カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】4/25 @那須烏山市 カラペ作りワークショップ

栃木宇都宮市を中心に活動しています、

カラペハリエ公認オーガナイザー宮内綾子   (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

わたしが、カラペハリエの絵本作りと出会ったきっかけになった、産後セルフケア教室でお友達になったKさんから「久しぶりに絵本作りたいんだけどお願いできるかな?」と、うれしいお問合せをいただきました。

 

出会った時は、お互い第一子で男の子同士で、誕生日も2週間くらいしか違わなくて、当時家も近かったので、お家に遊びに行ったりしていましたが、お引越しされてからなかなか会えなかったお友達です。

 

Kさんは、その後2回の出産を経験されて、3番目のお子さんは助産院で出産されて、その出産体験を絵本に残したいということで今回絵本作りをはじめました。

 

赤ちゃんがいるので、那須烏山の彼女の家で絵本作りをすすめることになり、Kさんのお友達などに「絵本作りたい人募集中です」とお声がけいただき、今回Kさん含め5人で絵本作りをすすめることになりました。

 

初回カラペ作りは、3人の方にご参加いただきました。

Kさん以外は、カラペハリエはじめましての方たちだったのですが、1枚目のお題【こいのぼり】だったのですが、スイスイとカラペ作りをしていてすばらしかったです✨

 

お子さんの使いのこしのパレットの絵の具を使ってこいのぼりイメージのカラペを作りはじめるKさん。

なかなかいい感じのグラデーションで渋めのかっこいいこいのぼりができあがりそうです。

 

 

こちらは、赤と青ベースに、金の絵の具でポンポンを使って柄をつけています。

赤と青、THEこいのぼり✨

 

少し遅れてきたMさんも加わって、3人で黙々とカラペ作りはすすみます。

お天気もよくて、風通しもよいお部屋に心地よい風も流れて、最高に気持ちよかったです。

 

 

途中、赤ちゃんがぐずりはじめたので、抱っこ紐で抱っこしたKさん(家主)。

立ったまま、あやしながら、カウンターでカラペを作り始め「こっちのほうが作りやすいかも✨」と、スタンディングカラペメイキングをはじめました(*´▽`*)

赤ちゃんも気持ちよさそうで、カラペを作っているKさんもとても楽しそう✨

 

カウンターで、立ちながらでしたが、その姿はとても新鮮で、流し場側からその様子を見ながら「いいかも💡立ち飲みカウンターで、一杯飲みながら、気軽にカラペを作れるバーとかあったら楽しそう」と思ってしまいました( *´艸`)

 

持参したグリッターぺンも使ってくれて、スタンディングカラペメイキングはまだまだ続きました。

 

サンルームの紐にぶら下げて乾かしていましたが、いっぱいになってしまい、ダイニングテーブルに新聞紙を広げて、ダイニングテーブルでも乾かしはじめて、あっという間にたくさんのカラペができあがりました✨

 

 

片づけた後は、ポストカードキットとカラペを使って、コラージュポストカード作り✂

 

Kさん以外は、初めてだったのですが、みなさんサクサクとハリエを完成させていてびっくりしました。

 

 

完成したポストカードは、額に入れてお持ち帰りいただきました( *´艸`)

 

 

額に入れなくてもステキなカードになるのですが、

額に入れるとさらにステキになるのと、額に入っていればすぐに飾れるかなと思って、

額を何種類か持っていき、お好きな額を選んでいただきました🎁

 

皆さんが帰った後、片付けをしていたら、さっそくKさんが飾ってくれていて、とてもうれしかったです。

 

 

3人で作ったカラペたち✨

次回、今回来られなかった方にもカラペを作っていただいて追加したあと、これらのカラペをみんなでシェアして絵本作りをすすめていきます。

 

どんな絵本ができあがるのか、とても楽しみです。

 

 

絵本作りの他に、カラペだるま作りや、カレンダー作り、ポストカード作りなど、

いろいろなものがプライベートで楽しめます。

おひとり様でも大歓迎なので、お気軽にお問合せください。

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

フリー制作 \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \2500 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

※初回の方のみ、お試しポストカード作り¥500で参加できます

カラペだるま作りが、自宅WSでも作れるようになりました!

(材料費、別途有料)

ご希望の方いらっしゃいましたらお問合せください。

 

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

   ayapuu77@gmail.com  

カラペハリエ

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

※最近、せっかくメールをいただいても自動セキュリティーのため送信元メールアドレスが変換されてしまい、ご連絡がつかなくなってしまったことがありました。

万が一の時にもご連絡をさせていただくために、携帯番号のご記入をお忘れなくお願いいただけると助かります(^_-)-☆

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com