カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】栃木県矢板市 褒め褒めフットサル × 褒め褒めカラペハリエ

こんにちは。

カラペハリエ代表の今井絵理です。

 

まさか、カラペハリエが

フットサルとコラボする日がくるとは思いませんでした。

 

3月から、新しくカラペハリエ公認オーガナイザーに加わってくれた

「カトちゃん」こと齊藤弘美さん。

 

彼女の主宰する「褒め褒めフットサル」という教室では

フットサルを通して「違いを受け入れ認め合う」という活動をされています。

 

あるとき、カラペハリエを体験してくれ、

「こりゃたのしい!」と言ってくれ、

「目的が同じなら、カラペハリエも手段の一つとしていかが〜?」と

声をかけてみたところ、

「やるやる〜!」っと、オーガナイザーに加わってくれたのであります。

 

(↓カトちゃんがカラペハリエオーガナイザーになった時のブログ記事より)

私が主宰している
【ママ・女性のための
褒め褒めフットサル教室】で
大切にしている想いが、

「カラペハリエ」の活動での想いと
同じだと感じたから^^


みんなちがうからおもしろい
みんなちがってみんないい
それぞれの良いところを伸び伸び伸ばせばいい
ジャッジしない
認め合う
受け入れる(褒める)


つまりは、
お互いの価値観をジャッジせずに
認め合って受け入れられたら
より豊かな世界になるよね

ということ。

[カトちゃんのブログ]

futsaljunky.com

 

ブログを覗いていただくとお分かりになりかと思いますが、

彼女は凄まじい行動力の持ち主で、まるで

急流の中をスイスイと泳ぐ魚のような方です。

 

そして、加入早々、

春休みに親子でお泊まりで遊べる企画をやってみよう!という話になり、

(単に、飲み会したいね!だったか?笑)

 

早速、企画してくれたのでした。

futsaljunky.com

 

山の中の、林に囲まれた広々した芝生の広場に

大きなレジャーシートを広げ、

カラペ作りができるブースを用意し、

f:id:ericcobook:20210405145036j:plain

f:id:ericcobook:20210405145110j:plain

芝の上にはフットサルのゴールを設置し

ボールをたくさん転がして、

みんなで遊ぼう!と準備しました。

f:id:ericcobook:20210405145119j:plain

2DAYS開催だったのですが、

1日目は「カラペタイム」「フットサルタイム」と

なんとなく時間も分けてやってみたところ…

 

子どもたちは、1日目から自由に、

気が向いた時に気が向いたことをするムードだったので、

f:id:ericcobook:20210405145130j:plain

f:id:ericcobook:20210405145151j:plain

2日目は各々が自分のペースで過ごせる時間にしました。

大人は大人で、カラペに夢中になったり、ボールを蹴ったり、

整体師さんによる即興の筋トレ講座を受けたりw

 

f:id:ericcobook:20210405152001j:plain

f:id:dochiworks:20210405155307j:image

f:id:dochiworks:20210405155401j:image

カラペやるのも自由、やらないのも自由

フットサルやるのも自由、やらないのも自由

他の遊びするのも自由、しないのも自由

 

やる/やらないの選択肢が多様で

何を選んでも肯定的に受け入れられる環境だと人は

自分の色で輝けるのを実感。

 

自然に抱かれた場所で
みんなこころの底から
自然な笑顔が湧き出ている

めちゃくちゃいい景色を
見せてもらいました✨☺️

 

f:id:dochiworks:20210405155537j:image
f:id:dochiworks:20210405155446j:image

(矢板開催で常連さんとなってくださっている僧侶の方やカラペどハマり中の整体師さんもご参加くださいました)

発表会では、

何を作ったか(結果)ではなく
なぜこの色カタチか、といった

動機やプロセスなど、ご自身の内側の世界を
おもしろがりながら制作&発表してくれた方が多かったように感じて
とても嬉しい時間でした☺️

 

一人一人みんなちがうけど
それぞれが「ありのままの自分」でいるのが、
全体として「調和する」ということを
改めて実感させてもらいました✨

 

この景色を生んだ
みなさん一人一人に感謝します👏✨✨

 

そしてカトちゃん、一緒に絶景を見せてくれてありがとうございました🥳♪

初開催お疲れ様でした❣️