カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】7/18@札幌市 手作り絵本ワークショップ

こんにちは!

北海道札幌市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザーの川辺真美子です。

 

まとめ記事のURLは、

https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/hikarinotane

 

11月末か12月頭に完成予定の手作り絵本ワークショップの2回目を開催しました(^ ^)

 

f:id:hikarinotane:20190725061308j:image

 

今回も初めて参加の方だったので、絵の具を使ったカラリエーションペーパー(以下カラペ)作りをしました(^ ^)

 

(ちなみに前回参加してくださった制作の方はお二人ともお休み(^ ^)

カラペ作りは必須ですが、絵本制作に関しては、参加できるときに参加していただければオッケーというゆるい感じです。)

 

今回の参加者さんは5ヶ月の赤ちゃんと一緒に参加してくださいました(^ ^)

私、抱っこさせていただいたのですが、赤ちゃんは本当に癒されますねぇ。ほっこり。

シアワセをひとり勝手に感じてました。

 

そして、わたくし、シアワセを感じながらも、今日も話に花が咲き、サクサクカラペが出来上がっていきます(^ ^)

(話に花が咲きすぎて、写真を撮るのを忘れるという失態…)

 

「メロンみたい!」

というカラペもあり、

それを伝えると、

「メロンをイメージして作りました♡」

と教えてくださり、

「やっぱり〜(^ ^)」

なんて会話もしながら、出来上がった今日のカラペはこちら。

f:id:hikarinotane:20190725062045j:image

メロンは左の1枚目(^ ^)

f:id:hikarinotane:20190725062137j:image

この後、メロンを食べたくなっちゃったのは、何を隠そう、私です。

 

カラペ作りを楽しんだ後は、ポストカードキットを使って、ポストカードで作品作り。

ここでは、写真を撮るのを忘れませんでしたよ!(なぜか得意げ)

f:id:hikarinotane:20190725061249j:image

 

そして出来上がった作品はこちら。

f:id:hikarinotane:20190725061521j:image

四葉のクローバー風なんだけど、ラッキーセブンって事で、葉っぱは7枚。

 

『いいことがたくさんありますように』

 

そんな願いを込めて作ってくださいました(^ ^)

 

カラペ作りとポストカード作り、今日もあっという間の2時間でした(^ ^)

 

次回3回目、4回目、5回目からの参加もあと3名ほど受付できます。

いつからでも絵本作りがはじめられるように、カラペ作りワークショップも毎回同時開催することに決めました!

ですので、ワークショップはカラペ作りチームと絵本作りチームに分かれて行います(^ ^)

 

日時:

8/22(木曜日)

9/12(木曜日)

9/26(木曜日)

10時〜12時

 

場所:

かでる2.7 6階 北海道立女性プラザ内

(札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル)

詳しいアクセスはこちら↓

北海道立道民活動センター [かでる2.7] |アクセスマップ

 

参加費:

カラペ作り 1500円

絵本制作 1,000円

(絵本作りには別途絵本キット3,000円)

お申し込みはこちらまで↓

https://forms.gle/9Vc1J6NuGXAT6VtT9

 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー 川辺真美子

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

http:// https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/hikarinotane

https://www.ericcobook.com/forum/bei-hai-dao-wakusiyotupuqing-bao

 

ericcobook.hatenablog.com