カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】4/20@鹿沼市 カラペだるま作りWS inレインボー

こんにちは!

栃木県鹿沼市を中心に活動してます!

NPO法人みんなちがうからおもしろい

カラペハリエ公認オーガナイザー

ワークショップスペース nonbiri(のんびり)

豊田ひろのです♡

 

広い和室のお部屋に、大人5名と親子3組の方がカラペだるまを作りに来てくれました☺️

カラペハリエを体験するのが初めての方も、リピーターの方もいました。

 

初めに、だるまの絵本『ななころびやおき』を読みました。

 

f:id:yuikouriko:20210426211104j:image

内容はこちらからご覧になれます!

https://ericcobook.hatenablog.com/entry/2021/04/26/150619

こちらも心を込めて手作りしたものです♪

 

その後、沢山のカラペの中から早速カラペ選び!!

 

f:id:yuikouriko:20210426211407j:image
f:id:yuikouriko:20210426211414j:image
f:id:yuikouriko:20210426211410j:image

子連れ組はお子さんが『これ!』『こっちも!』と、次々と直感で?選んで、早速ビリビリちぎっていると…

 

f:id:yuikouriko:20210426211456j:image
f:id:yuikouriko:20210426211504j:image
f:id:yuikouriko:20210426211501j:image

大人組は、何色にしようかな??と白だるまを見てイメージを膨らませたり、色によってご利益があると言う事をお伝えすると、ググってみたりしてから、いよいよカラペを選びに行きました😊

前にカラペ作りをした代表宮田さんのカラペも選ばれてました〜!
嬉しい😆

 

 

そして、それぞれちぎったり、ハサミで切って一枚一枚貼っていきます!

f:id:yuikouriko:20210426211603j:image
f:id:yuikouriko:20210427030930j:image
f:id:yuikouriko:20210426211600j:image

 

新生活が始まって、ワクワクや不安があったりする中で…自然と『学校楽しんでる?』とか『幼稚園泣いてない?』と話したりしながら、相談したり、話を聞いたり…😊

f:id:yuikouriko:20210426211650j:image
f:id:yuikouriko:20210426211653j:image
f:id:yuikouriko:20210426211647j:image
f:id:yuikouriko:20210426211700j:image

 

『たくさんちぎったね!』

『じょうずに貼れるね!』
『スイカみたいなカラペ!』
『差し色いいね!』
などなど

色んなお話をしながら、作ってくれました☺️

 

お顔も作ったり、そのままだったり。
出来上がってみると、
8体、同じものはひとつもありません!

 

f:id:yuikouriko:20210426211833j:image

f:id:yuikouriko:20210426211925j:image
f:id:yuikouriko:20210426211920j:image
f:id:yuikouriko:20210426211917j:image

みんなちがっておもしろいですね♪

 

『今年は初詣も行けなかったから、作れて良かった!』
とも話してくれて、私も嬉しかったです☺️

 

f:id:yuikouriko:20210427031008j:image


これからも沢山
カラペハリエを体験してもらって
みんなちがっておもしろいを体感してもらえるように頑張ります!

是非参加してくださいね♪


最後まで、お読み頂き…

ありがとうございました😊