カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】2/12@大田原市 カラペ&コラージュWS

こんにちは!

栃木県北を中心に活動しております、
ERICCO BOOK PROJECT
公認オーガナイザーの菊地悠華(ゆか)です。


以前からお問い合わせ頂いていた方とようやくタイミングが合い、2月12日に大田原市の自宅アパートにてカラペ&コラージュWSをプライベート開催させて頂きました。


本当は幼稚園に通っている二人のお子様達とやりたいとのことでしたが、平日夕方や休日開催が難しく、お母様が体験し、自宅でお子様達と再現して頂くことになりました✨まだ生まれて半年ほどの赤ちゃんをおんぶしながらのワークショップになりました。


元保育士で学生時代は美術部だったというYさん。お題を与えると、慣れた手つきで色を塗っていきます。

f:id:kikuchiyuka:20200214130847j:plain

それぞれ「空」「愛情」「森」をテーマにまずは土台の色を塗りました。


まずは「空」をテーマにしたカラペ。土台が乾いた後、色んな材料を使用し、模様をつけていきます✨始終、「楽しい💓✨」と笑顔で楽しんでくださっているので、こちらまで幸せな気持ちになりました💓完成した時のお顔が本当に嬉しそうです💓

f:id:kikuchiyuka:20200214131048j:plain


次は「愛情」をテーマに。なんとなく子宮のようなイメージだなぁと感じました✨幻想的だけど、優しさを感じる温かいカラペができました✨

f:id:kikuchiyuka:20200214131527j:plain


最後の1枚は「森」木漏れ日溢れる絵本に出てくる森のようですね✨手を動かしながら、うちの息子の相手もしてくれる、優しいYさん💓

f:id:kikuchiyuka:20200214131751j:plain


色々な道具を試して、初めてとは思えない3枚の芸術的なカラペが完成しました✨

f:id:kikuchiyuka:20200214133258j:plain


その後はポストカードづくり。バレンタインが近いので、用意したハートのテンプレートを使用してくださいました。小さなカラペを貼ったり、英字スタンプで仕上げたり、丁寧に作業していました✨

f:id:kikuchiyuka:20200214132712j:plain


そして、完成💓

f:id:kikuchiyuka:20200214133546j:plain


とーっても可愛いカードが出来上がりました💓


Yさんとは、出身地が近かったり、共通点が多く、おしゃべりも弾みました✨お土産も持ってきてくださり、ありがとうございました💓

f:id:kikuchiyuka:20200214133826j:plain


「夕方、上の子達と早速絵の具やりました!夢中でした!」と嬉しいご連絡も頂きました。写真から夢中な様子が伝わりますよね✨1日でたくさんのカラペを仕上げてくれました🎵

f:id:kikuchiyuka:20200214134111j:plain


2人とも物づくりが大好きとのことなので、これからカラペづくりが日常の一部になるかもしれませんね✨


Yさん、楽しい時間をありがとうございました💓
嬉しい報告もありがとうございます💓(*^^*)



※1歳の子どもがおりますので、現在、お問い合わせ頂いた時のみワークショップを開催させて頂いております。子ども同伴が可能であれば喜んで開催させて頂きますので、栃木県北でのワークショップ開催をご希望の方はどうぞ気軽にご連絡くださいね!
(※3月下旬に真岡市に引っ越す可能性が高いので、ワークショップ開催は2月までとさせていただきます)

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー
菊地悠華

お問い合わせはこちらまで↓
kumakitty123@yahoo.co.jp

私の過去の活動レポートは、こちら↓
https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/kikuchiyuka

f:id:kikuchiyuka:20200214133238j:plain