カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】12/16@宇都宮市 絵本作り&ダルマ作りワークショップ

栃木宇都宮市を中心に活動しています、カラペハリエ

公認オーガナイザー宮内綾子   (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20201218185640j:plain

 

お友達グループで絵本作りをしている方々でのWSを開催しました。

 

以前、たからものを作ったことのあるSさんは、FKD宇都宮店で今週末開催される、ダルマ作りWSに参加したいけど日程的に行けないとのことだったので、材料を事前に準備しておき、ダルマ作りを楽しんでいただきました(*^-^*)

 

ericcobook.hatenablog.com

(↑両日ともに終日おります(^_-)-☆)

 

f:id:ayapuu77:20201218190321j:plain

ひとまず、ダルマに使いたいカラペをいろいろ選んだSさま。

まずは、黄色でお顔まわりをぺたぺた張り付けていきます。

 

f:id:ayapuu77:20201218190513j:plain

お顔まわりに使った、ゴールドラメ入りのカラペがすっかり気に入ってしまい、全体を黄色でつくることにした模様( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20201218190412j:plain

黄色だけでなく、赤も使うみたいで、

 

f:id:ayapuu77:20201218190600j:plain

赤いカラペでハート柄を入れました✨

f:id:ayapuu77:20201218190636j:plain

こんなにかわいいダルマさんが完成しました✨

黄色は金運UPカラーなので、金運のご利益もありそうな予感がします( ´∀` )✨

うれしい報告お待ちしてます!

 

f:id:ayapuu77:20201218190756j:plain

こちらは、絵本作り中のYさん。

今日は、🌊をつくりはじめたみたいです。

 

f:id:ayapuu77:20201218191111j:plain

 

かわいい魚が一匹✨

 

しばらくしてみてみると、想像しなかった世界ができあがっていました✨

f:id:ayapuu77:20201218191206j:plain

海の中にいろとりどりの木🌲や、山もあって、月も太陽も出ています\(◎o◎)/!

なんてすばらしい世界感✨

つづきがとっても楽しみです!

 

f:id:ayapuu77:20201218191350j:plain

こちらはモンスターを製作中のTさん。

スマホで検索しながら作っていましたが、

 

f:id:ayapuu77:20201218191443j:plain

実は、デザイン画もお家で描いてきてくださって、

デザイン画をみながらモンスターを作ってました。

f:id:ayapuu77:20201218191616j:plain

かわいいモンスターが次々とできあがっていきました✨

 

f:id:ayapuu77:20201218191700j:plain

前回カラペ作りで、今回、絵本作り1回目のMさんは、おいしそうなフルーツをもりもり作り中でした。

 

f:id:ayapuu77:20201218191757j:plain

パンダが大好きなお子さんのために、フルーツたちがパンダに変身していきます✨

 

f:id:ayapuu77:20201218191838j:plain

おにぎりパンダも勢ぞろい✨

表情も、めちゃめちゃかわいい( *´艸`)

これでグッズ作ってほしいくらいかわいいです♡

 

f:id:ayapuu77:20201218191955j:plain

 

冬ソングをBGMに和気あいあいと絵本作りを楽しんだあとは。

 

ワークショップ後のお楽しみタイム♪

ワンコイン、あやプー食堂🍳

 

クリスマス🎄が近いので、今回も特別にクリスマスっぽいメニューにしました。

 

f:id:ayapuu77:20201218192157j:plain

業務スーパーの焼肉のたれに漬け込んで作ったチキンが大好評でした🍗

 

f:id:ayapuu77:20201218192241j:plain

お菓子作りが上手なMさんからの差し入れも可愛すぎて、みんなから歓声があがりました✨

 

毎回、とても楽しみにしていますと、みなさんから感想をいただき、うれしい気持ちでいっぱいです(#^^#)

実は、わたしも毎回とっても楽しみで、たぶん私が一番楽しんでいるかもしれません。

 

今年は、コロナ渦もあり、3月に予定していた宇都宮での絵本完成発表会も急遽中止になってしまったり、今まで日程を事前に組んで、はじめましての方同士もご参加いただいていましたが、見ず知らずの人と同席で作業するのは不安もあると思うので、お顔見知りのお友達同士でのプライベート開催というかたちでのWSを行う様式に変わりましたが、改めて、2020年に何回WSを開催できたか数えてみたら、なんと!21回も活動させていただきました✨

 

その中には、遠隔でお友達で集まって毎回ラインでやりとりしながら絵本を完成させてくださった横浜グループの方々の絵本完成発表会にかけつけたりもできたし、絵本作成途中にコロナで自粛期間になってしまい絵本作りが途中になってしまっていた方も、落ち着いてからプライベート開催で絵本WSの末、絵本を完成させていただいた方も2名もいらっしゃって、感動しました。

 

インスタでエリッコブックを知り、深夜にお問合せいただいて、ステキなオリジナル絵本を短期間で完成させてしまったステキな方も、カラペハリエのオーガナイザー仲間になってくれてとてもうれしかったです✨(あいちゃんにも、20日のFKDのダルマ作りWSで会うことができますよ~✨)

 

完成した絵本をまだ発表できていない方々の発表会をぜひ、いつか何かのタイミングでやりたいという夢を胸に、2021年もカラペハリエでいろどり鮮やかな毎日を送ろうとおもいます。

 

*****************************************************************

 

 

「知らない人と一緒のWSは参加しにくい」などの不安もあると思うので、このようなプライベート開催であれば、お友達とご一緒に楽しんでいただくことが可能です。

お友達が一緒じゃなくても、貸し切りプライベートWSも可能なので、ご興味ある方いらっしゃいましたらお気軽にお問合せください(^^)/

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

フリー制作 \1000/回

カラペだるまづくり \1800/回

(※絵本キット一冊購入 \2500 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

※初回の方のみ、お試しポストカード作り¥500で参加できます

ご希望の方いらっしゃいましたらお問合せください。

 

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

   ayapuu77@gmail.com  

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

※最近、せっかくメールをいただいても自動セキュリティーのため送信元メールアドレスが変換されてしまい、ご連絡がつかなくなってしまったことがありました。

万が一の時にもご連絡をさせていただくために、携帯番号のご記入をお忘れなくお願いいただけると助かります(^_-)-☆

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com