カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】ユニバーサルフェスタinうつのみや イベント出展

こんにちは!

栃木県宇都宮市を中心に活動しています

ERICCO BOOK PROJECT

イベント中心に活動しています。

公認オーガナイザーの阿久津友紀です♪

f:id:hahacocoyuki:20191111075056j:image


11月10日に宇都宮市の二荒山神社前のばんば広場にて開催されたユニバーサルフェスタinうつのみやに、オーガナイザーのあやぷーこと宮内綾子さん、英語の先生もされている菊地悠華さんと3人で出展してきました。

f:id:hahacocoyuki:20191111075113j:image


こちらのイベントは、YMCAのボランティア団体さんが主催していて今回LGBTセミナーなどを含むエリッコブックプロジェクトの活動に賛同いただきお声掛け頂きました。  国籍、性別、年齢などに関係無くみんなが住みやすい街うつのみやにしよう!ということで開催されたイベントでした。

 


ステージではアフリカンダンスから日本の伝統舞踊、また小さなお子さんのダンスなど国籍を超えた交流が出来るプログラムになっていて、その他のブースも思考を凝らしていてとても興味深い内容でした。

 


さて、そんなユニバーサルなイベントで

私達は今回ポストカードワークショップと

コレクションボックスのコラージュワークショップをさせていただきました。

f:id:hahacocoyuki:20191111075324j:image
f:id:hahacocoyuki:20191111075320j:image


気持ちの良い秋晴れのもと、神社という場所もあり午前中は七五三のお参りの方も多く来場されていて、姉妹でお着物姿でワークショップをしてくれた方もいました。お着物姿でカラペを選ぶ姿が可愛かったです。

f:id:hahacocoyuki:20191111075401j:image
f:id:hahacocoyuki:20191111075357j:image


そしてユニバーサルフェスというだけあり、英語接客の悠華ちゃんにかなり助けられました。

英語でも目線を合わせて優しい笑顔で話しかけてくれる悠華ちゃん。その素敵な笑顔に引き寄せられてどんどんお客様がいらっしゃって、気配り名人のあやぷーの声掛けにより更に子供達もコラージュに魅了されて、始めはフレーム無しのワークショップをオーダーしたけどやっぱり素敵に出来たからフレーム付きにと加算する方が多くてフレームは殆ど売り切れました。チームワークの良さに感謝です。


f:id:hahacocoyuki:20191111075953j:image 

また参加される方の中には、

ずっと作ってみたかった!ずっと気になっていたんです!なんていう嬉しいお声もいただき心がポカポカしました。オトナも子供も国籍や性別に関係なく楽しめて、コラージュする間のコミュニケーションも楽しめるワークショップは最高の時間でした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました😊

 

 


今回イベントのパンフレットにコラージュも使っていただいたり素敵なご縁をいただいた主催のYMCAの皆様に心から感謝致します。

 

また来年も参加したいと思います!

 

 

f:id:hahacocoyuki:20191111075531j:image
f:id:hahacocoyuki:20191111075517j:image
f:id:hahacocoyuki:20191111075534j:image
f:id:hahacocoyuki:20191111075524j:image
f:id:hahacocoyuki:20191111075538j:image
f:id:hahacocoyuki:20191111075528j:image
f:id:hahacocoyuki:20191111075545j:image
f:id:hahacocoyuki:20191111075541j:image
f:id:hahacocoyuki:20191111075521j:image
f:id:hahacocoyuki:20191111075513j:image