カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【絵本作品事例】たからもの(鹿沼市→宮崎県Hさん)

たからものを作ろうと思ったときは2人目がお腹にいるときでした。

長女がまだ産まれてくる前には手作りの布絵本やおもちゃを手作りしてたので、2人目にも布絵本を作れない分カラペで絵本を作ってみようと思ったのがきっかけでした。

長女にもカラペを作ってみさせようと思いましたがほとんど書くよりも水の中にボールや絵の具を水に入れたりして遊んでたことを思い出します。

そんな中でも私や長女が作ったカラペを絵本に入れられたのがよかったです。

今ではお腹にいた2人目も17ヶ月になり子どもたちにとっていつも読んでって言われる本の1冊になりました。

 

 

 

f:id:yuikouriko:20210129154506j:plain

 

表紙と裏表紙はいろんな切り絵にしていくと綺麗になるかなと思って開ぃてる穴の中にもカラペを入れてみました。

 

 

 

f:id:yuikouriko:20210129154642j:plain

 

お腹にいるときに作ったという意味で妊娠してる姿にしてみました。

 

 

 

f:id:yuikouriko:20210129154715j:plain

 

私たちの家に虹色の流れ星に乗ってこうのとりがきてくれたことを表現しました。

 

 

 

f:id:yuikouriko:20210129154840j:plain

 

アイスクリームのトンネルをくぐってくだものやチョコレートがパレードみたいに行進してるようにしてみました。

 

 

 

f:id:yuikouriko:20210129154953j:plain

 

まだ2人目の性別がわからなかったので女の子なのか男の子なのかどっちなのかなっていうところを表現してみました。

 

 

 

f:id:yuikouriko:20210129155051j:plain

子育てしてると子どもがよく泣いたり嫌なことがあったら怒ったりとするのでその表情をしてるモンスターにしてみました。

 

 

 

f:id:yuikouriko:20210129155150j:plain

太陽から降ってくるいろんな感情をもった色のハートをたくさん貼って大きな天使のハートが受け止めてくれるようにしてみました。

 

 

 

f:id:yuikouriko:20210129155226j:plain

ここが1番絵の表現に悩んだページで天使がプレゼントに魔法をかけてくれてるかのように表現してたくさんの花と虹を貼ってみました。

 

 

 

f:id:yuikouriko:20210129155302j:plain

 

産まれてきたらこれから一緒に過ごしていける四季を一緒に楽しもうねと言う意味をこめて作ったのと絵本を読んであげるときにこれなぁにって指さしで聞かれたときに答えれるように文だけじゃなくて絵を見てコミュニケーションを取れたらなと思って作りました。

 

 

 

f:id:yuikouriko:20210129155354j:plain

 

最後もオリジナルのメッセージを入れてみました。