カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】11/20@宇都宮市 絵本ワークショップ

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子 (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20191123091410j:plain

 

普段、ハンドメイド作家さんをしているRさん。

いつも細かい作業をしていて驚きの連続ですが、今日は何やら便利そうな道具をもってきて見せてくれました。

≪カッティングパット≫という便利なものが世の中にはあるみたいです( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20191123091743j:plain

型を選んで、カラペと一緒に板に挟んでクルクルととってを回すと

f:id:ayapuu77:20191123091844j:plain

あらステキ✨あっという間にこんなにきれいに切り取れました

型が色々あって、細かい葉っぱやお花を切り取ったりするのにとても便利そうでした✨

 

道具を持参してきたので、この道具を使って、今日は絵本作りの作業をすすめるのかなと思いきや、持参したチェックのリボンを取り出して、『絵の具使いたいんだけど、あるかな~?』とのことなので、今日はカラペ作りの予定はなかったので、絵の具セットは用意してなかったのですが、急遽用意したら、突然リボンを絵の具で塗り始めるRさん。

 

f:id:ayapuu77:20191123092330j:plain

 

リボンの布素材が、下に敷いた紙にもいい感じで染みて、布っぽい柄になるのを発見し『これでカラペに柄つけても面白いカラペできるかも~✨』と、突然カラペ作りも始まりました(笑)

 

f:id:ayapuu77:20191123092533j:plain

 

下地の絵の具が乾くまで、とりあえずカラペはそのまま放置で、絵本作りに戻ったRさん。

f:id:ayapuu77:20191123092657j:plain

今度は、何やら、チェックの布を折り目をつけ始めました( *´艸`)

まわりのみんなも興味津々でみていたら、

f:id:ayapuu77:20191123100600j:plain

チェックのプリーツスカートができあがりました♡

 

色付けしていたリボンは、通っている制服のリュックが緑のチェックなので、その生地を再現するために色付けしていたとのこと( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20191123100724j:plain

リュックには、蓋つきのポケットまで再現されていて、すごいクォリティーにみんなから「すごーーーーーーい✨」と、歓声があがってました。

 

こちらは、表紙用を作りはじめたYさん。

f:id:ayapuu77:20191123100950j:plain

f:id:ayapuu77:20191123101003j:plain

細かいカラペをたくさんたくさんちりばめた紙を作って、それを表紙として貼る作戦らしいです( *´艸`)

切れ端みたいに小さなカラペも、たくさん貼り合わせると、とてもステキなアートな1枚に早変わり✨

f:id:ayapuu77:20191123101252j:plain

表面分を作り終えることができたので、次は裏面部分も作る予定です( *´艸`)

 

前回、お子さんのお熱で急に来られなくなってしまったYさん。

 

ご自宅でページ作りをすすめてくださったので、みんなで見せてもらいましたが、どのページもステキすぎて、みんなウットリ✨

f:id:ayapuu77:20191123101506j:plain

f:id:ayapuu77:20191123101524j:plain

f:id:ayapuu77:20191123101537j:plain

f:id:ayapuu77:20191123103530j:plain

どうぶつのページのカラペは、先日の台風が酷かった時に、ご自宅でお子さんと一緒に作ったカラペを使って作ってくださったそうです( *´艸`)

(私のワークショップにご参加いただいている方々のグループLINEがあるのですが、台風の時に自宅でのカラペ作りをお勧めさせていただいたのですが、一緒にカラペ作りをしていただけてとてもうれしかったです♡)

 

 

今日は、どうぶつページの左側の余白部分の動物を作りました。

何の動物にしようか、迷っていらっしゃるとのことで、みんなでアイデアを出し合い、サイズ感や色味を考えて、くまになりました✨

右側には、ピンクのキリンも💕

 

ほんとうは、一番最初にコアラを作ったのですが、脱走してしまい、どこかに行方不明になってしまったので、急遽くまちゃんになったのですが、片づけた後に脱走していたコアラがひょっこり現れたので、きっとどこかに登場すると思います( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20191123104142j:plain

 

今日は、お昼からオーガナイザー仲間のAさんも遊びにきてくれて、Aさんが作った【たからもの】と【いろいろせかい】をもってきてくれたのでみんなで鑑賞会。

f:id:ayapuu77:20191123104844j:plain

f:id:ayapuu77:20191123104829j:plain

完成作品は、ホームページの作品事例でも見ることができますが、生の絵本の実物を見るのとは全然違い、手作りならではの暖かさや想いやぬくもりが伝わってきます。

どの絵本も、みんな違うのですが、やっぱりステキ✨

 

 

そうこうしているうちに、Yさんが持参した色紙とクリアポケットで動画をみながら何やらつくりはじめました(゚д゚)!

(自宅開催なので、Wi-Fiも使い放題♪動画もサクサクみられます( *´艸`))

f:id:ayapuu77:20191123105839j:plain

f:id:ayapuu77:20191123110356j:plain

絵がかわる??マジックスクリーンという仕掛けをどうやら作っていたみたいです。

どんなものができあがるのか、今からとても楽しみです( *´艸`)

 

ワークショップ後のお楽しみタイム♪

 

ワンコインあやプー食堂。

大根が安くておいしい季節になったので、

今日のランチは≪だいこん祭り≫にしました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20191123110609j:plain

大根サラダ、大根カルパッチョ、大根もち、手羽元と大根のポン酢煮 etc…

f:id:ayapuu77:20191123110714j:plain

お誕生日が近かった方もいらっしゃったので、デザートはミニサイズのクリームチーズケーキでお祝い🎂

 

絵本作りは、随時募集していますので、ご興味ありましたら、お友達の家に遊びに行く感覚で、ふらりとご参加いただけると嬉しいです(*^_^*)

 

 

~次回ワークショップのご案内~

12/5(木)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

12/10(火)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

12/16(月)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

1/15(水)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

1/31(金)10:30-12:30 カラペ・絵本作り

3月半ば頃 絵本完成発表会(@宇都宮市内(未定))

    10:00-12:00 (500円)

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \3000 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

ayapuu77@gmail.com 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓