カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【絵本作品事例】さっちゃん(オリジナル作品)(宇都宮市在住・あやプー)

宇都宮市でオーガナイザーをしているあやプーです。

 

お友達が、海外に転勤してしまうので送別会で渡すサプライズにオリジナル絵本を作ってプレゼントしました( *´艸`)

 

初めてのオリジナル作品で、息子以外にプレゼントするのも初めてでしたが、とっても喜んでくれて、めちゃめちゃ嬉しかったです✨

 

f:id:ayapuu77:20200212150048j:plain

名前が「さっちゃん」なので、童謡のさっちゃんにちなんだバナナの絵を表紙にしました

 

f:id:ayapuu77:20200212150132j:plain

内表紙のはシンプルに。赤い画用紙を貼って、表紙のビニールコーティングが隠れるようにしました

 

f:id:ayapuu77:20200212150235j:plain

右頁。水引で作った息子さんの蝶ネクタイと、お揃いのピアスをつけていたことがあるので再現しました

 

f:id:ayapuu77:20200212150401j:plain

珈琲には牛乳を入れるタイプなので、ミルクも忘れずに作りました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20200212150446j:plain

左頁、おうちパン教室で作るパンたちを再現。ドデカピザパン、チョコチップスティック他

 

f:id:ayapuu77:20200212150609j:plain

水引もカラペで作る気力はなく(笑)このページは印刷でだいぶごまかしてます

 

f:id:ayapuu77:20200212150706j:plain

ご自宅の写真をもとに、カラペで再現してみました(*^-^*)

 

f:id:ayapuu77:20200212150754j:plain

右頁は、ハロウィンパーティーでよく見るミカンたち。さて、何個あるでしょう?

 

f:id:ayapuu77:20200212150854j:plain

最後のページは、右頁は立体になっていて、さっちゃんへの気持ちたくさん書きました

 

f:id:ayapuu77:20200212150958j:plain

↑こんな感じで、何枚も同じサイズのハートを貼り合わせて、めくれるようになってます

 

f:id:ayapuu77:20200212151044j:plain

f:id:ayapuu77:20200212151058j:plain

f:id:ayapuu77:20200212151115j:plain

f:id:ayapuu77:20200212151127j:plain

f:id:ayapuu77:20200212151141j:plain

f:id:ayapuu77:20200212151151j:plain

f:id:ayapuu77:20200212151203j:plain

 

 

「さっちゃんに、絵本をプレゼントしよう!!」と思いつき、

童謡のさっちゃん風な絵本にしようと閃いて、すぐに絵コンテを書いて、

久しぶりの絵本作りに夢中になってしまい、

夜な夜な、3時くらいまで作っていたので、

1週間くらいで完成しました( *´艸`)✨

 

作ってる最中も、アドレナリン出まくりで楽しかったのですが、

それを渡して、さっちゃんにめちゃめちゃ喜んでもらえて、

それを見ていたほかのお友達からも「すてきー✨」と褒めてもらえて、

もう、最高に楽しくて充実感いっぱいでした。

 

絵本のプレゼント、はまりそうです。

引っ越すお友達や、お世話になった先生や、還暦を迎える両親や、定年退職する父や、結婚する妹や、出産した従姉妹や、あの人や、この人にも作ってあげたい人がたくさんいます。

 

次はだれに作ろうかな~( *´艸`)

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com