カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】8/6@宇都宮市 Ichigo Dropイベント

ERICCO BOOK PROJECT担当オーガナイザー

宮内綾子(みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

8/6にネクストハウスデザインで行われた【Ichigo Drop~Hand made marche~】

カラペを使ったポストカード作りWSとガーランド作りWS、おもちゃのメガネ作りWSで出店させていただきました。

素敵な店内に20ブース以上の手作り作家さんのお店が集まり、店外にかき氷屋さんのキッチンカーなども来て、たくさんのお客様で終日にぎわっていました。

 

f:id:ayapuu77:20190807233934j:plain

 

開店早々、最短の1週間で絵本を完成させたYさんが遊びに来てくれました( *´艸`)

次男くんと一緒だったのですが当日ちょうど5か月ということで、記念に私からのプレゼントで足型ポストカードをつくってもらって、今回初めての立体ポストカードを作ってくださいました✨

 

かわいいあんよなので、ポストカードサイズで余裕で足型がとれて、ママが手際よく大好きなキャラクターのポストカードを完成させてくれました(*^^*)

キラキラシールでデコったら、とってもキュートで、私も欲しかったです(笑)

f:id:ayapuu77:20190807234513j:plain

f:id:ayapuu77:20190807234527j:plain

 

立体ポストカードも、夏らしくヒマワリを作ってくださったのですが、色鮮やかな大きなヒマワリがとってもステキで、のちほどお部屋に飾ったお写真まで送ってくださったのですが、お部屋の雰囲気も夏らしくお部屋の雰囲気にもとてもあっていて素敵でした✨

 

f:id:ayapuu77:20190807234726j:plain

f:id:ayapuu77:20190807234737j:plain

 

夏休み中だったので、お子様連れのお客様も多く、お子さん自ら看板を見て「これ作りたい~✨」とワークショップに参加してくださる方がほとんどでした( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20190807234939j:plain

カラペの貼り絵とペンで描いたイラストに、キラキラシールでデコレーション♡

真っ白いポストカードが、女の子の大好きなキュートな柄でいっぱいになりました(#^^#)

f:id:ayapuu77:20190807235527j:plain

f:id:ayapuu77:20190807235540j:plain

 

 

ママと一緒に、手形でポストカードを作ってくれた女の子。

先に手形をとってから、何にしようか決めたのですが、意外にも「きょうりゅう~♪」

うちの息子が恐竜好きなので恐竜っぽい見本も貼ってあったのですが、「女の子で恐竜好きなのですか~✨珍しいですね♪」とお話したところ、普段は全く恐竜が好きとかはないらしく、お母様もびっくりしてました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20190807235951j:plain

カラペで、ガーランドや角や口を作って、キラキラで飾ったら、とってもかわいい恐竜のポストカードができました!

恐竜もこんなにキュートなポストカードになるんだな~と、感激しました✨

f:id:ayapuu77:20190808000009j:plain

 

姉妹ふたりとも、看板を見て「作りたい♡」と作ってくださった女の子たち。

おねえちゃんは、ポストカード希望。妹さんは、ガーランド希望。

ふたりとも真剣な表情でもくもくと作ってくれました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20190808000336j:plain

一足先にポストカードを完成させたお姉ちゃん。

かわいらしい色のカラペで、海のいきものがいっぱいのキュートなポストカードができました✨

上に貼ってあるパールや、シェルのキラキラ感も女の子らしくてとってもステキ💕

f:id:ayapuu77:20190808000543j:plain

いもうとさんも、左右のバランスを考えて、お名前入りのオリジナルガーランドが完成しました✨

名前の部分のガーランドは、キラキラシールでデコレーション♡

とってもかわいいガーランドができあがりました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20190808000807j:plain

 

絵本作り中でワークショップに通ってくださっているYさんも来てくれました♪

立体になるポストカード作りは初体験なので「何コレ~♪面白そう~✨」と、さっそく興味を示してくださって、夏らしく🍉のポストカードを作ってくれました。

背景の色も、明るいグリーン系のカラペを組合わせたり、スイカの赤い部分もキラキラ感のあるカラペをチョイスしていたり、絵本作りを重ねていらっしゃるのでカラペの使い方が流石でした✨

f:id:ayapuu77:20190808000931j:plain

f:id:ayapuu77:20190808001247j:plain

 

ガーランド作りを楽しんでくださった女の子。

最初、カラペオンリーのガーランドを作っていましたが、ペンで絵を描いて、キラキラシールでデコレーションしてみたらとってもステキな1枚ができあがり、他の9枚も全部デコレーションを楽しんでくれて、とってもかわいいガーランドができました✨

猫ちゃんがいたり、おさかなさんが泳いでいたり、カラペの色に合わせて絵を描いてくれて、とてもかわいかったです。おさかなさんの口から、パールのシールで作った泡が出ていたりとても素敵でした。

f:id:ayapuu77:20190808001333j:plain

f:id:ayapuu77:20190808001707j:plain

 

今回、夏休み中ということで初めての試みだった≪おもちゃのメガネ≫も大人気でした。

丸型と横長タイプの2種類の形から好きな方を選んでもらって、カラペで飾り付けをしてもらいました。

メガネの色も色々あるので、「どの色にしようかな~♪」と楽しそうに選ぶお子さんたち( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20190808002055j:plain

カラペを切って貼っただけですが、かわいいメガネができました。

f:id:ayapuu77:20190808002154j:plain

f:id:ayapuu77:20190808002208j:plain

 

ママたちが作ったメガネも、お子さんたちに大人気でした( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20190808002257j:plain

 

f:id:ayapuu77:20190808002646j:plain

f:id:ayapuu77:20190808002713j:plain

f:id:ayapuu77:20190808002724j:plain

 

仕事帰りに、下のお子さんを連れて遊びにきてくれたお友達が、上のお子さん用にキラキラがついたメガネを作ってくれたのですが、家に持って帰ってお姉ちゃん(年少さん)にあげたらお姉ちゃん大喜びで、弟さんと取り合いだったそうです( *´艸`)

翌日、『今日もメガネを2人で取り合ってるからもう1個作りたい』とうれしいメッセージもいただきました✨

f:id:ayapuu77:20190808002957j:plain

 

3歳の女の子も、私も少し切ったりするのはお手伝いさせていただきましたが、上手に糊を使って真ん丸メガネを作ってくれました(#^^#)

f:id:ayapuu77:20190808003128j:plain

完成したら、うちの息子と二人でメガネをかけてポーズをとってくれました(#^.^#)

f:id:ayapuu77:20190808003200j:plain

 

今回もたくさんの方にワークショップを楽しんでいただけて、みなさんの製作中の夢中に作っている顔や、完成した時のはじけるような笑顔が見れて、とても楽しかったです( *´艸`)

レポートを書きながら、思い出し笑いをしてニヤニヤしてしまっています。

 

遠方からイベントに来てくださって、私の作った【たからもの】を手にとっていただいたり、エリッコブックに興味をもってくださって話を聞いてくださった方もたくさんいらっしゃったので、お話することができてとてもうれしかったです。

 

イベントはいろいろな方とお会いできるので、本当に楽しいです。

 

 

次回、私は夏の終わりに開催されるイベントにもお手伝いに行く予定なので、早くもそちらも楽しみです( *´艸`)

 

tano-kura.net

 

2019年8月25日(日)10:00~16:00

道の駅うつのみや ろまんちっく村
〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254番地
http://www.romanticmura.com/

※予約不要です

 

 

連絡先アドレス

ayapuu77@gmail.com

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

 https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ayapuu77