではなく

みんなちがってあたりまえ
みんなちがうからおもしろいということを

いろんな人が作った
いろんな人のカラペに触れて

あらためて
体感してもらえたらと思います

おうち時間で作れる
手作りキットのご用意もあります。

◆NPO法人ERICCO BOOK PROJECTは
『個性を受け入れ認め合う世界』という理念を
カラペと貼り絵で体現していきます