カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】2/23@横浜市 絵本完成発表会

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子   (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

私の中学時代の同級生が、私がSNSに掲載したエリッコブックの「たからもの」を見て、『ぜひ、私も作りたい!』と興味をもってくれたのがきっかけで、なんと、お子さんと月齢の近い、ママ友達も一緒に集まって、お子さんたちのお誕生日の2月前後の完成目指して、絵本作りを去年の11月くらいから進めてくれました。

 

友達が住んでいるのは、宇都宮から遠く離れた横浜。

横浜近郊にオーガナイザーも不在で、宇都宮に通ってもらうのも大変なので、本部に相談し、LINEでサポートしながら絵本作りができるかどうか、テストも兼ねて、サポートさせていただき、ついに発表会を迎えることになりました✨

 

せめて、発表会はかけつけたいと思い、久しぶりに会う友人宅に前泊で泊まらせてもらい、いつも皆さんで集まって、カラペ作りや絵本作りをやっていたという【チェリーハウスへ】

 

f:id:ayapuu77:20200302062446j:plain

 

宇都宮は、自動車社会なので、ほとんど車移動なのですが、横浜は細い坂道も多く、徒歩又は自転車移動が多く、こちらのコミュニティハウスも、駐輪場のみ。

しかも、施設は小高い丘の上にあって、あとちょっとという所で急な坂道があり、メタボな私や、普段歩きなれていない息子は、坂の途中で休憩して、ようやく上まで登ることができました( *´艸`)

 

絵本作りをしてくれていたママたちは、皆さん平日はお仕事をされているママさんたち。2歳前の小さなお子さんを連れて、絵本作りの道具や、カラペ作りの画材等も持ち運びながら、お仕事がお休みの土日に、この坂道を何度も通って集まって絵本を完成させてくれたんだなと思うと感無量でした(´;ω;`)

 

 

f:id:ayapuu77:20200302062347j:plain

f:id:ayapuu77:20200302063743j:plain

 

『通常の発表会は、参加費500円で飲み物を用意して、お菓子は1品持ち寄り制でお菓子つまみながら打ち上げっぽい感じでやってるんだけど、どうする?』と提案したところ、飲み物は各自持参で、お菓子だけ持ち寄りにしようということになり、皆さんお菓子や珍しい八朔ヨーグルトドリンクなど持参してくれました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20200302064020j:plain

そして、なんと!!

友達の旦那様が、『絵本作りをがんばってきたママたちをねぎらいたいし、息子も一緒に食べられるケーキも作りたい🍰』と、手作りの豆乳ケーキを焼いてくれました✨

淹れたてのコーヒーと共に、例の坂道を、ベビーカーも押しながら徒歩で( ;∀;)

 

 

f:id:ayapuu77:20200302062417j:plain

 

いつも4人で集まって、作ってくれていたのですが、全員無事に絵本完成し、発表会はパパさんもお2人参加してくださいました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20200302064416j:plain

トップバッターは、私の友達。

お子さんの手形とお名前にちなんだ表紙の説明。

f:id:ayapuu77:20200302064528j:plain

お子さんの好きなものをたくさんちりばめたページ

f:id:ayapuu77:20200302064543j:plain

左下、少しさびしいかなと思っていた場所に、お子さんが『カラスが雲にぶつかった』と言ったエピソードをそのままページに取り入れました。

 

f:id:ayapuu77:20200302064729j:plain

このページはヴィーナスを入れたいと思って作ったら、、

f:id:ayapuu77:20200302064811j:plain

作った直後、ご親戚からヴィーナス柄の靴下がプレゼントで贈られてきたという奇跡✨

f:id:ayapuu77:20200302064929j:plain

星が好きなので、星いっぱいの表紙に✨

f:id:ayapuu77:20200302065021j:plain

手形の太陽とLOVEでできた木

f:id:ayapuu77:20200302065118j:plain

お子さんの大好きな、フライドポテトと納豆など

f:id:ayapuu77:20200302065209j:plain

カラペの柄を活かした色鮮やかなページ

f:id:ayapuu77:20200302065237j:plain

横浜に引っ越してきて、お子さんを授かり、すべてが始まったというエピソード

f:id:ayapuu77:20200302065423j:plain

お子さんがよくオンステージで歌っている様子を再現

f:id:ayapuu77:20200302065458j:plain

皆で作っていた時は、このページしかできていなかったらしいです

f:id:ayapuu77:20200302065549j:plain

たからものページに一緒に作ったお友達の写真が✨みなさん感動✨

 

f:id:ayapuu77:20200302065724j:plain

内表紙にお手紙を入れる封筒が♡

 

f:id:ayapuu77:20200302065824j:plain

後程、このシルエットが何かわかるしかけ

f:id:ayapuu77:20200302065851j:plain

お子さんが大好きな三色の京急電鉄

f:id:ayapuu77:20200302065929j:plain

お子さんの大好きな宮古島のパーントゥ

f:id:ayapuu77:20200302070126j:plain

『パーントゥ✨パーントゥ✨』と大喜びの息子さん

f:id:ayapuu77:20200302070216j:plain

私が最近作った作品からインスピレーションを受けてくださったというハート💓

f:id:ayapuu77:20200302070321j:plain

先ほどのシルエットの答え

f:id:ayapuu77:20200302090320j:plain

背表紙のタイトルまでも切り文字✨

抜粋してご紹介しましたが、どのページもステキすぎて、たくさんの愛情や想いがたくさんつまった【たからもの】でした( *´艸`)



発表会の後、2歳のお誕生日を迎えられた皆さんに、私からのささやかなお土産で、手形や足型を押せる色紙をカラペで作って行きました。

f:id:ayapuu77:20200302070546j:plain

f:id:ayapuu77:20200302070600j:plain

みんなでペタペタ


とても喜んでいただけて、めっちゃ嬉しかったです( *´艸`)


f:id:ayapuu77:20200302070659j:plain

表紙のカバーリングも、皆さんの分を一緒に完成させることができました。
カバーリングすると、グッとまた一層絵本っぽくなります✨

 

 

f:id:ayapuu77:20200302070818j:plain

みんなでお互いの作品を読みあったり、

f:id:ayapuu77:20200302070847j:plain

完成した絵本を初めて見せたお子さんとゆっくり一緒に見たり、

 

手探りで始めた遠隔の絵本作りでしたが、全員で完成させることができて発表会もできて大成功でした✨

遠征して発表会に参加できて、とても嬉しかったです( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20200302071425j:plain

 


打ち上げも兼ねたお昼は、

jos-burger.com


土日祝しか営業していないという、絶品のハンバーガー屋さんのハンバーガーを買い出ししてきていただき、みんなで食べました( *´艸`)
肉厚ジューシーでとってもおいしかったです✨

 

発表会が終わり、皆さんから「みんなで集まって絵本を作った時間もたからものになった」とか、「かけがえのないたからものができた」とか、「完成したのは嬉しいけど、なんか寂しい。エリッコロスだな~」とか、「またみんなで集まって、カレンダー作りとかしたいねぇ」とか言っていただき、とってもとっても嬉しかったです。

 

横浜のみなさん、本当にありがとうございました(*´▽`*)

またいつかお会いできる日を楽しみにしています🌈

 

 

絵本作りをしてみたい!という方からのお問合せ、お待ちしています(*^-^*)

お気軽にお問合せ下さい♡

 

連絡先アドレス

 ayapuu77@gmail.com   

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

※最近、せっかくメールをいただいても自動セキュリティーのため送信元メールアドレスが変換されてしまい、ご連絡がつかなくなってしまったことがありました。

万が一の時にもご連絡をさせていただくために、携帯番号のご記入をお忘れなくお願いいただけると助かります(^_-)-☆

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com