カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【絵本作品事例】すみれぐみさんマーチ(オリジナル作品)(宇都宮市在住・あやプー)

宇都宮市でオーガナイザーをしているあやプーです。

 

年中さんの終業式を3日後に控えた夜、一緒にお風呂に入っていた息子が『4月はピカピカすみれぐみ~♪(ドキドキ)』と、何やら楽しそうに歌を歌っていました。

 

歌詞に耳を傾けると、どうやらオリジナルソングらしい✨

 

『何、その歌?』と聞いたら、『すみれぐみさん、みんなで考えた歌だよ( *´艸`)』と息子(゚д゚)!

 

幼稚園のママ友に聞いてみたら、各クラスごとに既存の唄の替え歌で歌詞を考えて歌っているらしいとのこと( *´艸`)

 

 

そんな、すてきな歌を歌っていたとは!

 

これは、形に残したい!!

 

プレの時から、年少、年中と担任を受け持ってくださった先生にもぜひプレゼントしたい!!!

 

と、思いついてしまったので、急遽2冊作ることにしました。

しかも、残された時間はたったの3日!!

 

2冊同時に作ったこともないし。

3日で完成させたこともない💦

 

でも、絶対作りたい🔥🔥🔥

 

と、いうことで、とりあえずその日の晩から作成(笑)

f:id:ayapuu77:20200331095637j:plain

 

制作意欲がに火がつくと、アドレナリン全開になっちゃうので、気付いたら明け方🌄

 

土曜日の夜から作りはじめて、火曜日に無事完成しました✨

f:id:ayapuu77:20200331095801j:plain

f:id:ayapuu77:20200331095815j:plain

 

 

水曜日、終業式に先生に渡すためにもっていくと、先生は急用でお休みでした。

しかも、衝撃的なことに、なんと、3月いっぱいで退職とのこと(´;ω;`)

 

終業式あとの各クラスのホームルームは、急遽2クラス合同で行われることになり、隣のクラスは先生に、「すみれぐみさんマーチ」の唄をサプライズでプレゼントするとのことで、クラス委員さんが歌詞を大きな紙に書いてきていたのですが、うちのクラスも急遽歌うことになりましたが急だったので、歌詞がない💦

 

そこで、持参していた、うちの分の「すみれぐみさんマーチ」絵本登場✨

 

みんな読めるか微妙な文字サイズでしたが、挿絵も内容に合わせているので、紙芝居状態で絵本を見せて、みんなで副担任の先生に唄をプレゼントすることができました。

 

ホームルームのあと、歌いながら絵本を見た子供たちが『さっきの絵本見たい~!』と何人も集まってきてくれて、『これ、幼稚園のなわとびだよね?』とか、『この鬼のお面、まさや君(息子)が作ってたやつだ!』と話してくれたりして嬉しかったです。

 

お友達のママからも『コピー代払うから、コピーでいいから欲しい』と嬉しい言葉をいただき、コピーだとペラペラなので、フォトブックを作って、希望の方に原価販売することにして、クラスのみなさんに希望を聞いてみたら、なんと、全員からご注文が✨

 

f:id:ayapuu77:20200331100922j:plain

 

私の作った絵本が、こんなにみなさんに喜んでいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです( *´艸`)

 

そして、年中さんの思い出を、この1冊の絵本にぎゅっと濃縮してとっておけるので、また1冊たからものができました。

 

 

 

 

f:id:ayapuu77:20200331101054j:plain

名札の色が黄色なので、黄色っぽい表紙にしました

f:id:ayapuu77:20200331101221j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101232j:plain

お遊び着、男子が水色で女子はピンクです

f:id:ayapuu77:20200331101305j:plain

5月にみんなで作ったこいのぼりを再現

f:id:ayapuu77:20200331101328j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101340j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101353j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101403j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101414j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101427j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101441j:plain

梨狩りや、手作りマフラー、籠作り、農場見学、縄跳び大会を再現

f:id:ayapuu77:20200331101542j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101557j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101615j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101627j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101639j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101659j:plain

f:id:ayapuu77:20200331101712j:plain

年長クラスは(ゆりA,ゆりB)の2クラス

f:id:ayapuu77:20200331101837j:plain





【参考資料】カレンダーマーチの唄

youtu.be