カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】7/25@山梨県甲斐市 カラペ&うちわ作り

こんにちは!

山梨県甲斐市を中心に活動しています、
ERICCO BOOK PROJECT
公認オーガナイザーのわたなべますみです。

 

 

 7/25山梨県甲斐市にあります蚊帳の家にて、カラペ&うちわ作りワークショップを開催しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

 

まずはカラペ(カラー+クリエーションペーパー。コラージュの元になる紙)作りから!白い紙を塗り塗り、ペタペタ。自由に色をつけていきます。

f:id:plusrhythm:20190801091241j:plain
f:id:plusrhythm:20190801091220j:plain
f:id:plusrhythm:20190801091425j:plain

 

事前に「カラペに模様をつけるものを何かあれば持ってきてください〜」とお伝えしていたところ… ピーマンが登場!!ピーマンスタンプ、ペタペタ頑張ってくれました♪

他にもトイレットペーパーの芯や、緩衝材、お野菜、卵パック、消しゴム、スポンジなどなど、カラペに模様をつけるものはアイデア次第で何を使ってもOK!

私には思いつかないものもたくさんあると思うので、「これは使えるかな?」と思うものでもぜひ持ってきてください。試してみましょう!!

 

f:id:plusrhythm:20190801091359j:plain

たくさんのカラペが出来上がりましたよ!

カラペ作りの後は、うちわコラージュ!

表裏の2面作るので、片面をじっくり仕上げて、もう片面はおうちで仕上げてもOKにしました。

 

f:id:plusrhythm:20190801091453j:plain
f:id:plusrhythm:20190801091507j:plain

この日はパパさんのご参加も。黙々と手を動かして、とても雰囲気のある作品を作られていました!すごく素敵で、思わず「芸術関係のお仕事か何かされてるんですか?」と聞いてしまいました。

 

出来上がった作品はこちら↓

f:id:plusrhythm:20190801091522j:plain

クラフトパンチや手形を使って。可愛いうちわができたね♪

f:id:plusrhythm:20190801091536j:plain

りんご3つは、3人家族のイメージだそう♪お魚の背景も綺麗な色ですね!

f:id:plusrhythm:20190801091547j:plain

光のイメージなど、芸術的な作品!

f:id:plusrhythm:20190801091517j:plain

ハート!ハート!ハート!愛が溢れていますね♪♪

f:id:plusrhythm:20190801093212j:plain

頑張って集中してくれました!「T」と「dl」のスタンプは秀逸!!

↑裏側に押したスタンプ、「T」はイニシャルでもなんでもなくて、「T T兄弟」のTなんですって!
その後「d」と「l(エル)」のスタンプ。え?え?なに?と思って聞いたら、「デシリットル!学校で習った!」とのこと。自由な発想、最高!


なんと嬉しいことに「エリッコブック前から気になっていて…」と言って来てくださった方もいました!

実際に体験してみて、「カラペを使うと、同じ形でも絶対に同じものはできないからいいですね!」とエリッコブックの良いところを実感してくださっていました♪

絵本キットのご注文もいただいたので、また一緒に作りましょう〜!!

 

 

*カラペ&うちわ作り*

次回は8/11(日)甲斐市蚊帳の家にて

eventon.jp

 

8/11(日)は絵本作りご希望の方もいらっしゃるので、並行して絵本作りもしています。

絵本作りご希望の方はお問い合わせください。(初回はカラペ作りが必須です)

●お問い合わせ●

メール→plusrhythm88@gmail.com

ぷらすりずむLINE@→@khz2229b
 

==================

 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

渡邉加実(わたなべますみ)

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/plusrhythm