カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】12/11@下野市絵本づくり&クリスマスオーナメントづくり

こんにちは!
栃木県下野市を中心に活動しています、
ERICCO BOOK PROJECT
公認オーガナイザーの柏倉ゆみこです。


https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ohanayumiko



下野市にあります
とっても素敵な老人ホーム新(あらた)さん
のお部屋をお借りして

ワークショップを開催しています。

大っきな窓のある、明るい畳のお部屋で、
小さなお子さん連れでも
安心してご参加いただけます。



今回は、絵本づくりと一緒に、

クリスマスにちなんだ
プチワークショップも
あわせて行いました。

f:id:ohanayumiko:20191213080632j:image

 



新(あらた)さんの おばあちゃん達も
遊びに来てくれましたよ!



はじめは、


「 難しそうだわ 」

「 できるかなぁ…」


なんて言っていたみなさんも、

テーブルに広がるカラフルなカラペに、



「 わ〜♡素敵ね〜 」


「 綺麗ね〜☆すばらしい!」



「あの、グリーンが好きだわ〜」


などなど、会話も弾みます。


f:id:ohanayumiko:20191213080655j:image

(この笑顔、サイコーでしょ!)

 

 

 

 



おばあちゃん達には、


「何色が好き?」 とか


「ハートは、こっちの赤と、こっちのピンク、どっちがいいかなぁ?」  とか


お話を楽しみながら、
お手伝いさせてもらいました。

f:id:ohanayumiko:20191213080818j:image
f:id:ohanayumiko:20191213080828j:image
f:id:ohanayumiko:20191213080814j:image
f:id:ohanayumiko:20191213080831j:image
f:id:ohanayumiko:20191213080822j:image
f:id:ohanayumiko:20191213080825j:image

絵本づくりに参加してくれているママさんと、
プチワークショップに来てくれたママさんも一緒に、同じお部屋で楽しみましたよ。

 

f:id:ohanayumiko:20191213081128j:image

( クリスマスカードを作ってくれたYさん。カラペの良さをいかしたとっても可愛いツリーに仕上がりました☆ 1歳のYちゃんもいい子に遊んでくれていたので、作業に集中できたとのこと。ママのちょっとしたワクワクの気分転換になるのがERICCO BOOKのいいところ♪ )

 

 


f:id:ohanayumiko:20191213081135j:image

( こちらは絵本づくりのMくんママさん。絵本のあちこちに、Mくんの『大好き』が詰まっていて、Mくんは得意げに、私に教えてくれます。ビックリするくらい細かいパーツは、実際に見てもらいたいくらいです! ほんとにすごいんです!)
f:id:ohanayumiko:20191213081131j:image

f:id:ohanayumiko:20191213082729j:image

 

 



小さいお子さんを見ながら、


優しい眼差しで


「 かわいいね〜〜」

「 いい子だね〜〜 」



って何度も何度も、

と言うおばあちゃん達。



嬉しいですね♡
優しい笑顔に

こちらまで

ほっこり幸せな気持ちになります。


ご参加くださったみなさん

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

読んでくださっている
みなさんも
カラフルハッピー
ステキなクリスマスを♡


f:id:ohanayumiko:20191213081617j:image


………………………………………………………………………



ERICCO BOOK PROJECT

初めての方も大歓迎です!



※ 来年1月からの予定はまたお知らせします





場所:下野市老人ホーム新(あらた)

あすなろ館






参加費:カラペづくり¥1500/回

絵本づくり¥1000/回






※初めての方はカラペづくりからご参加ください



※【カラペ】とは??

カラリエーションペーパーの略

color をcreation する

というERICCO独自の造語です!




白い紙に、絵の具で色を塗ったり、

スポンジ、梱包材、指などを使って

自由に模様をつけてつくります。このカラペがERICCO BOOKのコラージュ、いわゆる貼り絵には、なくてはならないものなのです!




そのカラペ作りは、

小さなお子さんから、

おじぃちゃん、おばぁちゃんまで、

誰もがワクワク、目を輝かせ、

夢中になっちゃうんです!



みんなちがってみんないい!

あなたもわたしもすばらしい!

そのまんまがすばらしい!



大人だってワクワクしちゃう

この体験をぜひ!!





住所:〒329-0414

栃木県下野市小金井2290-1







小さなお子さん連れでも安心の

畳のお部屋です。

お子さん連れご希望の方は、飲み物やお気に入りのオモチャなどをお持ちください。

泣いても騒いでも心配しないで♡みんなで見守っていけたら♪と思っています。


f:id:ohanayumiko:20191213081903j:image
f:id:ohanayumiko:20191213081859j:image



抱っこしながら、おんぶしながら夢中で作業に取り組んでるママさん多数います。





♡お問い合わせはこちら↓







連絡先アドレス

ohanayumiko@gmail.com



もしくは

【ワクワク親子企画ohana】

公式LINE@ より

https://line.me/R/ti/p/%40tut0434x











ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

かしわくらゆみこ



《わたしの活動のまとめはコチラ↓》




https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ohanayumiko




https://www.ericcobook.com/profile/yumiko-kashiwakura/forum-posts