Organizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】2/1@山梨県甲斐市 絵本作りワークショップ

こんにちは!

山梨県甲斐市を中心に活動しています、
ERICCO BOOK PROJECT
公認オーガナイザーのわたなべますみです。

 

2/1 山梨県甲斐市の蚊帳の家にて絵本作りワークショップを開催しました。

この日は2組のご家族♪主役はお子様3人!!

 

絵本作りをコツコツ進めてくれている女の子と、初参加のご兄弟でした。

 

初参加のご兄弟のお母様「カレンダー作りも興味があるけど、1回で仕上がらなくて定期的にいけるかわからないから…」とのことでしたので、ミニ絵本作りを提案してみました!

ミニ絵本は先輩オーガナイザーさんに教わっていつかやってみたいと思っていたところ、急に実現することになり、ちょっとドキドキしながらのワークショップでした。

f:id:plusrhythm:20200203141606j:plain

f:id:plusrhythm:20200203141632j:plain

「いろいろせかい」を作っている女の子。今回も可愛いページが出来上がりました!

とても細かい作業を黙々としていて、気づいたら素敵なお花畑が!!

本当に想像の世界は自由!そんなことを教えてくれるような絵本になりそうです。

 

f:id:plusrhythm:20200203142035j:plain

恥ずかしがり屋さんで最後の発表はママに代わりにお話ししてもらったりするのですが、お母様も娘さんの世界を優しくお話ししてくれるので、いつもあたたかい気持ちになります。
 

そしてそして、ミニ絵本。表紙と、裏表紙、3ページの中身。

最初はちょっと戸惑っていたけれど、お兄ちゃんも弟くんも、それぞれの性格がよーく表現された1冊が出来上がりました!!!

f:id:plusrhythm:20200203142553j:plain

こちらは弟くん。動物シリーズにしていました。「ムキムキマッチョのブタにする〜」とか、作っている時のお母様との会話も面白かったです♪良いコミュニケーションの時間になりますよね。

 

f:id:plusrhythm:20200203142940j:plain
f:id:plusrhythm:20200203142936j:plain

こちらはお兄ちゃんの作品「きょうりゅうずかん」

好きがいーっぱい詰まった作品です♪最初にカラペに恐竜の形を下書きしたのですが、すごい集中のお顔に。恐竜や木、さらに恐竜の血まで!カラペで表現してくれました!(全部お写真撮れば良かった…)

お母様的には、カラペを使わずに描いてるページもあって、「良いのかな?」と思ったりしたそうなんですが、絵や文字もその日その時の記録だから、良い思い出になりますよね♪カラペ選び、下書き、切って、貼って、じゅうぶんにERICCOの楽しさは体験してくれたと思います♡

 

ご兄弟2人とも本当に楽しんでいたとお母様からご連絡いただきました。

「なかなか家では、ながらで相手をしてしまってゆったりできないから、こういう時間は大切だと思う」とも。

ワークショップ開催して良かったな〜と思える嬉しいお言葉です。

ちょっといつもと違う体験をすることで、お子様の良いところを再認識できたり、お子様にとっても自信になったりしますよね。

親子にとっての良い時間を過ごせる機会をこれからも作っていきたいと思います♪

 

f:id:plusrhythm:20200203145358j:plain

ワークショップ後、蚊帳の家の屋根裏を見に行ったり、一緒に遊んですっかり仲良くなった3人。+仲間に入れてもらった我が子。

砂利道の中から、キラキラの石を見つけて集めていました。すごくホッコリする光景でした♪

 

 

***

ご要望に合わせて各種ワークショップを開催します。

日程内容など、お気軽にご相談ください。

plusrhythm.hatenablog.com

 

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

わたなべますみ

 

お問い合わせ、ご予約は

plusrhythm88@gmail.com

または

ぷらすりずむ公式LINE(エリッコブック・リトミック・親子イベント情報を配信しています)

まで。

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com