カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】宇都宮市 8/3 親子でセミナー・ママはアルバムづくり@アコール

こんにちは!

栃木県栃木市を中心に活動しています、
ERICCO BOOK PROJECT
公認オーガナイザーの
うじいえ みなこです。


今回、ご縁を頂き、
宇都宮市男女共同参画推進センターさまで、
アルバムワークショップを開催致しました。
f:id:minako_nagomi:20190901232003j:plain
http://qq4q.biz/t8S8

『親子で参加するセミナー』と言う事で、
パパとこどもは、シュウマイづくり
ママはゆったり、アルバムづくりです。


受付後、アルバムに飾るための家族写真を撮って頂きました。
写真担当は、同じくオーガナイザーの山足美穂さん。

コック帽や、ひまわりなどで、とっても可愛らしく撮ってくれました♡

そして、パパとこどもとしばしお別れ。
ママはひとり時間で、アルバムを作ります!

今回は、夏休みと言う事で、夏の思い出を詰め込んでもらえたら嬉しいな〜!ってことで、スタンドタイプのアルバムにしました。

表紙と、中枠にコラージュしていきます。

参加者のママさんは、みんなERICCO BOOKははじめまして☘

f:id:minako_nagomi:20190901225451j:plain

でも、誰でも手軽に作れるのもERICCO BOOKの魅力のひとつ。

f:id:minako_nagomi:20190901234131j:plain

私たちの作ってきたアルバムや絵本などを見て、
イメージを膨らませてくれました。


作り始めると、あともうちょっと!
ここもやりたい!
など、夢中になってくれて、また嬉しい♡


最後は皆さん、
「こんなに集中して作ったのひさしぶり」
「楽しかったー」
「お家に飾るのが楽しみ」
など、出来上がりに満足しているお顔がまぶしかったです✨

f:id:minako_nagomi:20190901233803p:plain
f:id:minako_nagomi:20190901233828p:plain
f:id:minako_nagomi:20190901233936p:plain
f:id:minako_nagomi:20190901234152p:plain

制作の時間は、
家族の好きなものを表現する方。
自分の好きなお花を表現する方。
海だからカニ…じゃあ、カニを家族に見立てよう!
家族旅行先の風景など、
自分の好きなことや、
家族を思い出しながらつくる所など、
とても楽しそうに作っていて、
終わったあとは、どこかスッキリしたような印象を受けました!


ママになると、つい自分のことを後回しにしてしまう事もあるけれど、自分の為の時間を集中して持つことも大切なんだな。と、改めて感じさせてくれた時間となりました。

ご参加、本当にありがとうございました♡


ママの時間も大切にするツールのひとつとして、
気になる方には、ぜひ一度ERICCO BOOK PROJECT
を体験してほしい!

どうぞお気軽にお問い合わせください。

ERICCO BOOK PROJECT
公認オーガナイザー
うじいえ みなこ
[電話番号] 080-1094-7594
[e-mail] nagomi.minako@gmail.com
[ameblo] https://profile.ameba.jp/me

私の過去の活動レポートは、こちら↓
https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/minako_nagomi