カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】6/11@宇都宮市 カラペWS&絵本WS

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子(みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20190613183752j:plain

 

先日のイチゴドロップの際に、【たからもの】を読んで、『6月のお子さまのお誕生日プレゼントに作りたい✨』という方も初めてご参加いただきました。

 

お誕生日までにあまり時間がないので、事前に絵コンテを作ってきてもらい、絵本の完成イメージを膨らませてきていただきました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20190613183951j:plain

1枚目は、絵本でも使う予定のいちごやスイカに使えそうな赤。

とても初めてとは思えないほど素敵なカラペがあっという間にできあがり、近くで絵本作りをしていた方々からも『すごーい!センスある~♪』という声が飛び交いました(*^_^*)

その後も、サクサクとすごい勢いでカラフルなカラペを作っていただき、魅力的なカラペがたくさんできあがりました✨

f:id:ayapuu77:20190613184336j:plain

カラペ作りの後は、ポストカードキットを使って初めてのポストカード作り。

一緒に来ていた3か月のお子さんの足型を使ってかわいらしいポストカードを作ってくださいました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20190613184444j:plain

 

とても素敵なカラペをYさんがジャンジャン作っている様子を見ながら、絵本作り中のMさんが『女性らしくてセンスにあふれてて、いいですね~✨私は、男性脳なので理系は得意なのですが芸術系とかは苦手なんですよ~。ほら、左手の薬指こんなに長いんです』と見せてくれて、思わず向かい側に座っていたYさんや他のみんなもみんなで薬指チェック(笑)

f:id:ayapuu77:20190613184724j:plain

そんなMさんも、絵本作りに入り、絵コンテを考えてくれました。

絵本キットを広げて、真っ白な本にしばし固まっていましたが、絵コンテ作りからはじめて少しづつアイデアが書き綴られていきました。

f:id:ayapuu77:20190613184941j:plain

こちらは、久しぶりに参加のRさん。

お子さんの好きなスポンジボブを作ったり、お子さんの似顔絵もとても完成度高かったです。

普段はステキなアクセサリーなども作っている作家さんなので、細かいところまで全部切り絵で作り上げていて、つまようじも使って貼っている姿に感動しました✨

f:id:ayapuu77:20190613185149j:plain

こちらは、だいぶ進んできているYさん。

大きな大きなチョコレートケーキに、いちごがたっぷり♡

とろ~り、ベリーのクリームもおいしそう( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20190613185334j:plain

 

ワークショップ後のお楽しみタイム♪

ワンコインあやプー食堂。

 

初めて参加のYさんからのリクエストがハンバーグだったので、チーズINハンバーグの大人様ランチにしました(#^.^#)

f:id:ayapuu77:20190613185557j:plain

コーンチャウダー、ハンバーグ、エビフライ、ナポリタン etc…

デザートに、プリンアラモードと自家製ジンジャーエールなんかもつけちゃったりして( *´艸`)

 

絵本作りは、随時募集していますので、ご興味ありましたら、お友達の家に遊びに行く感覚で、ふらりとご参加いただけると嬉しいです(*^_^*)

 

 

≪追伸≫

お子さんの6月のお誕生日プレゼントに作っているRさんから、深夜に写真つきのlineがあり、ワークショップから帰った後で、ご自宅で作業をすすめてくださいました( *´艸`)

次回、1度だけ我が家に来ていただいて表紙のカバーリング作業を終わらせてその後は自宅で完成させていただくのですが、表紙から作ってくださったのですが、他のページも作ってくれてて、それがとびきりステキな表紙とステキなページで、lineに気づいた朝からとても幸せな気持ちになりました( *´艸`)

私も、自分が初めて絵本作りのワークショップから帰ったその日の晩に、夜中までページを作り続けてしまった頃を思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。

ご本人の許可をいただけたので、掲載させていただきます♡

f:id:ayapuu77:20190613190708j:plain

 

f:id:ayapuu77:20190613190739j:plain

f:id:ayapuu77:20190613190755j:plain

f:id:ayapuu77:20190613190806j:plain





 



~次回ワークショップのご案内~

6/15(土)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

6/26(水)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

7/2(土)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

7/ 6(土)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

7/11(木)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

7/17(水)絵本完成発表会(@陽東コミュニティーセンター)

    10:00-12:00 (500円)

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \3000 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )


★6/15(土)7/6(土)開催のワークショップは、

宇都宮市の競輪場通り沿いにあります≪住まいる工務店≫様にて開催予定です。

平日は参加がむずかしい方も、お試し体験(ポストカード作り¥500)も

できますので、ぜひご参加いただけると嬉しいです( *´艸`)

 

 

お申込み、お問い合わせは

こちら

↓↓↓

★お名前(ひらがなも)

★お子様の参加の有無、名前、年齢

★返信用メールアドレス

 

連絡先アドレス

ayapuu77@gmail.com

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ayapuu77