カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】9/22@鹿沼市カラペワークショップ

こんにちは!

 

栃木県鹿沼市を中心に活動しています、

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザーの豊田 ひろのです!

 

私の活動の様子はこちらからご覧下さい
https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/yuikouriko

 

今回のワークショップは…

いつも、子育て支援サークルレインボーで顔を合わせているAさんとOちゃん親子が参加してくれました!

 

祝日という事で、小学生のお姉ちゃん(Kちゃん)とそのお友達(Kちゃん)も参加してくれました♡

 

まずは、カラペ作り!

AさんとOちゃんは今年の2月にミニ絵本を作るイベントに参加してくれていて、カラペも少し作ってもらったので…Oちゃんは迷う事なく塗り塗り♡

 

f:id:yuikouriko:20200923131428j:plain

 

 

お姉ちゃん達ははじめてだったので、工程をお話して、まずは好きな色を紙いっぱいに塗ってもらいました!

 

f:id:yuikouriko:20200923131548j:plain

 

 

f:id:yuikouriko:20200923131616j:plain

 

2人とも塗り方が違くて面白い!

 

絵の具好きー♡

学校でもやったよね!

などなど、女子トークしながら、ぬりぬり!

 

その後は、違う色を選んで模様付けをしていきました。

 

f:id:yuikouriko:20200923131947j:plain

歯ブラシで…

 

f:id:yuikouriko:20200923132028j:plain

紙コップの底で…

 

f:id:yuikouriko:20200923131852j:plain

タピオカストローで…

 

思い思いにペタペタ♡

色んな道具を使って、色んな模様をつけていました!!

 

できたカラペがこちら!

f:id:yuikouriko:20200923132317j:plain

 

ステキ!!!

 

子どもたちの想像力が豊かで、私もワクワクしながら見てました♡

 

 

お次は…貼り絵タイム!

Oちゃんが前に作ったミニ絵本を作りたいとお姉ちゃんからリクエストがあったので、ミニ絵本を作りました。

 

見開き3ページあるけど、何の絵本にしようか?と聞くと、

 

『きせつがいいんじゃない?』

『いいね!』

と、季節の貼り絵を作って貼る事に!

 

そのページには小学生らしく、感じで季節も書き込み…

春、夏…を作りました♡

 

f:id:yuikouriko:20200923133305j:plain

真剣!!

 

Oちゃんは、ちょっと飽きちゃって…うちのアシスタントとフラフラしたり、写真撮ったり♡

f:id:yuikouriko:20200923133449j:plain

 

様子を見ながらAさんがOちゃんに『今度は何がいい?』と聞きながら、果物をたくさん貼り絵にしてくれました!!

 

f:id:yuikouriko:20200923133646j:plain

美味しそう♡

 

果物が増えていくたびに、笑顔になるOちゃん!

とっても嬉しそうでした♡

 

ミニ絵本は途中までしかできなかったので、お家でやる事に!

出来上がったら、写真を送ってね!と約束したので、楽しみです!

 

f:id:yuikouriko:20200923133959j:plain

 

 

 

 

次回は9月の最後のワークショップです。

 

9/30(水)10時〜12時

カラペ、貼り絵、なんでもお受けします♡


北押原コミセン 小会議室
〒322-0046 栃木県鹿沼市樅山町162-2

 

コロナ感染予防として、1組様、又はお友達と2、3組様までの開催とさせていただきます!

 

お問い合わせ、ご予約はLINE@がお勧めです♡

是非お友達追加して下さいね!

https://lin.ee/qOkmRI9

このURLをタップまたはクリックすると、とよだひろの@ERICCO BOOKを友だち追加できます。

 


ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

豊田 ひろの

yui1_kou3@icloud.com

09085064789

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/yuikouriko