カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【絵本作品事例】いろいろせかい(鹿沼市→宮崎県在住・Hさん)

いろいろせかいを作ろうと思ったのは、2/1に栃木から宮崎に引っ越すことが決まって栃木で過ごせた約5年間の思い出を子どもたちにも忘れないで覚えててほしいなという思いと親子で一緒に作りたいなと思ったのがきっかけでした。

今回は親子でたくさんのカラペを作ったり手形を入れたり子どもたちに自由に貼ってもらえる作品になるようにしてみました。

 

 

f:id:yuikouriko:20210129160213j:plain

栃木で過ごしてた子どもたちの今の手形を残しておきたいと思って使いました。子どもたちの手にいろんな色で塗って両手を反対にしてハートになるようにしました。

 

 

f:id:yuikouriko:20210129160301j:plain

長女がシンデレラが好きだからというのと福岡出身の私が栃木で生活できたことも夢のようないい思い出ばかりなので馬車を表現しました。

 

 

f:id:yuikouriko:20210129160341j:plain

家族4人で服もそれぞれ自分でカラペを作った服を着てパパのは私と次女が一緒に作ったのを使いました。

長女はリボンにする髪型が好きでその髪型と次女は前髪をちょんまげによくしてるのでその髪型にしました。栃木ではたくさんのお花を見れたので1枚1枚違う色の花びらにして4つのいろんな虹を作ってみました。

 

 

f:id:yuikouriko:20210129160451j:plain

長女に好きな動物を6種類あげてもらって舞踏会にしました。

絵本読んでるときにこのドレスが好きといいながら読んでます。

 

 

f:id:yuikouriko:20210129160544j:plain

友達と一緒にケーキとピザを作ったのでその2つにして子どもたちに魚とお花を自由に貼ってもらえるようにしました。

 

 

f:id:yuikouriko:20210129160701j:plain

鹿沼の日本一はやい花火、自然がたくさんあるということでレインボーの山たち、にらの草がはえてるようにしたり餃子の花が咲いてたり、牧場がたくさんあるので牛たちを入れたり、いちごの種類もたくさんあるので川から流れてるかのようにして栃木の要素を盛り込んだページにしました。

 

 

f:id:yuikouriko:20210129160720j:plain

真岡でSLを見たり気球ゃハンモック、ショベルカーに乗ったり、新生姜ミュージアムに行ったり、かき氷巡り、近所のおじちゃんから農業教わって初めて家庭菜園、作新学院大学の大学祭で手作りのアンパンマンのショーゃ積水ハウスで本物のアンパンマンショー見たり、日光江戸村に行ったのとにっこりサロンで忍者修行したので手裏剣、日光の紅葉を見に行ったときにNスタのテレビのインタビュー受けたり、魚釣りしたり、若山農場で竹の水鉄砲作ったりと栃木で過ごした思い出を子どもたちの大好きなシャボン玉の中にあるようにしてみました。このページを読むと長女が気球怖くて泣いちゃったのとか思い出を語ってくれるので読んでて好きなページです。

 

 

f:id:yuikouriko:20210129160835j:plain

長女はギター、次女はおもちゃの口紅で遊んでることが多いのでその2つを入れたのとなるべく子どもたちで貼って表現してもらぃたかったので音符は長女、丸は次女がそれぞれ1枚1枚自由に選びながら貼ってくれました。

 

 

f:id:yuikouriko:20210129161128j:plain

それぞれ子どもたちが自由にカラペを作ったのを吹き出しにしました。

長女とはおててえほんをすることがあって、長女が話すにはお月さまがありましてそれが半分に割れてそこからツリーが出てきましたそれからおばけがきてお空の雲がハートになりましたと言ってたのでそのまま表現してみました。

次女はまだおててえほんできないので、今してる行動としてトイレットペーパーを出してイタズラしたり、パジャマのズボンを頭にかぶったり服の中に妊婦みたいなるまで洗濯挟み入れたりしてたのでそれを表現してみました。

 

 

f:id:yuikouriko:20210129161207j:plain

鹿沼で過ごしてきたことがずっと忘れられない一生の思い出なので、オリジナルの文とベリーちゃんを作って、いちごの中に今まで過ごした家族写真を入れました。