カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】6/18@宇都宮市 絵本作り&イニシャルコラージュワークショップ

栃木宇都宮市を中心に活動しています、カラペハリエ

公認オーガナイザー宮内綾子   (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

 

仲良しグループの3人組のママさんたちが、久しぶりに絵本作りに来てくださいました。

f:id:ayapuu77:20210622103425j:plain

 

おひとりは、幼稚園卒園時に先生にプレゼントする絵本とご自宅用の絵本の2冊を完成済みだったので、フリー制作でイニシャルコラージュ作りと、一緒に来てくれたお嬢さんがちょうどお誕生日ということで、記念に手形を使ったコラージュ作り。

 

 

f:id:ayapuu77:20210622103601j:plain

両面テープを使って、コラージュに使うテープ状のカラペを何本か作ってイニシャルに張り付けていきます。

 

お嬢さんの大好きなキャラクターをイメージした、ステキなイニシャルコラージュができあがりました✨

 

f:id:ayapuu77:20210622103750j:plain

続いて、手形をとったポストカードに、娘さんと一緒に「何を作ろうか」と相談しながら、手形コラージュをつくります。

 

動眼シールで一緒に目を張り付けたあと、

f:id:ayapuu77:20210622103947j:plain

 

「ゾウさんがいいなぁ~♡」とのことだったので、ママがゾウさんのコラージュに仕上げていくと

 

f:id:ayapuu77:20210622104056j:plain

こんなにかわいいぞうさんのコラージュカードができあがりました(*^-^*)

 

久しぶりの絵本作りのYさんは、ご自宅で絵本作りをすすめてくださってました。

f:id:ayapuu77:20210622104211j:plain

1枚の同じカラペで作ったページなのですが、ハートやお花や音符など、さまざまな形にコラージュしたら、こんなにステキなページになるなんて✨

 

f:id:ayapuu77:20210622104501j:plain

お隣のページは、お子さんが幼稚園で作った制作物を並べて撮ったお写真が、きれいに収められています。

かさばる制作物も、一目で見ることができて、なんて素敵なアイデアなのでしょう✨

 

f:id:ayapuu77:20210622104720j:plain太陽の中心部のカラペをどちらにしようか見比べる際に、カラペをおいてみて、写真を撮って比較するアイデアもさすがでした✨

 

f:id:ayapuu77:20210622104835j:plain

実は、この太陽、真ん中の丸をはずすと、お子さんの手形でできています(*´▽`*)

複数枚の手形を使ってつくる太陽のアイデアもいいですねぇ~( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20210622105052j:plain

 

お子さんの大好きなキャラクターは、印刷して切り取り、ガチャガチャやゲーム機はカラペでハリエで作ったページ。

細かい部分は印刷に頼ってしまうのもアリだと思います( *´艸`)

ゲーム機の液晶部分が、とてもリアルで、カラペの使い方がとってもお上手だと思いました。

怒っているママの表情もとってもすてき。

 

 

そして、ワークショップ後のお楽しみタイム。

ワンコインランチは、夏らしくハワイをイメージしたワンプレートでした🌈

 

f:id:ayapuu77:20210622105547j:plain

 

一緒に来てくれたお嬢様のお誕生日当日だということだったので、豪華仕様になっています。

 

誕生日と聞いたら、祝わずにいられない性格なので(笑)

 

デザートは、ハワイをイメージしたフルーツパンケーキにケーキトッパーと蝋燭でお祝い🎂

 

f:id:ayapuu77:20210622105759j:plain

めちゃくちゃ喜んでいただけて、めちゃくちゃとっても嬉しかったです(*´▽`*)✨

 

お誕生日当日だときいて、何かちょっとしたプレゼントを渡したいと思い、ネットを検索しまくったら、簡単に作れそうなペンケースを発見👀✨

 

www.youtube.com

 

f:id:ayapuu77:20210622110351j:plain

 

お誕生日のSちゃんの他に、Sちゃんのお兄ちゃんと、絵本作りに参加くださった方のお子さんたちにもプレゼントさせていただき、とても喜んでいただけてうれしかったです。

 

 

少人数で、お知り合い同士のワークショップなら、安心してワークショップを楽しんでいただけると思います。

お友達が一緒じゃなくても、貸し切りプライベートWSも可能なので、ご興味ある方いらっしゃいましたらお気軽にお問合せください(^^)/

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

フリー制作 \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \2500 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

※初回の方のみ、お試しポストカード作り¥500で参加できます

カラペだるま作りが、自宅WSでも作れるようになりました!

(材料費、別途有料)

ご希望の方いらっしゃいましたらお問合せください。

 

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

   ayapuu77@gmail.com  

カラペハリエ

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

※最近、せっかくメールをいただいても自動セキュリティーのため送信元メールアドレスが変換されてしまい、ご連絡がつかなくなってしまったことがありました。

万が一の時にもご連絡をさせていただくために、携帯番号のご記入をお忘れなくお願いいただけると助かります(^_-)-☆

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com