カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】出張ワークショップ

こんにちは!

栃木県下野市を中心に活動しています、

カラペハリエ

公認オーガナイザーの柏倉ゆみこです。

 


https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ohanayumiko

 

 


 

先日、リクエストいただき、

お宅に『出張ワークショップ』

にお邪魔してきました。

 

 

 

『お子さんと一緒にカラペづくりをやりたい!』

 


との事で道具一式を持って

いざ!!

 

 

f:id:ohanayumiko:20201112223257j:image

 

 

 

ご自宅ということで、

2人のお子さんもリラックスしていて

 


次々とオモチャを見せてくれたり、

終始ご機嫌でした♪♪♪

 


(↑これ、子連れワークショップでは、ママさんにとってgoodポイントだろうなぁ…と『出張WS』の良さを再認識☆)

 

 

 

ママが

カラペを作り始めると、

ボクもわたしも!と 

みんなで夢中で作りました。

f:id:ohanayumiko:20201112223316j:image

 

f:id:ohanayumiko:20201112223319j:image

 

f:id:ohanayumiko:20201112223343j:image

 

 


と〜ってもカラフルで

チカラ強く、

なんだか元気が出るようなカラペの数々!

 

f:id:ohanayumiko:20201112223400j:image


ずらっとキッチンのカウンターに並べてみました☆

 

 

 

その後の

ポストカードのコラージュも

ノリノリで作る兄妹♡

 

f:id:ohanayumiko:20201112223410j:image

 

f:id:ohanayumiko:20201112223415j:image

 

これまた スゴイのができましたー!

(誇らしげに見せてくれるのが、可愛かったなぁ〜♡)

 

楽しかった〜〜!

って言ってくれたし、よかった!

 

私も楽しい時間を過ごすことができました!

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

お次は、

このご時世ですし、なかなかみんなで集まるのが難しくなってしまっていた【絵本づくり】

 


こちらも、リクエストいただきご自宅へ。

 

 

 

 


いつも、外(他の場所)で会う時は、慣れるまで少し時間のかかる息子クンも、

自分のお家となると、元気いっぱい!!

 


またもや、オモチャ(大好きなトーマスシリーズ)を次々と見せてくれたり、ご機嫌♪

 

 

 

 

ママさんも、作業が捗ります♪

 


【たからもの】を作っていて、

本人の中では、

キーポイントとなる生き物も決まっていたり、イメージもだいぶ固まっているようで、お話しながら、ほんの少しアドバイスをしたりしながら進めていきました。

 

f:id:ohanayumiko:20201112223543j:image

 


『こんな風な、キレイな海をつくりたい!』

 


と見せてくれた一冊の本。

 

 

 

お家時間で、家族でカラペづくりもしてくれたみたいで、

その なんともキレイなカラペの数々に

思わずウットリしてしまいました♡

そこには、まさに、キレイな海の色たちが!

 

 

f:id:ohanayumiko:20201112223555j:image

 


海を表現するのに、丸く切ったカラペをみながら

 

f:id:ohanayumiko:20201112223523j:image

 


『あぁ、わたしって、こんな色味が好きだったんだ…』

 


とポツリ。

 


なんだか、改めて自分と向き合うことができる、すごくすごく、愛おしくて

大切な時間。

 

 

 

まさに、

【作った時間までもが『たからもの』】

 

なのです!!

 

 

 

 

 

f:id:ohanayumiko:20201112223701j:image

私個人的には、

この 満点の星空のようなコレが

最高っ!!!

 


とお伝えしたら、

 

 

 

『それ!!わたしの渾身の自信作なんです!!』って♡

 


思いがけず、こんなところでも

自己肯定感♡

 

 

 

 


『やっぱり、1人でやるよりも、誰かとやる方が、楽しいし、相談できるし、いろいろ気づける!それに、こんなに沢山のカラペが使えるなんて、楽しいっ♡』

 

 

 

と言っていただけました。

 


私の方こそ、

とっても楽しくて充実した時間となりました!

ありがとうございました♡

 


また、日程を調整しながら

絵本づくりを進めていくつもりです!

 

 

f:id:ohanayumiko:20201112223754j:image

 

 

 

こんなご時世ですし、

ご要望があれば【出張ワークショップ】

お応えしますので、

お気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

お家時間を

カラフルにハッピーに彩る

ワークショップ☆

 


お届けします!!

 

 

f:id:ohanayumiko:20201112224612j:image


………………………………………………………………………

 

カラペハリエ

初めての方も大歓迎です!

 


参加費:

カラペづくり¥1500/回

絵本づくり¥1000/回

フリー制作¥1000/回

 

 


※初めての方はカラペづくりからご参加いただくことをオススメします♪

 

※【カラペ】とは??

カラリエーションペーパーの略

color をcreation する

というカラペハリエ独自の造語です!

 

 


白い紙に、絵の具で色を塗ったり、

スポンジ、梱包材、指などを使って

自由に模様をつけてつくります。このカラペがカラペハリエのコラージュ、いわゆる貼り絵には、なくてはならないものなのです!

 

 


そのカラペ作りは、

小さなお子さんから、

おじぃちゃん、おばぁちゃんまで、

誰もがワクワク、目を輝かせ、

夢中になっちゃうんです!

 

みんなちがってみんないい!

あなたもわたしもすばらしい!

そのまんまがすばらしい!

 

大人だってワクワクしちゃう

この体験をぜひ!!

 

 

 

f:id:ohanayumiko:20201112224004j:image

 

 

♡お問い合わせはこちら↓

 

 

 

連絡先アドレス

ohanayumiko@gmail.com

 

もしくは

【ワクワク親子企画ohana】

公式LINE@ より

https://line.me/R/ti/p/%40tut0434x

 

 

 

 

 

 

カラペハリエ公認オーガナイザー

かしわくらゆみこ

 

《わたしの活動のまとめはコチラ↓》

 

 


https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ohanayumiko

 

 


https://www.ericcobook.com/profile/yumiko-kashiwakura/forum-posts