カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】7/27@山梨県甲斐市 カラペ&うちわ作り

こんにちは!

山梨県甲斐市を中心に活動しています、
ERICCO BOOK PROJECT
公認オーガナイザーのわたなべますみです。

 

 7/27山梨県甲斐市にあります蚊帳の家にて、カラペ&うちわ作りワークショップを開催しました。この日は親子一組さまでゆったりとお話しながらのワークショップでした。

 

f:id:plusrhythm:20190801101420j:plain

緩衝材に絵の具をつけて、ペタペタ…♪

f:id:plusrhythm:20190801101431j:plain

お母様は優しい雰囲気に合った、綺麗な柔らかい色使いの素敵なカラペを。

お子様は迷いのない大胆な色使いでテンポよくたくさんのカラペを。

それぞれのペースで仕上げていました。

f:id:plusrhythm:20190801101413j:plain

f:id:plusrhythm:20190801101443j:plain

スタンプのカラペ!!!

'スタンプはコラージュの時に使う'という私の思い込みを崩してくれました!

そうだよね!文字のカラペがあっても面白いよね!!素敵!!

f:id:plusrhythm:20190801101503j:plain
f:id:plusrhythm:20190801101513j:plain

背景はお母様の優しいカラペ、トマトやさくらんぼはお子様の元気いっぱいのカラペ♪

真ん中のトマト、すごい美味しそう!!!

 

 

f:id:plusrhythm:20190801101453j:plain

お母さんとのコラボ作品だね!!

この日は下のお子様はお留守番で、お兄ちゃんとママの2人だけの時間♪

カラペ作りの時にはお母様もお子様のを見て「いいね〜!」「そんな風にしたんだねー!」「すごい〜!」と自然にたくさんの声かけをされていて、なんとも素敵な親子♫

 

お子様も「楽しかった〜!」とのこと★やったー!また一緒にやろうね!!

 

=========

トマト、丸、ハート、星などいくつかは型紙を用意してありますので、それを使って線をひき切り取ると、簡単に形が作れます。

もちろん型紙を使わなくてもOK!まずはなんとなく切ってみて、その形を見てイメージを決めてもOK!何を作るか・どこから作るかは自由!お任せ!でも、どうしよう〜決まらない〜!自由って言われても困る〜!という場合は相談にのります。一緒に考えましょう♫

どうしようかな〜と悩むのも、楽しい時間です。

 

 

*カラペ&うちわ作り*

次回は8/11(日)甲斐市蚊帳の家にて

eventon.jp

 

8/11(日)は絵本作りご希望の方もいらっしゃるので、並行して絵本作りもしています。

絵本作りご希望の方はお問い合わせください。(初回はカラペ作りが必須です)

●お問い合わせ●

メール→plusrhythm88@gmail.com

ぷらすりずむLINE@→@khz2229b
 

==================

 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

渡邉加実(わたなべますみ)

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com