カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【活動報告】7/11 @下野市 カラペづくり&絵本づくり

みなさんこんにちは!

栃木県下野市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザーの ゆみこ です。


下野市にあります

とっても素敵な老人ホーム新(あらた)さん

のお部屋をお借りしてワークショップを開催しています。

 

大っきな窓のある、明るい畳のお部屋で、

小さなお子さん連れでも

安心してご参加いただけます。

 

 

さらに、入所されている

おじぃちゃんや、おばぁちゃんも

 

遊びに来てくれるのです!!

 

 

f:id:ohanayumiko:20190716174405j:image

 

こちら、老人ホーム新(あらた)さんでは、

現在、ERICCO BOOKのカラペ ※ を使った

ある作品を作っています。

じっくり、じっくり、時間をかけて

作っていますよ!

それが、いったい何になるのか、

どうぞ お楽しみに!!

 

 

f:id:ohanayumiko:20190716174816j:image
f:id:ohanayumiko:20190716174819j:image
f:id:ohanayumiko:20190716174812j:image

 

 

おじぃちゃん、おばぁちゃん が

カラペ ※  を作っている隣では

 

絵本づくり が ♪

 

 

f:id:ohanayumiko:20190716175040j:image

【  わたしじゃ そうぞうがつかないような

                                    せかいをもっていて  】

        by: たからもの 

 

カラフルな遊園地!

メリーゴーランドが風船で飛んでいたり…

ジェットコースターに走らせるのは…

 

f:id:ohanayumiko:20190716175711j:image

コレ は、誰がどう見ても、

男の子が大好きな 『 アレ 』ですよね!!

息子クン、喜ぶだろうな〜〜♡

 

 

 

f:id:ohanayumiko:20190716175122j:image

【 こんな ふしぎな しぜんだって 】

        by: いろいろせかい

 

 

優しい色が 散りばめられた

細か〜〜い、ポツポツ雨。

 

f:id:ohanayumiko:20190716180153j:image

 

黄色いシャツ に、ピンクのパンツは、

娘ちゃん だそう♡

各ページに登場する娘ちゃんの

お洋服は、実際に持っているもの!

「おんなじだね〜〜」なんて

会話もはずみそう!!♡

 

 

 

皆さん、それぞれ

あちこちに、我が子の好きなものや、

たくさんのエピソードを盛り込んでいて

そこには

ストーリー以上に 愛に溢れた物語が込められています。

 

 

それは

世界にだった1つの 宝物になるに

ちがいありません♡

 

どんな絵本が出来上がるか

今から 楽しみです!!!

 

 

 

………………………………………………………………………

 

 

初めての方も大歓迎です!

 


☆カラペづくり〜ポストカードコラージュ

※絵本づくりも進行中です

 


《8月のスケジュール》

 

只今、調整中です。

決まり次第 お知らせいたします。

 

 

 

場所:下野市老人ホーム新(あらた)

               あすなろ館

 


参加費:カラペづくり¥1500/回

                絵本づくり¥1000/回

 


※初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

※【カラペ】とは??

カラリエーションペーパーの略

color をcreation する

というERICCO独自の造語です!


白い紙に、絵の具で色を塗ったり、

スポンジ、梱包材、指などを使って

自由に模様をつけてつくります。このカラペがERICCO BOOKのコラージュ、いわゆる貼り絵には、なくてはならないものなのです!


そのカラペ作りは、

小さなお子さんから、

おじぃちゃん、おばぁちゃんまで、

誰もがワクワク、目を輝かせ、

夢中になっちゃうんです!

 

みんなちがってみんないい!

あなたもわたしもすばらしい!

そのまんまがすばらしい!

 

大人だってワクワクしちゃう

この体験をぜひ!!

 

 

住所:〒329-0414

                栃木県下野市小金井2290-1

 

 

 

小さなお子さん連れでも安心の

畳のお部屋です。

お子さん連れご希望の方は、飲み物やお気に入りのオモチャなどをお持ちください。

泣いても騒いでも心配しないで♡みんなで見守っていけたら♪と思っています。

 


抱っこしながら、おんぶしながら夢中で作業に取り組んでるママさん多数います♡

 

 

 

 


♡お問い合わせはこちら↓

 

 

 

連絡先アドレス

ohanayumiko@gmail.com

 

もしくは

【ワクワク親子企画ohana】

公式LINE@ より

https://line.me/R/ti/p/%40tut0434x

 

 

 

 

 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

                       かしわくらゆみこ

 

《活動のまとめはコチラ↓》

https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ohanayumiko

https://www.ericcobook.com/profile/yumiko-kashiwakura/forum-posts

 

 

f:id:ohanayumiko:20190716181553j:image