カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】12/3@宇都宮市 絵本作り&フリー制作ワークショップ

栃木宇都宮市を中心に活動しています、カラペハリエ

公認オーガナイザー宮内綾子   (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20201204080243j:plain

 

先日、下野市で出張WSを開催したメンバーのみなさまが、はるばる我が家まで絵本作りに来てくださいました( *´艸`)

 

今日は、単発ご希望のお友達もご一緒です。

 

フリー制作の場合、材料等の準備もあるので、事前に何を作りたいかご希望をお伺いするのですが、何を作るか当日決めたいとのことだったので、当日に何を作るか決めました。

 

『絵本作りを完成させるほどの時間がとれる自信がない』とのことで、短時間で何か作れるものをご希望とのことで、「とりあえず、何かに使えないかとおもって写真をもってきたんです」とのことだったので、写真を使って、コラージュのようなものを作っていただくことになりました。

 

f:id:ayapuu77:20201204080831j:plain

 

持参いただいた写真が、1枚には入りきらず、我が家にあったピンク画用紙全部を使って、なんとかおさまりました。

f:id:ayapuu77:20201204082251j:plain

わたしの作った【たからもの】を読んでいただき、ストーリーがとても気に入ったので「この文章をコラージュの中に使いたいのですがいいですか?」とのことだったので、

特別にストーリーをお渡しすることにしました。

 

f:id:ayapuu77:20201204082308j:plain

なにやら、文章を切っていくTさん。

 

f:id:ayapuu77:20201204082527j:plain

カラペと文章を使って、写真コラージュパネルがこんな感じでできあがりました。

画用紙5枚分は、時間内には無理だったので、続きはお持ち帰りいただいてご自宅で作っていただくことになりました。

 

幼稚園の先生にプレゼントする絵本を製作中のMさん。

絵コンテを、ノートに書いて持参してくださいました。

f:id:ayapuu77:20201204082817j:plain

左側に文章、右側に絵というパターンと。

どちらのページにも文章と絵が入るパターンと2パターンも描いてありました✨

月ごとに、園行事の思い出がつづられていくストーリーなのですが、今後の行事は、コロナの影響でどうなるかわからないので、実現次第ページを作っていく予定とのことで、まだ未実施のページは絵がまだ白紙です。

 

f:id:ayapuu77:20201204083115j:plain

コロナの画像を調べながら、コロナのページを作るMさん。

f:id:ayapuu77:20201204083147j:plain

先生にプレゼントする分と、自宅用と2冊同時進行で絵本作りをすすめています。

f:id:ayapuu77:20201204083305j:plain

コロナ以外のページも、着々とすすんでいる様子でした( *´艸`)

下のお子さんも一緒に来てくれたのですが、我が家のおもちゃでいい子に遊んでいてくれました。

f:id:ayapuu77:20201204084503j:plain

魚釣りゲームに興味津々♡

 

 

オリジナル絵本を作っているMさんは、お子さんに描いてもらった表紙絵を参考に、表紙からつくりはじめました✨

f:id:ayapuu77:20201204083434j:plain

タイトル文字を、我が家PCで印刷したのですが、フォントやサイズをPCを一緒にみながら選んでいただいて印刷しました。

自宅WSだと、こんな感じでその場でPCも印刷も使えるので便利です。

 

f:id:ayapuu77:20201204083611j:plain

太陽の特徴的な表情は、見比べながら描いてました( *´艸`)

なかなかの再現力です✨

 

f:id:ayapuu77:20201204083720j:plain

パンチや、ラインストーンシールを使って、ステキな表紙が今日は、ここまでできあがりました。表紙には、あと2人いるので、つづきが楽しみです。

 

 

【たからもの】を作っているYさんは、コピー用紙に原画をまず描いて、そのサイズに合わせてカラペを切っていく作戦で作成中です。

f:id:ayapuu77:20201204083929j:plain

f:id:ayapuu77:20201204084042j:plain

 

「絵を切ってしまって、それを型紙がわりにして、カラペと重ねて切ると、おもいどおりのサイズで切れますよ」とアドバイスさせていただいたところ、さっそく実践してくださったYさん。

 

f:id:ayapuu77:20201204084222j:plain

 

カラペの柄が活かされた、すてきな二人ができあがりました。

マタニティー姿のママと、やさしく手をつなぐパパとプレゼント🎁

これからのページ展開がたのしみです( *´艸`)

 

 

ワークショップ後のお楽しみタイム♪

 

ワンコインあやプー食堂。

 

あっという間に気づいたら12月。

ということで、クリスマスを意識したクリスマスっぽいランチにしてみました。

f:id:ayapuu77:20201204084736j:plain

「野菜たっぷり食べたいです」とのリクエストだったので、サラダプレートにはいろいろな野菜デリがもりだくさん載ってます(笑)

 

『クリスマスパーティーに来たみたいです✨』と、みなさんにとても喜んでいただけてうれしかったです。

こんな時だからこそ、少人数でささやかながら、楽しい時間を過ごしていただけてよかったです(*^-^*)

 

Mさんたち、片道1時間くらいのところから、みなさんではるばる足を運んでいただいたので、うれしかったです。

 

「知らない人と一緒のWSは参加しにくい」などの不安もあると思うので、このようなプライベート開催であれば、お友達とご一緒に楽しんでいただくことが可能です。

お友達が一緒じゃなくても、貸し切りプライベートWSも可能なので、ご興味ある方いらっしゃいましたらお気軽にお問合せください(^^)/

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

フリー制作 \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \2500 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

※初回の方のみ、お試しポストカード作り¥500で参加できます

カラペだるま作りが、自宅WSでも作れるようになりました!

(材料費、別途有料)

ご希望の方いらっしゃいましたらお問合せください。

 

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

   ayapuu77@gmail.com  

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

※最近、せっかくメールをいただいても自動セキュリティーのため送信元メールアドレスが変換されてしまい、ご連絡がつかなくなってしまったことがありました。

万が一の時にもご連絡をさせていただくために、携帯番号のご記入をお忘れなくお願いいただけると助かります(^_-)-☆

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com